日本で初めて紹介された初代ゴルフのオープンモデル。
並行輸入も数多く行われたので、ヤナセ正規輸入物には
フロントフェンダー後半に付いたカルマンエンブレムの上に、
七宝焼の「Cabrio」エンブレムが日本で装着された。
画像は当時のドイツ仕様・公式プレスフォト。
1980年04月04日
「ゴルフカブリオ販売開始」
ヤナセでは昨秋のモーターショウに出品して以来、強い関心と人気の的になっている . . . 本文を読む
※欧米で大センセーショナルだったゴルフのディーゼルが日本初登場のプレスインフォメーションです。
使用した画像は1976年に実際に日本のカタログ等で使われたドイツ仕様を掲載。
1977年05月23日
「ヤナセゴルフ・ディーゼルを発売」
ヤナセでは、このほど52年度排出ガス規制をクリヤーした対策第1号車、フォルクスワーゲンゴルフD(ディーゼル)を7月中旬より同社の全国ネットワークを通じ発売を . . . 本文を読む
1976年04月24日
「フォルクスワーゲン、アウディ50年排ガス規制対策車販売開始」
(株)ヤナセでは欧州車で最初に五十年排ガス規制対策を完了したフォルクスワーゲンおよびアウディ+モデルを五月上旬から販売を開始する。
輸入車の三分の一を占めるフォルクスワーゲン、昨年の登録台数で前年比二〇八%と急増をみせたアウディーは、二月末から三月にかけて新型審査、熱害対策の認定を済ませ、排ガス対策安全 . . . 本文を読む
※注:このプレスインフォメーションは、1975年3月14日に、
日本で初めて発表・発売された初代ゴルフの公式発表文章を掲載しています。
超初期に輸入されたモデルは、当時の最上級モデルである「LS」をベースに
ミラーやマフラーエンドなどを日本の法規に合わせて改造して販売されました。
この初期モデルも紆余曲折あり、ドアミラー採用で触媒の無い
キャブレターモデルが標準車両となります。
※画像はVWクラシ . . . 本文を読む
ご無沙汰しております。
あの寒さは何処に行ってしまったんだろう・・・
と感じる春の陽気。皆さんいかがお過ごしですか?
僕は、なかなか元に戻らない体に苛立ちを感じる時期を過ぎ、
こうなったら「どーでもいいや」という気持ちに。
おかげさまで一時に比べたら大分良くなりました。
必要にかられて2月中旬から少しずつ仕事を再開していますが、
僅かしか動けませんね。
運転なんて夢のまた夢。
そんな僕を察して練習 . . . 本文を読む