goo

5年ぶりの磨き(12年4カ月・92,060km)

一通りの整備が終わったので、 次は、ここ数年行っていなかった ボディーケアをしていただきに山田御大こと オートサービスヤマダさんへ。 心臓の手術をしてから、 お仕事をセーブされていますので、 やっと順番が回って来ました。 ボディーを撫でまわしながら 「うーん、ひろし君が電話で言っていた通り、 鉄粉だらけだねー(笑)」 考えてみれば5年も磨いていないのであります。 逆を言えば、5年 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

肝心のオイル&フィルター交換(12年4カ月・92,043km)

エアコンのエバポレーター交換や、 バキュームホースの交換の報告ばかりで 書き損じたオイル&フィルター交換。 今回も「アドバンテージネオ0W-5」を 入れました。 残念ながら、これが最後に使う「0W-5」 になるかも知れません。 日本で正規輸入しているDTM様と連絡を取った所、 僕が購入したガロンボトル数本で在庫が終わってしまい、 今後の輸入予定は未定(ほぼ中止)とのこと。 最大の理由は、本 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バキュームホース交換(12年4カ月・92,043km)

オイル交換で入庫した時、 僕はエアコンの効きの悪さだけを 気にして居ましたが、 サービステクニシャンが直ぐに見つけたのが、 バキュームホースの劣化。 このホースは、エンジンの負荷を利用して、 様々なセンサーを計測・作動させたり ブレーキを倍増してくれる大切な部品です。 これが破損してたのならば、一大事。 無条件でディーラーに愛機を 置いて行かなくてはいけません。 <外したパーツ> 1本= . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オイル交換と一緒にエバポレーター交換(12年4カ月・92,043km)

最近は、東京オフィス在住になったピレリ。 オイル交換で、久々に横浜に戻って来て、 ディーラーに向かう途中、 エアコンの風があまり冷えない事や、 エアコンの出口から、ガスが少ない時に生じる 怒った猫の声に似た 「シャーシャー」音が聞こえて、 遂にこの時が来たかと、身構えた。 2019年夏に生じたトラブルでは 低圧サービスバルブの交換を、 2020年夏には、オートエアコンを制御する セントラルフラ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エンジン整備 と トラブル発覚 (2/2)

【40,920km+5,268km=46,188km】 作業期間:6月2日~7月下旬 野村社長からの電話による事情聴取は、 引き続き行われていた。 最後に聞かれたのは、 今までどんな整備を僕がしたかだ。 整備の一部始終が書いてある 自分のブログをスマホで見ながら スマホのスピーカーフォンで話をしている。 「うーん、凄い時代になったもんだ・・・」 などと、呑気なことを言っている場合じゃない . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ