ブルーモーションはバリアントでも設定があります。
こちらはリアエンブレム部分の画像。
. . . 本文を読む
気が付けば2世代目になっていたブルーモーションシリーズ。
コモンレール式2リッターターボディーゼル(TDI)が110psを発揮。
日本的に書けば
「1リッター=20km/L」
という高燃費の車両です。
この数値を出す為に、80年代前半にフォルクスワーゲンが提唱した
「フォーメルE」シリーズを思い出すような、ハイギヤードの5速MTが
標準装備されます。
価格も本国では300万円程度と、決して「夢の . . . 本文を読む
山田御大に、恒例の
「スキンテスト(ボディーに刺さっている鉄粉テスト)」
を行っていただいた。
特殊溶剤をスポンジに付けて、鉄粉を浮き上がらせて汚れた状態を見るアレだ。
(御大の所に入庫させた方は、見せていただけます)
画像左側はバンパーカヴァー部分(プラスチック製)と
右側はトランク部分(スチール製)。
鉄粉は、一般的に磁石を帯びやすいスチール部分に刺さりやすいと思われて
いますが、現実は車 . . . 本文を読む
オープン走行で辿り付いたのは、山田御大のファクトリー。
約2年前にボディーコーティングしたカブリオ君。
今でも洗車をすると汚れが落ち易く、水滴が綺麗に飛んで行くので
嬉しくなります。
雨風がサイドから入るカーポート保管でも、雨天未使用にすると、
ここまでコーティングの利きが長いとは思いませんでした。
本当なら完全車庫があれば嬉しいのですが・・・・・それは希望しすぎかな。
さて、今回のコーテ . . . 本文を読む
仕事から戻り、カブリオに火を入れた。
そして洋服を着込んで、屋根を開ける。
恥ずかしいから、鼻炎スプレーとアレルギー用目薬は自宅の中で注しておいた。
カバンにはポケットティッシュを入れて・・・これでスタート。
まったくもう、どうして僕はカッコに拘るのだろう?
これでスマートな体型で、モデル顔だったら十分なんだけど・・・(笑)
夕方から路面がドライになった高速道路を走る。
「うーん、気持ちいい」 . . . 本文を読む