goo

ATF交換

【88,900km+52,230km=141,130km】 昨年7月中旬に交換したATF。 あれから17,255km、猛暑を2シーズン経験しましたので 予防的気持ちで交換しました。 今回もATコーティングの関係上、ストレーナ交換無しの 上抜きで作業対応をしました。 使ったオイルは前回同様、アドバンテージネオ社製ATFオイルです。 この夏、何となくダレて来た印象を受けていたので、 ちょっと覚悟し . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カフェ・EVENT 7

数日前、我が家の前に突如、 臨時カフェ「EVENT 7」がオープンしました。 マスターは、このお店・・・いや車のオーナーM氏。 彼のレアなコールマンコレクションを実際に使い、 おいしいコーヒーとケーキが並ぶ。 もちろん、話題はワーゲンやT4の話に終始。 コールマンと僕の付き合いは中学生の頃から。 でも一番身近に感じたのは、渡米した際に、良く買い物に出かけた カンザス州ウイッチタ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

PSSとの生活 #3 (2年6ヶ月・34,460km)

【2500キロ走行】 ミシュラン・パイロット・スーパー・スポーツ(PSS)を 購入して約3ヶ月と2500kmを走行しました。 最初は凄く固さが気になったものの、 いつも通り、大目に入れてある空気圧を 徐々に減らしていって調整。 非常に良かったのは、なんと給油口に貼ってある、 VW指定空気圧値でした。 最初から、そうすれば良かったのに(笑) 初回の200kmで、ヤケに固い塊感が薄れ、 600km辺 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう数週間寝ると

日本仕様の新型「ザ・ビートル」に逢えるらしい。 とはいえこれは国内の公式プレス発表だけなので、 僕達が肉眼でじっくり見れるのは、 12月の東京モーターショーになるだろう。 (運良ければカブリオが見れるだろうか?) そして、一般家庭に実車が納車されるのは 確実に来年の2月頃になるらしい。 既に多くのディーラーでは初回割り当て分が 予約一杯になり、受付を中止している所もあるという。 もし高性能なモデ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

リアの足回り整備 #2 (2年6ヶ月・34,430km)

【試乗】 箱崎の「アインスアウト」さんを出て、直ぐに首都高へ。 後続車が居ないのを見計らって、わざとブレーキを踏みながら当たりを付けます。 ブレーキとパッドが擦り合わさる「グギグギグギー」 なんて音もいつの間にか消えて、でも普通通りの走りに。 だからこそ、アブソリュートさんで装着した軽量クランクプーリーの 心地よさを感じて、右足は重めに・・・・・・まずいまずい! あくまで流れに任せて走らせます。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ