約400kmの慣らし走行した
フロントタイアですが、
90km/hや110km/h程度で、
ステアリングに微振動を感じていました。
これはミシュランならではのビードが固く
タイアが落ち着いたら、
ビードが正規の場所に
極わずかながら移動したので、
微妙にバランスが崩れたのだと思います。
何故かミシュランに多く存在するこの状況。
マニアの中では“洗礼”という冗談が言われる程です。
ならない場合もあ . . . 本文を読む
昔なら欧州の新型車に出会えるのは、
本国デビューから最低2年後。
その中でも高性能スポーツモデルになると
そのまた数年が経過していて、
時には最終モデルでの出会いと
なってしまうことが多かった。
その頃に比べたら、
最近の新型モデルに日本で出会えるタイミングは
嬉しいほど早すぎると書いても良いだろう。
早々に拝見したのはゴルフ7型GTI。
シャンパンゴールドのボディーは、
往年の並行輸入され . . . 本文を読む
子供の頃の思い出、
いくつ思い出せますか?
楽しい事、悲しい事、
嬉しい事、寂しい事。
人は長く生きる為に
時には事実と反する思い出を
植え付けている事もあるそうです。
誰でもある話ですし、
僕にも多かれ少なかれ
ありますね。
それが度を越えると、
良い想い出が悪い想い出に、
悪い想い出が良い話に・・・
などのように完全に真逆になっていることもあり
「人間は勝手に過去を書き換えているんだなぁ . . . 本文を読む
今はショックアブソーバーの
慣らし最中ですので、
スポーツ走行は控えています。
そんな中、気になるのはタイア。
スローテンポな走行だから
気になったのかも知れませんね。
夏ですからあまり酷くないものの、
ゴウゴウと音を発しています。
その走行距離からすると
交換時期です。
車検とかエコを考えると、まだ使えますが、
いつでも完璧なGTIにしたい僕は
倉庫から新しいミシュランPSS
(パイロットスー . . . 本文を読む
【88,900km+72,111km=160,789km】
毎度カラヴェルに乗る前に、
クーラントに混ざったATFを取り除く
なんとも気怠い作業をしていると、
色々な事を考えてしまいます。
日本最初の4輪系ATは、
今でも横浜に本社がある
岡村製作所が製造した「ミカサ」。
当時生産していた工業用トルコンを使い、
製造されていました。
父いわく、サービスカー(バン)は結構見たものの
クーペやツーリ . . . 本文を読む