思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

可能性を秘めた幼児ちゃん

2017-05-13 09:29:06 | 日記
連休が終わり、また多忙な日々が過ぎていきます。
5月の体験学習時期なのです。

6月に3歳になる男の子が先日から来ています。
今週の火曜日、あいにくの雨だったのですが、
下に生後半年くらいの赤ちゃんがいて、
それでもママがやってきました。

そして2回目の昨日、
またもや雨、しかもすごいどしゃぶり、
おまけに雷も時々…。
メールしました。
「無理して来なくていいですからね」と。

6月に3歳になるとはいえ、まだ2歳児。
身体も大きく、言葉もはっきりしており、
大変賢そうなお子さんです。
数字に興味があるとのことで算数の体験です。
普通、幼児さんは国語での体験、入会が多いですが、
算数大好き。

数字盤がお気に入り。
何度も何度もやりたがります。
家庭でのママの教育というより関わりがお上手で、
本をたくさん読んでくださっていたのでしょうか、
2歳児にしては語彙が豊かです。
また、パズルも大好きだそうです。

何より落ち着きがあります。
じっと座っていることができます。
2週間の体験で何か変化が出るでしょうか。
「こんにちワニ」の絵本を読んだら大喜び。
楽しみなお子さんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずり葉)
2017-05-13 10:36:19
2歳児にして語彙が豊かなんてなんて素晴らしい!うらやましいです。川柳で句を作ろうとしてもなかなか適当な言葉が出てこないで、いや違ういや違うと咽喉まで出てきているのに悪戦苦闘しています。
返信する
Unknown (管理人)
2017-05-13 20:49:11
ほんとに、加齢とともに言葉が失われてゆくぅ~。
ていうか、出てこないんだよねえ・・・・。

話していても、適切な言葉が出ず、
回りくどくなったり、あれこれになったり、
だから日記は大事なんだなあと…。

ゆずり葉さんも川柳で頭を鍛えておいてくださいね。
とても良いことだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。