【88,900km+52,230km=141,130km】
昨年7月中旬に交換したATF。
あれから17,255km、猛暑を2シーズン経験しましたので
予防的気持ちで交換しました。
今回もATコーティングの関係上、ストレーナ交換無しの
上抜きで作業対応をしました。
使ったオイルは前回同様、アドバンテージネオ社製ATFオイルです。
この夏、何となくダレて来た印象を受けていたので、
ちょっと覚悟し . . . 本文を読む
数日前、我が家の前に突如、
臨時カフェ「EVENT 7」がオープンしました。
マスターは、このお店・・・いや車のオーナーM氏。
彼のレアなコールマンコレクションを実際に使い、
おいしいコーヒーとケーキが並ぶ。
もちろん、話題はワーゲンやT4の話に終始。
コールマンと僕の付き合いは中学生の頃から。
でも一番身近に感じたのは、渡米した際に、良く買い物に出かけた
カンザス州ウイッチタ . . . 本文を読む
【2500キロ走行】
ミシュラン・パイロット・スーパー・スポーツ(PSS)を
購入して約3ヶ月と2500kmを走行しました。
最初は凄く固さが気になったものの、
いつも通り、大目に入れてある空気圧を
徐々に減らしていって調整。
非常に良かったのは、なんと給油口に貼ってある、
VW指定空気圧値でした。
最初から、そうすれば良かったのに(笑)
初回の200kmで、ヤケに固い塊感が薄れ、
600km辺 . . . 本文を読む
日本仕様の新型「ザ・ビートル」に逢えるらしい。
とはいえこれは国内の公式プレス発表だけなので、
僕達が肉眼でじっくり見れるのは、
12月の東京モーターショーになるだろう。
(運良ければカブリオが見れるだろうか?)
そして、一般家庭に実車が納車されるのは
確実に来年の2月頃になるらしい。
既に多くのディーラーでは初回割り当て分が
予約一杯になり、受付を中止している所もあるという。
もし高性能なモデ . . . 本文を読む
【試乗】
箱崎の「アインスアウト」さんを出て、直ぐに首都高へ。
後続車が居ないのを見計らって、わざとブレーキを踏みながら当たりを付けます。
ブレーキとパッドが擦り合わさる「グギグギグギー」
なんて音もいつの間にか消えて、でも普通通りの走りに。
だからこそ、アブソリュートさんで装着した軽量クランクプーリーの
心地よさを感じて、右足は重めに・・・・・・まずいまずい!
あくまで流れに任せて走らせます。
. . . 本文を読む