だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

イカとパプリカの中華ソテー

2008年07月01日 | こやっぺ家ごはん:中華
今日から7月。早いもので今年の後半が始まります。
朝からガソリン代、電気代やガス代、食品等の値上げのニュースで騒がれていました。
本当に家計を圧迫するニュースで、我が家も節約モードに切り替えて今年の後半をどうにか乗り越えようと思うのは言うまでもありません。

昨日、よく行くスーパーでイカが安かったのでイカの中華ソテーを作ってみました。 
これは時間がなくてもササッと作れる我が家でよく作るものです。残りのパプリカも一緒に...。



イカは飾り包丁を入れ、食べやすい大きさに切って、塩、コショウ、お酒で下味をつけておきます。
フライパンにニンニクのみじん切りをごま油で炒めていきます。
そこにイカを入れ炒めていきます。中華タレ(鶏ガラ)と少々のお酒を加え、パプリカを入れてソテーしていきます。
万能ネギをふりかけて完成。
ニンニクを使っていますがパプリカの甘味があるので、さほどニンニクの匂いは気にならないですね。

それと、カボチャとリンゴのサラダも作りました。



以前はカボチャとキュウリでサラダを作っていましたが、キュウリよりリンゴを加えた方がリンゴのシャキシャキ感が楽しめます。
ちなみに、主人の大好物のサラダです。
食材はカボチャ、リンゴ、そしてミックスベジタブルを加えてボリュームを出すことが多い我が家です。
これはロールパン等に挟んで食べてもGOOD。
朝ご飯にも使えるサラダなので、作る時には少し多めに作ったりして...。

おまけです...。

 最近、ハマっているアイスで~す。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの肉詰め | トップ | 半夏生:タコとキュウリの酢の物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして〓 (けいちゃん)
2008-07-01 18:54:02
なんだか私の好きなMenuです。思わず、コメントしました。
返信する
初めまして (こやっぺ)
2008-07-01 19:16:33
けいちゃんさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。

特別、お料理が上手ではないと思うし、私のブログはお料理だけではなく日々のことを書いている、まとまりのないブログです。
また、機会がありましたら覗きに(遊びに)いらしてくださいね。
お待ちしております。
返信する
カボチャとリンゴ (ぐりん)
2008-07-01 19:35:18
こんばんは。
カボチャとリンゴの組み合わせってよく合うんですよね。
私はカボチャとリンゴのパイを作ったことがあるのですが美味しかったです。
機会があったら、私もサラダを作ってみます。

ayaのアイス、私も大好きです。
返信する
パプリカ (コアラのワルツ)
2008-07-01 19:53:10
またまた遊びに来ちゃいました。
最近、旦那の帰宅が遅いので、この時間はゆっくりと一人の時間を楽しむ様になってるんです。
このパプリカとイカの中華ソテーも美味しそうですね。
簡単そうだし私にもきっと作れそう。

ayaの杏仁豆腐があるとはビックリ!!!!!
ayaとハーゲンダッツのアイスは大好きで安売りをしているとよく買うのですが、杏仁豆腐があるとは知らなかったです。
早速、探してみますね。
(旦那にナイショで自分のだけ買ってきちゃおうかな。(笑))
返信する
イカ好きです♪ (teapot773)
2008-07-02 07:02:04
おはようございます。
イカは安くなるのでうれしい食材ですよね。
タコも好きですがどうも高いのでイカのほうが出番が多いです。

ちなみに、下味の時に重曹を少しまぶすとぷりっとします。
片栗粉をからめ、ゆでて使うと火の通りが均等になるのとちょっとカロリーダウンです。
返信する
値上げ (リカ)
2008-07-02 08:40:41
ガソリン高すぎるー!
しかも今年の夏も猛暑になると言われているのに、電気代も値上がりして困ったもんだっ!
まだ値上げになるニュースを聞くと、どうにかしないといかんと真剣に思うよ。

イカは本当、安い時があるから嬉しい食材よね。
夏は安いものを小分けにして冷凍することが多いし、アイスも食べたいから、冷凍庫がいっぱいです。
こちらも困者だわ。

返信する
Unknown (るる)
2008-07-02 09:01:11
おはようございます、こやっぺさん

やっとコメントできましたぁ
こうしてこやっぺさんのblogの上では
初めてですね
初めまして~(笑)

それにしても…
本当に素敵なblogです~
主婦には特にありがたい記事ばかり
おつまみの作り方なども記載されていて、
これでるるもおつまみに迷うことがかなり減りそうです
いつもこやっぺさんにお褒めいただくばかりでしたが、とんでもない
こやっぺさんのお料理めちゃくちゃおいしそうです
すごく親近感のわく楽しいblogです
これからも遊びに来させてくださいね

お互い夏ばてしないように、楽しいことを考えて
夏を乗り切りましょうね
少しずつ、こやっぺさんの過去の記事を拝見するのも楽しみです
返信する
イカ! (まねきみほ)
2008-07-02 17:49:11
ちょうど今夜こういうのを作ろうと思って私もイカを買ってきてたの~(笑)。下味つけるのね、ふむふむ。
杏仁アイス、これ美味しそうだね♪
そして、さしみこんにゃくはうちでも定番メニューだよ。簡単ヘルシーだし、美味しいもんね。
返信する
パイ作り (こやっぺ)
2008-07-03 18:46:41
ぐりんさんへ
こんにちは。
カボチャとリンゴのパイって、とっても美味しそうですね。
私はスウィーツ作りはあまりしないし、美味しく作る腕もないので、きっと無理かな。
アップリパイを作るのが精一杯かしら...。
機会をつくって、パイやケーキ、スウィーツ作りにチャレンジしてみたいです。
返信する
杏仁 (こやっぺ)
2008-07-03 18:50:59
コアラのワルツさんへ
御主人の帰宅が遅いと、夕食の準備も大変ですよね。うちも主人の帰宅が0:00を過ぎることもあるのでよく分かりますよ。

ayaの杏仁豆腐のアイスクリームは、本当に優しい杏仁の味が口の中で広がり美味しいです。ハッキリ言ってハマってます。
ちなみに...
今日7/3はアイスクリームの日なんですって。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:中華」カテゴリの最新記事