goo

車検 (10年11ヶ月・86,600km)

気が付けば、新車から11年目を迎えても、 調子は絶好調のGTIピレリ。 エンジンを始動させると、 最高の走りを提供してくれます。 それは、いつも同じディーラーで定期点検や 車検を受けさせているからでしょう。 旧車はともかくコンピューター制御の車は、 正規ディーラーでの点検が一番です。 最新のエンジンやトランスミッションの制御データーは 365日/24時間、世界中の正規ディーラーに サーバーで繋 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プラグ・エアフィルター交換 (10年6ヶ月・84,559km)

約3,000kmのオイル交換と同時に行うのが、 プラグとエアフィルター(洗浄)の交換です。 別にこんなことをしなくても全然大丈夫なんですが、 いつでも最高の水準を保ちたいという 僕のエゴが、半エコになっています。 綺麗に焼けているプラグ。 まだまだ使えます。 最近は中低速走行が多いので、カスは溜まるものの プラグの程度は良好です。それでも交換。 毎度の8番をチョイス。 オカダ . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

エンジンオイル・フィルター交換 (10年6ヶ月・84,429km)

目安にしている3,000kmを越えたので オイル交換をしました。 今年の猛暑では、190Eの代わりをしていたGTIピレリ。 通勤などで、短距離低速走行が多かったこともあり、 オイルの痛みが早かった気がします。 しかし、これは僕が感じただけで、実際のオイルの状況は、 それほど悪くなって居ない事は、フィラーキャップや ディップスティックから取り出したオイルを見れば 一目瞭然でした。 エコを考えれ . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

エアコン修理(10年4ヶ月・83,587km)

3台の車があると、平等に乗ってあげるのが難しいですが、 このクソ暑い夏、流石に190はお休みにしています。 使用に問題は無いのですが、低速でラジエターのクーラーファンが ガンガン回っていると、可哀想な気持ちになって来るんです。 そしてT4カラヴェルは、 ブレーキサーボ修理で出払っていましたので 必然的にGTIピレリがメイン車両になります。 仕事に買い物、母を病院に送迎するなどなど、 4ドアの . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

4輪 タイア交換(10年3ヶ月・83,264km)

疎かになっていた、タイア交換を行いました。 今回は、リアも美味しい時期が過ぎていたので交換です。 メーカもサイズもいつもと同じ、 ミシュラン パイロットスーパースポーツ(PSS) 225/40ZR/18 92Y。製造は今までのアメリカでは無く、 フランス製でした。 価格差から耐荷重の88Yか92Yで悩みますが、 車重の重いゴルフは、92Yの方が、明らかに性能が良いですね。 これは高速 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ