思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

雨の日曜日

2011-06-12 07:49:29 | 日記
梅雨のど真ん中。
毎日毎日雨が降る
アジサイの花が盛りとばかりに咲き誇る。

車の免許は持っているがペーパードライバ―の私、
長男が雨の中バイクでは大変だろうと軽自動車を譲ってくれたのに…。
一度は乗ってみようかと思ったが、やはり怖くて結局弟に乗ってもらうことにした。

相変わらず原付バイクを飛ばしている。
ひどい雨の時はさすがに街中までは乗れない。
バスを利用する。

昨日も激しく降りしきる雨の中、保護者面談のために教室まで出かけた。
雑談中心だが、世間に、情報に、友人に流されている人が多い。
「…のようだ」、「…らしい」
人の噂や情報を信じ、子どもを信じていない。

東北の大惨事は人々の考えや、これまでの生き方、これからの人生についての
価値感を根本から覆した様な気がしたが、何も変わっていないのか?
もう過ぎた出来事になってしまったのか?

被災地の人たちは、世間の関心が失われていくことを恐れている。
今も続いている災害なのだ。
復興のめどはたたない。
政治は空白状態のように感じる。

無責任に遠いところからあれこれ言うのは控えるべきかもしれないが、
義援金などは届けられたのだろうか?
有効に使われているのだろうか?

3か月たった今、茫然自失の状態から置かれた状況を受け入れざるを得なくなると
様々な思いが交錯し、心も体も侵されてしまうだろう。
夢や希望という言葉がむなしい。

日々の生活が普通にできる私たちでさえ、連日の報道、遅々として進まない復興への道、
国の将来を思うと気力が萎える。

おまけに梅雨。
教室の子どもたちで、心配な子の顔が浮かんでくる。
せっかくの日曜日なのに心も晴れない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。