昨日・・・じゃなくて、今朝まで見ていたパーツリストをお借りして、
今度はもう一人のお客様と打ち合わせ。
気が付けば文化論などまで話しておりました。
うーん、それにしてもやっぱり眠い。
まだ風邪が完璧に治っていないんでしょうね。
画像は資料を広げ、つかの間のティータイムをする僕。
ボンネットさんの裏ティーメニュー?である各種フレーバーティーは、
心が安らぎますね。
<店舗紹介&協力>
”ボンネ . . . 本文を読む
深夜4時、
関東某所にあるお客様のオフィスで、3台のパソコンを使って、
ゴルフⅡのパーツを検索。
まずはウチの会社にある本物のETKAで最新情報を駆使して検索し、オーダーを確定。
無い物は、仕方ありませんので、海外から輸入するのです。
某氏は、僕が来る前に必要なパーツリストを自分で作り、
修理されるスペシャリストと、ご自分の車に適合するパーツを
打ち合わせすること5時間。
そして僕とパーツ検 . . . 本文を読む
工場内に、大変綺麗なゴルフ1型ディーゼル(最終モデル)が駐車していたので
ピレリの18インチタイアと比較してみました。
まるで初代ゴルフのタイア(それも最終モデルだから大型)が、
まるでスペースセイバー式スペアータイアに見えるから、本当に驚いた僕。
「これじゃぁ、車重もあるし、ブレーキローターも大きいよなぁ~」
と、車両設計30年の歴史を見た気がしました。
スピードメーターの目盛りを見れば、 . . . 本文を読む
本来は、ブレーキキャリパーに塗ると効果絶大のミスリル塗装の冷却効果。
パッドを交換しても効果に変りはありませんので、費用対効果は抜群ですね。
問題は・・・・・・GTIは綺麗な赤いキャリパーなので、これを剥がしてまで
塗る気になれません。
そんな僕が、ピレリに仕方なく行っているのが、パッドへの塗装です。
画像は、ミスリルコートしたGIGA'Sのブレーキパッド。
全体に塗ることにより、放熱を良くし、 . . . 本文を読む
左がGBRのスリット入りのフロントブレーキローター。
右は外した工場装着の純正品。
ミスリルのホイールディスクへの施工は、お約束ポイントが多く、
下手な所に塗ると、ブレーキディスクが熱で割れる事があるのです。
ですから僕も師匠に聞き、また自分の車で何回も試しながら施工しています。
ディスク表面に塗ったミスリルは、鉄の表面に少しでも入ってもらいたいという
願掛け的要素が強いですが(それでも実際は . . . 本文を読む