※4月10日のメモより初めて5代目GTIを日本で見たのは、国内某所で研究用に輸入されたフランス仕様だった。あの大手メーカーが普通のゴルフどころかGTIまで秘密裏に空輸して、徹底的にベンチテストしたり、(マフラー出口周りのバンパーは溶けていた)バラバラにした事を知って驚きました。フォルクスワーゲンの本気度を、日本のプロがボルト一本まで知りたがっていると分かると、僕も欲しくなったのです。その後、日本仕 . . . 本文を読む
※2月のメモより。
過去にボディーコーティングをされた車が
事故などで再塗装された場合、
その部分の再ボディーコーティングも
保険で降ります。
今回は施工後1カ月でしたので、
その旨を保険屋さんに伝えたら、
直ぐに対応してくれました。
さて、どんなプロのペインターでも
部分再塗装をすると、
塗装後にどんなに磨いても
既存塗装との微妙な差が現れます。
これをほっておくと半年から1年で
差が出 . . . 本文を読む
板金修理と同時に、
長らく交換して居なかった
クーラントを交換しました。
今までは、冷却効果の高いアメリカ製
ネオ社の物を使っていましたが、
今回はフォルクスワーゲン純正を
入れて頂きました。
僕の記憶だと、昔は交換賃が
かなり高かったと思って居ましたが
以外にも1万円程度で終わり、
ホッをしています。
交換後、色々試してみましたが、
水温計がぶっ壊れているのではないか
と思う程、温度の上 . . . 本文を読む
前編:接触事故(14年8ヶ月・102,600km)
【事故後】
事故に関わるのは10年以上ぶり。
この十数年間で、保険会社の対応は大きく変わった。
何より、手書きで提出していた事故報告書や
事故画像、ドラレコ動画の全てが
スマホで簡単に送れるので、
ストレスは本当に軽減されました。
そして、やはり一番嬉しいのは、
保険会社や代理店の対応の良さだ。
精神的にもかなりやられている
僕の心の支えに . . . 本文を読む
久々に事故に遭遇した。
それもこちらが被害者の状態で・・・。
昨年2023年12月中旬に、
銀座のみゆき通り(一方通行)で
縦列駐車を始めたら、その横を無理に
タクシーが通り過ぎて、
タクシーのリアフェンダーがピレリの
バンパーを削っていった。
かなり鈍い音がしたので、
降りて見てみると、バンパーどころか
フェンダーまで凹んでいた。
相手のタクシー運転手は、
自分の非も . . . 本文を読む