goo

アヴァントからスポーツバックへ

山手でアウディーA5を見かけるようになりました。 A5と言えば、クーペやカブリオレボディーを連想しますが、 今回見かけたのは、今人気の5ドアモデルタイプ。 2リッターターボ&クアットロですが、俊足です。 アウディーにとってはピエヒの企画した初代100アバント(43系)以来、 久々の大型5ドアハッチバックになりますが(注1)、現代の高級大型サルーンの 常識に習って、クーペ風ボディーに大きなハッチゲ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

海外生産の日本車

日本で某大使館員が所有する、左ハンドルのホンダCR-V。 こちらは2代目モデルですが、日本仕様との大きな違いは・・・ なーんと英国製であること。 多くの部品は共有化されていますが、見えない場所では 使われている部品の多くが専用品になっています。 またATではなくMTになっている所も、注目ポイントでしょう。 英国スウィンドン工場で生産されているこの車は、 北米仕様として輸出され、オーナーの意向で日 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お隣の国の珍しい車

僕が初めてヒュンダイという車を見たのは中学生の頃。 横浜元町近くの谷戸橋前にあったモービルガソリンスタンド(現在は更地)で 給油と洗車を終えた、ジウジアーロデザインの初代ポニーと、 大きなバンパーが目立ったステラだったと記憶しています。 2台共に、横浜の韓国領事館員所有車両で、後に領事の許可を得て 見せていただいた思えがあります。珍しい事は珍しいのですが、 酷使されたポニーのシャシーが初代ランサ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑いけど大丈夫・・・

【88,900km+35,250km=124,150km】 暑くてもお仕事に出るのが商用車の宿命? さすがにクリマトリニックの外気温度表示の「49℃」を見てぶったまげた。 多分、渋滞していた環状8号線瀬田交差点の路面温度を もろに表示していたのでしょう。 電動ファンは2個回り出し、”ウオーン”と唸っていて、 そのうちエンジンコンピューターも冷却を促すように アイドリングが700rpmから1000 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エッティンガーゴルフ2とゴルフ5

【箱根にて】 横浜から僕の後ろをピッタリと走るエッティンガーゴルフ2000E/16。 箱根で試乗をさせていただいた。 スタートして2速から3速に入れると、目の前には最新のポルシェターボが。 試乗なのか、車に慣れていないのか知らないけれど、あまりの低速に驚く。 仕方ないので、こちらはスピードよりコーナーを楽しむ事にした。 出掛けにオーナーのT氏から 「7000rpmまでですからね」 と . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ