取材日:2017年9月26日
<プロローグ>
ブログに霊柩車を載せるなんて
気味が悪いと言われそうですが、
少しお付き合い頂きたい。
数か月に及ぶ闘病の後、
他界した父の為に、
選ばなくてはいけないのは葬儀の内容。
遺言を尊重して家族葬にすることは
決定して居ましたが、
その他は、何も決まらず。
以前、数多くの父の友人達の葬儀を手伝ったものの
内容までは関与していませんので、
すべてが新鮮 . . . 本文を読む
【40,920km+6,527km=47,427km】
スマート450系ブラバス仕様の、
メーター装飾パネルを
ゲットしたので、装着してみました。
カーボン風の柄でスポーティー。
パーツの裏を見ると・・・
転写シートっぽいですね。
ウインカー部の丸いカヴァーは、
青色パーツをベースに加工されたようです。
<交換後>
こんな感じから・・・
全体的には・ . . . 本文を読む
【40,920km+6,510km=47,410km】
高速走行時に、ステアリングが
取られなくなるのか比較したかったので
サスペンション交換まで装着を見送っていた
スポイラー類。日の目を見ました。
<リア ホイールハウス スポイラー>
先ずは、リアホイールハウス前方に
装着です。
グロメットは、
フェンダー横に1か所。
サイドシル側に2か所。
差込むだけで終了。
<フ . . . 本文を読む
【40,920km+6,510km=47,410km】
サスペンション、エンジンなど、
車全体がが落着いて来たので、
随分前から準備してきた
スポイラーを装着する事に。
70年代以降のドイツ車は、
オイルショックの影響を受けて
燃費を向上する為に、
空気抵抗を深く考えています。
ドイツでの都市間は速度が高いですし
アウトバーンもあるから余計でしょう。
それに比べ、速度域が低い日本車は
軽量化 . . . 本文を読む
久々に自宅で洗車をしました。
あまり乗らない事が多かったピレリも、
今年から東京と横浜の往復に使うようになり、
先日はオーナーの僕を置いて、
那須まで行っていたようです。
どうやら東北自動車道では、
かなりのタールが付着して、
その細かい除去に薬剤を使い大変でしたが、
大体のボディーパネルは、コーティングのお陰で
流水とスポンジで軽く流す程度で終わりました。
前回のオイル交換で判明した
. . . 本文を読む