だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ゴーヤの肉詰め

2008年06月30日 | こやっぺ家ごはん:和風
今日で6月も終わり。今年の半分が終わってしまうなんて、月日の経つのは早いものですね。
年々、月日の経つのが早いなって思うのは私だけかしら...?!?
(悲しいことに、歳をとってきた証拠なのかもしれません 

猛暑の夏は苦手ですが、早く梅雨明けを待ち遠しいと思う今日この頃です。

昨夜はハンバーグを作ろうと思っていたのですが、冷蔵庫の野菜室にゴーヤを発見!
初の試みで、ゴーヤの肉詰めを作ってみました。
考えていたメニューから、ちょっとした気まぐれでメニューが変更になることがある私です。



ゴーヤの種とワタを取り除いきます。
ハンバーグの作り方と同様で、豚と牛肉のひき肉にみじん切りにした玉葱とニンジンを加えます。
塩、コショウで味を調え、小麦粉と玉子を加えていきます。
それをゴーヤの穴の中に詰め込んで焼いていきます。
これをケチャップ、中脳ソース、コショウ、レモン汁を混ぜ合わせたソースに付けて食べてみました。
ハンバーグとゴーヤを一緒に食べている感じで美味しかったです。
主人もと共にガッツリ食べていました。

本当はのおつまみ様に出したのはコレ。 



お刺身コンニャクと枝豆、乾きもの(ピスタチオ&ナッツ)だったのですが、これだけじゃ足りなかった様です。
何故かゴーヤが食卓に並ぶと、ゴーヤと一緒に{/beer/が}飲みたくなってしまうんですって!!

これからの季節、暑くなると余計にビールが飲みたくなってしまいがちですが、飲み過ぎはタブーです。
食生活にも飲み過ぎにも気を付けて、明日7月からの今年の後半戦、過ごしていきたいものです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘味が増す野菜炒め | トップ | イカとパプリカの中華ソテー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデア!!! (みっつ)
2008-06-30 19:46:27
こんばんは。
ゴーヤの肉詰めってアイデアですね。
私もこやっぺさんの御主人同様、ゴーヤ料理だと飲みたくなってしまいます。
しかもお刺身コンニャクも大好きです。
ポン酢でサッパリと食べてもいいし、からし味噌で食べても美味しいですよね。
返信する
Unknown (亀っ娘)
2008-06-30 20:06:27
お久しぶりです。ブログのデザインが変わりましたね。
早いもので、今年も半分が終わりなんですね。折り返し地点ということなんですよね。
ピーマンの肉詰めならぬゴーヤの肉詰めですか!
私も作ってみようかな。

返信する
今年の半分 (リカ)
2008-07-01 08:49:02
今日から7月。早いねー。
今日からいろいろなものが値上がりして頭がイタイよね。家計を直撃だもん!
どうにか節約しないとね。

ゴーヤ料理、楽しみにしていたところだったから楽しく読ませてもらったよ。うーん、アイデアだね。
返信する
お弁当に (コアラのワルツ)
2008-07-01 17:35:35
こんにちは。
昨日のパプリカの野菜炒めも美味しそうでしたが、こちらのゴーヤの肉詰めも美味しそうです。
これならお弁当のおかずにもOKかな。
昔は苦くって好きじゃなかったゴーヤも、あの苦さが美味しいと思える様になったんです。
返信する
チャレンジ (こやっぺ)
2008-07-01 19:02:32
みっつさんへ
こんにちは。
ハンバーグから急遽、変更になったレシピです。
きっと冷蔵庫のゴーヤを発見しなかったら、作っていなかったと思います。
にも合いました!
返信する
スプーン (こやっぺ)
2008-07-01 19:05:41
亀っ娘さんへ
こんにちは。早いもので今日から7月、今年の後半がスタートしちゃいましたね。
ゴーヤの種とワタを取り除く時、スプーンを使うと取りやすいです。
お役に立てれば何よりです。
返信する
節約 (こやっぺ)
2008-07-01 19:07:32
リカさんへ
ホント、ガソリンも公共料金も値上げだし、少しでも節約しなくっちゃね。
バーゲンやセールに飛びつく機会が増えそうだわ。
返信する
ゴーヤの苦さ (こやっぺ)
2008-07-01 19:11:37
コアラのワルツさんへ
こんにちは。
私は辛いものが苦手ですが、ゴーヤの苦さは平気というか、それが美味しいと思うんです。
ちょっぴり大人になった気がします。(笑)
我が家では玉子は主人のコレステロールが気になるので、使わない時があるのですが、玉子を使うと味がまろやかになりますよ。
私のお友達はゴーヤのピカタを作ると言っていました。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事