久々にオイル交換をした。
もちろん銘柄は、前回と同じ「アドバンテージ・ネオ・5W-5」。
前回の交換は、このブログを見ると2月9日の走行距離29,985kmだから、
約5ヶ月弱で12,925km走行した事になる。
僕は何処に暴走したのか(爆)
良く考えると、今週の山形出張、成田往復、都内往復、横浜巡回と、良く走って
くれている相棒「トゥーランFSI」。いかついボディーだけど可愛いヤツである。
「 . . . 本文を読む
エンジンオイルのドレインプラグを交換した。
そう、廃油を放出する所にあるボルトだ。
このECS製の商品の正式名称は
「ECS マグネティック ドレインプラグ(10cm)」
という商品。
昔から、ヨーロッパやアメリカでは存在しては消え、また忘れた頃に出没する
磁石商品。要するにエンジン内の、細かい鉄くずなどが、ドレインボルト先端に
ある磁石で取れるという物。アメリカだと、強力な磁石をオイルフィル . . . 本文を読む
本日、噂のフォルクスワーゲン・ミディアム・SUV「ティグアン」の
市販モデルがドイツで公表された。ドイツ本国発売は9月の予定。
日本には来年早々にも上陸するだろう。
いつも新形状ボディーが後発になるフォルクスワーゲンだが、
今回もぬかりなく専用HPもスタートしている(www.tiguan-base.com)。
実際に発表されるのは、9月に行われるIAA(フランクフルトショー)」だが、
このルッ . . . 本文を読む
フォルクスワーゲンのお膝元、ウォルフスブルグ市で撮影された
「フォルクスワーゲン(T5)バス」
装備からすると乗用仕様のカラヴェル(旧名称:ヴァナゴン)のようです。
ドイツでも両側スライドドアが一般化して来ました。
【幻の日本仕様】
ユーロ高騰の為、日本での販売はあまりの高額になる試算となり(600万円以上)
そうなると「メルセデスベンツ・ビアノ」との価格差が無いという2重の苦しみ
から、正規輸 . . . 本文を読む
【フロント・ブレーキ交換の巻】
「グギグギグギ~~~グッー」
妙な音がしたのは、旅の途中、それも山奥だった。
そう、フロントブレーキパッドが音を上げて、
「交換時期だよ~~」
と教えてくれていた音だった。詳しく説明すれば、あまりにもブレーキパッドが
無かったので、ブレーキを使うと、パッドは多少踊ってしまい、こんな音を出して
いたのだった。ここまで使えば御の字である。元も取れたなぁ~。
ちなみ . . . 本文を読む