goo

190E 情報局 (2.3登場)

1990年代半ば、日本でヤナセのマイスター達に 「乗るならW124の260E以上。W201(190)なら2.3が良いけど 日本じゃ税金が高いからね」 と言われていたので、アメリカ滞在中には何とか良い 中古車を手に入れようと努力した覚えがあります。 ご存知のように、大陸横断型の北米では車重の重い190の場合、 2リッターでは役不足で、2.3リッター以上しか販売されませんでした。 実際に2.3リ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

190E (28年 18万6200㎞)

新車で納車されてから28年目。 「1ファミリーオーナー」という言葉があるかどうか知らないけれど、 今年もセレブレーションな月を迎えました。 いつもこの車は実家にあり、僕はこの車で運転を覚えましたので、 友達というより教官みないな気分になります。 それだけではありません。父は僕に、 「40歳までベンツは乗っちゃだめだよ。 相応の運転技術が出来るまでお前に乗る資格は無い車だよ」 そんな事をいつ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

4輪タイア交換(8年4ヶ月・75,800km)

入院中のカラヴェルの様子を見に、愛知県安城市を日帰りで訪れた僕達。 帰りの東名高速では、路面の悪さと、タイアの美味しい部分が 無くなって来た事もあり、轟音と乗り心地の悪さが私とパッセンジャー の疲れを倍増させ、仕方なく清水から新東名にルート変更。 神奈川県に近づくうちに雨も降って来ました。 確かに美味しい部分は無くなってしまったものの、 トンネルを出た後にハイドロプレーニングを起こす事や、 急 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エバポレーター洗浄除菌施工(8年4ヶ月・75,776km)

僕が子供の頃から自動車のクーラーやエアコンから出る 嫌な臭いを消すスプレーがありました。 今でも自動車用品店で見かけるアレは、助手席の足元にスプレーを 噴射したままにして内気循環をさせる古典的なタイプ。 ここ10年は、直接ドレインホースから泡を吹きつける (吹き上げるの近い感覚)製品も試してみました。 まだ日本に正規輸入される前の自動車用ファブリーズも ドン・キホーテで売っていて、結構使いま . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エアフィルター&プラグ交換(8年4ヶ月・75,101km)

オイル交換をしたのに僅かにパンチが足りないと感じ、 恒例のエアフィルターとプラグの交換をしました。 同時に劣化が激しくなったエアフィルターを支える台座(ボールジョイント) も交換しました。 左が先端が壊れた物、右が新品。 ピンク色の塗料は工場で塗られたロックタイト系の物。 工場装着の時に、これが無い車もあったようで、 振動で外れかけている車両も出て来ているようです。 9個のネジ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )