goo

190E(33年3ヶ月)エクストラキーの寄贈

先日、自宅で片付けをしていたら、 見覚えのないメルセデスベンツのパーツ袋を発見。 中から、新品のエクストラキーが2本出てきました。 そして少しずつ、記憶を追ってみました。 これは、1998年春頃、 母がキーを失くした際に、 父がオーダーした物のようです。 ラッキーな事にキーは、 母の別のハンドバッグから直ぐに見つかりましたが、 忘れた頃に(約2週間後?)メルセデスベンツジャパンから ヤナセ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トヨタ博物館でSDGsを考える 第2弾

今回の企画展では、 「SDGsを考える 第2弾」 が行われていました。 車の素材もリサイクル部品が多く SDGsに貢献しているという題材です。 ドンガラの車両を見る良いチャンスに恵まれました。 そして文化館1階では、 過去にトヨタが生産販売していた 2台のエコカーを展示。 <1995年式 RAV4EV> 1995年に大変少数が販売された 完全電気自動車のRAV4 EV。 今でも . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1915年式 T型フォード センタードア セダン

子供達への走行披露が行われた後、 もう1周、試験走行をされていたので、 外に出て、見学させて頂いた。 確か、この時代はABCペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチ) のAとCが逆なので、運転が大変だったと記憶しています。 アメリカでは、今だに個人所有で動態保存している個体も多く アフターパーツも潤沢にあります。 しかし、日本では入手も難しく、整備もままならないので こうやって走る車が残ってい . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トヨタ博物館のカフェにて

文化館1階にある ミュージアムカフェ「CARS & BOOKS」 でお茶をしていると、目の前の駐車場で 小学生向けに、クラシックカーの 走行披露が行われていました。 かなり大きな駐車場を 何週もするT型フォード。 見ていて、こちらもホッコリします。 トヨタ博物館  [開館時間] 9:30~17:00 (入館受付は16:30まで) [休館日] 月曜日(祝日の場合は翌 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トヨタ博物館にて

気になった車達をご紹介 東京、巣鴨にあった白楊社が1924~1928年の間に 300台が生産されたという「1925年・オートモ号」 この車は、国立科学博物館所蔵品。 「日産 70型 フェートン」(1938年式) アメリカのグラハムページ社の車両を ノックダウン生産。 ノーマルルーフとコンバーチブルの2種類を 約5500台生産された模様。 「トヨタKCトラック」( . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ