だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

甘味が増す野菜炒め

2008年06月29日 | こやっぺ家ごはん:和風
パプリカって赤、黄色、オレンジと色鮮やかでピーマンと比べると甘味が強いので好きな食材です。
しかも私のよく行くスーパーでは安く売られている時が多く、よく買う様になりました。 
昨日も土曜日でしたが仕事...。しかも残業付き...。(職場の人材が減ってしまった為に、忙しいんですよね~)
でも仕事だからって言っても、家事は休めません。
私以外に家事をしてくれる人がいないですしね...。 
先日、安く買ってきたパプリカを使って、野菜炒めの夕食です。 



野菜炒めもパプリカが入ることで甘味が強くなり、美味しく食べることが出来ます。
ごま油で豚肉の薄切りを炒め、キャベツ、パプリカ、ニンジン、玉葱等を入れ炒めていきます。
(おおざっぱなO型なので野菜の切り方が大ざっぱですね、ごめんなさい...
塩、コショウ、ショウガのみじん切り、片栗粉、鶏ガラスープ、薄口醤油で味付けをして強火で炒めて完成ということに。
私の場合はショウガのみじん切りを入れてよく作るのですが、主人はショウガのみじん切りよりもニンニクのみじん切りにした方が好きな様です。
ニンニクの香りと共にガッツリと食べたいみたい...。
それに豚肉の薄切りを使用していますが、主人のメタボのことを考えると、豚バラ肉は使いたくないんですよね。
数年前の主人の人間ドックで悪玉コレステロールが多いと診断になってからは、少しでも動物性の脂は控えた方がいいかなって思っています。

さて、先日買ったきた、大葉がまだ残っているのでどうにかして食べてしまおうと思い
海老と大葉のマリネを作ってみました。



海老は茹でて背ワタを取り除き、作りおきしておいたレモンソースに漬けておきました。
朝、仕事に行く前から漬けておいたのでしっかりと味がしみ込んでます。
それに大葉の千切りを加えて軽くレモンソースのドレッシングで和えるようにして...。
クエン酸の力で疲れも取れたのか、サッパリといただくことが出来ました。

勿論、ビールもぐらい進んじゃいました。
また来週から共働き、ガンバリま~すっ! 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンナーの大葉巻き | トップ | ゴーヤの肉詰め »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (さゆ)
2008-06-29 15:30:24
そっか、忙しいのねー。
仕事から疲れて帰ってきて、直ぐに主婦になる瞬間って私は大嫌いだKら、気持ちがよく分かるよー。
パプリカって私は黄色のものが好き。
赤よりも黄色の方が甘味があって美味しいよね。
海老と大葉のマリネも美味しそうです。朝から漬けておくところがマメだね。感心、感心。

今週も頑張ってね!!ファイトオー!
返信する
野菜炒め (ピンキーママ)
2008-06-29 16:58:24
こんにちは。久しぶりのコメントです。

野菜炒めを作る時、ピーマンを入れて作ると、ピーマン嫌いの子供達なので今度作る時にはパプリカを入れてみようかな。
そうすれば食べてくれると思ったりして。考えがあまいかな?
返信する
お仕事。 (まねきみほ)
2008-06-29 17:17:39
大変そうだね~!
仕事をしながらもここまで毎日こまめに。
すごいすごい。
レモン、大好物なの!これ美味しそ~♪
返信する
頑張ってるー! (リカ)
2008-06-30 08:46:49
お仕事お疲れ様。
ピーマンが私もあまり好きじゃないからパプリカはよく買って料理にするよ。色鮮やかになるしピーマンより甘いからいいよね。
海老と大葉のマリネも美味しそう!
サッパリしたお味になってるんだろうな。
返信する
パプリカ (コアラのワルツ)
2008-06-30 17:35:16
こんにちは。
パプリカは私もピーマンと比べると甘味があるので好きです。
大葉と海老のマリネも美味しそうです。
仕事に出掛ける前に漬けておくなんて偉いっ!!

ところで
こやっぺさんってO型なんですね。
ワルツもO型なので親近感を持ちました。
でもおおざっぱだと自分で言っていますが、きちんとお料理をしているし、いつもマメなのでA型っぽくも見えますね。
(気にさわったらごめんなさい)
返信する
忙しいのです (こやっぺ)
2008-06-30 18:52:19
さゆさんへ
2週間前ぐらいから仕事が忙しくなって、残業の日々なのよ~。
しかも辞めてしまった人がいるから余計に大変。

私もパプリカは黄色のものとオレンジ色のものが好き。
甘くて美味しいよね。
返信する
ピーマン嫌い (こやっぺ)
2008-06-30 18:56:43
ピンキーママさんへ
こんにちは。
ピーマン嫌いな子供達って結構、いるみたいですね。
実際、栄養士の妹もピーマンは苦くて嫌いですし...。
ピーマンの代わりにパプリカを入れれば、苦くもなく、きっと子供達も食べてくれるのではと思います。
栄養のバランスを考えて、子供達に食べさせることって大変ですよね。
頑張ってみてくださいね。応援しています。
返信する
サッパリとした味に (こやっぺ)
2008-06-30 18:59:53
まねきみほさんへ
出掛ける前にレモンソースに漬け込んでおいたから、味がしみ込んで美味しかったよ。
これからの暑い時期は、こういったサッパリとしたものが好みになるよね。
返信する
パプリカ (こやっぺ)
2008-06-30 19:02:17
リカさんへ
先日、光が丘のマルシェでパプリカが安かったよ~。
それと大葉も激安!!
是非、お買い物へ行ってみてね。
返信する
A型は父親 (こやっぺ)
2008-06-30 19:06:45
コアラのワルツさんへ
こんにちは。
私の家族は父親がA型で、母親と私、妹はO型なんです。
A型の血も入っているのでしょうが、やっぱり、おおざっぱなO型の性格なんですよ。主人にもよく言われます。

ちなみに主人はAB型。
O型のおおざっぱさが気になってしょうがない時が多々あるようです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事