思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

老いても元気でいたい!

2011-06-15 16:55:59 | 日記
雨も小康状態の今日、母を見舞う。
明日も1日個人懇談。
明後日は教室日、土曜日も懇談と日程が詰まっている。

自分の病院にも合間を縫って行かねばならない。
今日は内科。明後日は整形外科。
腰の痛みはもうないが治療は続く。投薬と時々診察。

母のもとを訪れてみるとちょうど弟が来ていた。
ベッドが空だったので食堂に行ってみるとおやつを、、、
といってもヨーグルトのようなものをスプーンで食べさせていた。

相変わらずうつろな目をしている。
しかし、看護師さんたちには精一杯の笑顔を見せようとする。
特に若い男性の看護師さんに。
可笑しくて

母は人一倍気を使う人だったので、お愛想笑いなのだろうか。
あまり感情を表すでなく物静かなタイプの母は、趣味も多く老後の人生を楽しんでいたかに
思えたのだが。

米寿を過ぎたあたりから入退院を繰り返し、認知も入るようになると
これがあの気丈だった母なのかと戸惑ってしまう。

日々老後を考えさせられる。
あちこち体の不具合が出てきたり、物忘れや所作にも、もうすでに老後はしっかりと
立派に表れている

今日、病院で昔の保護者に会った。
「先生は全然お変わりありませんね」と。
「とんでもない!あちこちガタが来て、ほらこうして病院通いですよ」
表面上は健康に見えるらしい。

でも気持ちは若いと思う。気持ちだけね。
若い仲間や、子どもたちと常にふれあっているから同世代の人たちと比べると
そう思う。頭も使っているしね。

必要とされていることは幸せなのかな。
もう少し頑張るか!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2011-06-17 09:20:06
相変わらず忙しそうですね!あちこちガタが来て物忘れも多くなるのは、年のせいだとは思うけど・・・・・せつなくなるよねでも子供達と接しているから他の同年代の人と比べると若いんじゃないかな!それでもあまり無理をしないで頑張って下さい
返信する
Unknown (管理人)
2011-06-19 12:47:02
そちらは相変わらず揺れていますか?
放射能汚染も気がかりですね。
狭い日本、どこに逃げても一緒。
金持ちは海外逃走か。
企業もより安全な所へと動くでしょう。
子ども、若い人たちのことが心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。