だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

磯辺風!ホタテとイカの醤油バター

2010年04月30日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜のメインのおかずは、ホタテとイカの醤油バターを磯辺風にしていただきました。



正直なところ、あおさ(青のり)が残っているので、悪くならないうちに食べてしまわないといけないな~と
思ったのがきっかけデス。
やっぱり無駄にすることはエコにもつながらないし、もったえないもの。

ホタテとイカに塩コショウで下味をつけておき、あおさ(青のり)をまぶし、小麦粉をつけ
フライパンにバターを入れソテーしていきます。
全体に火が通ったら強火にし醤油を加えてサッとソテーするだけ。
あおさ(青のり)効果で磯辺風の香りも出ますよ~。

その他のおかずは簡単なものばかりです。



磯辺風のホタテとイカの醤油バター たくわん ツナポテトサラダ
鮭の塩焼き  冷や奴


今日で4月も終わりです。
1ヶ月ぐらい前は、とても寒くて身体が温まるものばかり食べていた様に思います。
やっと暖かくなり、冷や奴も美味しく感じる様になった今日この頃です。
これぐらい暖かいと身体も楽だし、気分的にもいいものですね。

明日から5月。 本格的なG.Wに入ります。
皆さん、楽しいG.Wをお過ごしくださいませ。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら草が満開です | トップ | 焼きビーフン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタテ (さゆ)
2010-04-30 18:35:33
ホタテをバターでソテーして少々の醤油で味付けして食べることはあっても、青のりを使ったことは無かったなー。
是非、参考にしてみるね。
やっぱり小麦粉をしっかり付けないと、青のりが落ちちゃうものかな??
返信する
磯辺風に (しづく)
2010-04-30 19:11:41
これもまたホタテとイカを磯辺風にして美味しそうですね!
うちもあおさは残りがちなので、是非作ってみたいと思っやいました。
こやっぺさんは、本当にアイデアあふれているし料理上手ですね。
スゴイなーといつも尊敬。
返信する
Unknown (萩チン)
2010-05-01 07:06:50
おはようございます。
PCを新しく新調し、ネットが使えなかったのでお久しぶりになってしまいました。
でもやっと使えるようになったので、G.Wはもっと覚えなくチャ!
美味しそうなお料理の数々ですね。
ホタテの磯辺風ソテー、是非たべてみたいです。
お弁当にもピッタリだわ。

こやっぺさんも楽しいG.Wをおすごしください。
返信する
小麦粉 (こやっぺ)
2010-05-01 07:59:00
さゆさんへ
そうね、小麦粉をしっかりつけた方があおさが油で落ちないし味もしっかりと付くよ!
あおさ(青のり)って余りがちでしょ。
だから使っちゃったのが正直なところかも...。

G.Wは何処かへ出掛けるのかな。
楽しく過ごしてね。
返信する
ありがとうございます。 (こやっぺ)
2010-05-01 08:00:54
しづくさんへ
いつもコメント&お褒めのコメントまで励みになります。
でもお料理って奥が深いので、まだまだ勉強不足な私:こやっぺなんですよ。
少しでも参考になれば嬉しいです。
返信する
パソコン (こやっぺ)
2010-05-01 08:03:17
萩チンさんへ
お久しぶりです。
パソコンを新調されたのですね!
我が家はマックを使用していて、今のところ使いやすく不満は全くないのですが、時々、新しいものを買いたいな~と思う時があります。
...まあ、覚えるのも大変なのですが...(苦笑)

返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事