山手でアウディーA5を見かけるようになりました。
A5と言えば、クーペやカブリオレボディーを連想しますが、
今回見かけたのは、今人気の5ドアモデルタイプ。
2リッターターボ&クアットロですが、俊足です。
アウディーにとってはピエヒの企画した初代100アバント(43系)以来、
久々の大型5ドアハッチバックになりますが(注1)、現代の高級大型サルーンの
常識に習って、クーペ風ボディーに大きなハッチゲ . . . 本文を読む
日本で某大使館員が所有する、左ハンドルのホンダCR-V。
こちらは2代目モデルですが、日本仕様との大きな違いは・・・
なーんと英国製であること。
多くの部品は共有化されていますが、見えない場所では
使われている部品の多くが専用品になっています。
またATではなくMTになっている所も、注目ポイントでしょう。
英国スウィンドン工場で生産されているこの車は、
北米仕様として輸出され、オーナーの意向で日 . . . 本文を読む
僕が初めてヒュンダイという車を見たのは中学生の頃。
横浜元町近くの谷戸橋前にあったモービルガソリンスタンド(現在は更地)で
給油と洗車を終えた、ジウジアーロデザインの初代ポニーと、
大きなバンパーが目立ったステラだったと記憶しています。
2台共に、横浜の韓国領事館員所有車両で、後に領事の許可を得て
見せていただいた思えがあります。珍しい事は珍しいのですが、
酷使されたポニーのシャシーが初代ランサ . . . 本文を読む
【88,900km+35,250km=124,150km】
暑くてもお仕事に出るのが商用車の宿命?
さすがにクリマトリニックの外気温度表示の「49℃」を見てぶったまげた。
多分、渋滞していた環状8号線瀬田交差点の路面温度を
もろに表示していたのでしょう。
電動ファンは2個回り出し、”ウオーン”と唸っていて、
そのうちエンジンコンピューターも冷却を促すように
アイドリングが700rpmから1000 . . . 本文を読む
【箱根にて】
横浜から僕の後ろをピッタリと走るエッティンガーゴルフ2000E/16。
箱根で試乗をさせていただいた。
スタートして2速から3速に入れると、目の前には最新のポルシェターボが。
試乗なのか、車に慣れていないのか知らないけれど、あまりの低速に驚く。
仕方ないので、こちらはスピードよりコーナーを楽しむ事にした。
出掛けにオーナーのT氏から
「7000rpmまでですからね」
と . . . 本文を読む