言わずと知れた名車「Ur(初代)クアットロ」。
4輪駆動を常時オンロードで使うシステムを
乗用車で量産化した革命的な車です。
それを広める為にWRCラリーに参戦し、
多くのファンを虜にしました。
2代目アウディ80用ボディーの後部をクーペ化し
上級車種200ターボ用のサブフレーム採用で広がった
タイアを隠すため採用された
メタル製ブリスターフェンダーやサイドスカートは
戦闘的なイメージも醸 . . . 本文を読む
2000年6月に本国発売になった独創的な小型車「A2」。
アルミボディーの高級小型車としてデビューしたものの
市場での反応はイマイチで、2005年に製造を中止しています。
日本にもアウディージャパンにより2台程度が
テスト輸入されたものの、ATの設定が無い事や、
当時はアルミボディーの修復工場が困難だった為、
結局正規輸入はされませんでした。
しかし熱心なユーザーや並行業者により
それなりの数 . . . 本文を読む
スペインを代表する国策自動車会社セアト。
誕生当初の1950年代からフィアット資本が入っていたため、
1993年のフォルクスワーゲン完全子会社化まで、フィアット車両を中心に
生産して来ました。現在は全てフォルクスワーゲン車両をベースに
セアト専用設計車両の生産を行っています。
正確にはアウディー傘下の為、スポーティーで安価な小型車の生産を
ヨーロッパで行い、ラテン系の国を中心に販売をしています。
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1998年からフォルクスワーゲングループ内、アウディー傘下に入った
ベントレーモーターズ。
古典的なロールスロイスベースのアズールから、
幻のVWフェートンR60ベースのフライング・スパー、
フェートンから派生したトゥアレグやカイエンベースのコンチネンタルGTと
意外にもバラエティーに富んでいます。
また古典的なロールスロイスのV8エンジンを再設計して搭載した
ミュルサンヌと言った、新旧が混同した . . . 本文を読む
アウディー傘下になり安定した経営と車両生産が行われるランボルギーニ社。
イタリア車では弱いと言われた電装系トラブルも格段に減り、
その技術は、他のイタリア車(敵対会社)への転用も水面下では行われているようです。
今後もアウディーがラテン系車両の未来を担う唯一の会社と言えるでしょう。
ハンドメイドのスーパーカーという性格上、新型モデルや追加モデルについては、
生産予定変更が頻繁にあるようです。
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