goo

7回目の車検(15年・103,690km)

※4月10日のメモより初めて5代目GTIを日本で見たのは、国内某所で研究用に輸入されたフランス仕様だった。あの大手メーカーが普通のゴルフどころかGTIまで秘密裏に空輸して、徹底的にベンチテストしたり、(マフラー出口周りのバンパーは溶けていた)バラバラにした事を知って驚きました。フォルクスワーゲンの本気度を、日本のプロがボルト一本まで知りたがっていると分かると、僕も欲しくなったのです。その後、日本仕 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボディーコーティング再施工(14年10ヶ月・102,660km)

※2月のメモより。 過去にボディーコーティングをされた車が 事故などで再塗装された場合、 その部分の再ボディーコーティングも 保険で降ります。 今回は施工後1カ月でしたので、 その旨を保険屋さんに伝えたら、 直ぐに対応してくれました。 さて、どんなプロのペインターでも 部分再塗装をすると、 塗装後にどんなに磨いても 既存塗装との微妙な差が現れます。 これをほっておくと半年から1年で 差が出 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クーラント交換(14年9ヶ月・102,604km)

板金修理と同時に、 長らく交換して居なかった クーラントを交換しました。 今までは、冷却効果の高いアメリカ製 ネオ社の物を使っていましたが、 今回はフォルクスワーゲン純正を 入れて頂きました。 僕の記憶だと、昔は交換賃が かなり高かったと思って居ましたが 以外にも1万円程度で終わり、 ホッをしています。 交換後、色々試してみましたが、 水温計がぶっ壊れているのではないか と思う程、温度の上 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

接触事故 / 修復後(14年9ヶ月・102,604km)

前編:接触事故(14年8ヶ月・102,600km) 【事故後】 事故に関わるのは10年以上ぶり。 この十数年間で、保険会社の対応は大きく変わった。 何より、手書きで提出していた事故報告書や 事故画像、ドラレコ動画の全てが スマホで簡単に送れるので、 ストレスは本当に軽減されました。 そして、やはり一番嬉しいのは、 保険会社や代理店の対応の良さだ。 精神的にもかなりやられている 僕の心の支えに . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

接触事故(14年8ヶ月・102,600km)

久々に事故に遭遇した。 それもこちらが被害者の状態で・・・。 昨年2023年12月中旬に、 銀座のみゆき通り(一方通行)で 縦列駐車を始めたら、その横を無理に タクシーが通り過ぎて、 タクシーのリアフェンダーがピレリの バンパーを削っていった。 かなり鈍い音がしたので、 降りて見てみると、バンパーどころか フェンダーまで凹んでいた。 相手のタクシー運転手は、 自分の非も . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ