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リアショックアブソーバー&オイル交換

【88,900km+147,100km=236,000km】 スマート450のエアコン修理が終わり、交代で入院したのはカラヴェル。在庫不足でフロントより入庫が遅れていたリアショックアブソーバー(4月頃購入)の交換と各部チェックを行って頂きました。我が家で一番古株になっているカラヴェル。23万6000kmを超えても、定期的に乗車して手入れをして、パーツを交換してやればいつでも快適な車です。 . . . 本文を読む
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バッテリー交換

【88,900km+144,475km=233,375km】 スマート軽ばかり乗っていて 真冬に1カ月間も放置していたら バッテリーが拗ねて、 エンジンを掛けると弱いクランクに。 もちろん掛からない。 仕方なくGTIピレリから電気を頂いたら 直ぐに復活した。 しかし、葬祭で栃木県に行った際は、 朝一番に、危うくエンジンが掛からなくなる 寸前だったので、それからはCTECで常にチャージ。 それ . . . 本文を読む
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フロント・ショックアブソーバー交換

【88,900km+144,475km=233,375km】 2021年5月にドライブした往復2,000Kmにも及ぶ 「弾丸山口往復旅行」で使った際に、 FFなのに今までの直進性が完全に失われており、 かなり肩凝りしました。 同年11月の車検で 1,フロント ロアアーム交換 2,フロント ハブベアリング交換 3,ホイールアライメント調整 (※フロントサスペンションの整備) を行い、随分楽に . . . 本文を読む
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T4情報局(磨きに入っていたT4ヴァナゴン)

【突然の出会い】 別件で訪れたオートサービスヤマダさんで 懐かしいカリビアングリーンのT4ヴァナゴン 日本仕様を見掛けました。 95年と96年に輸入されており、 ナンバープレートの数字を見る限り ワンオーナー?にも見受けられました。 最近は個人情報保護法があり、 どんな方が乗っていらっしゃるかなどの 情報開示は厳禁ですし、むやみやたらに 写真を撮るのはNGですが、 オーナーさんの了解を得て頂け . . . 本文を読む
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左Aピラー内装の交換

【88,900km+143,475km=232,375km】 【はじめに】 1990年代以降のドイツ車は、二つの意味で大きく変わりました。 一つ目、環境問題(リサイクル出来る部品・水性塗料)。 二つ目は、日本車を徹底的に勉強してコストダウン。 これにより、強固なドイツ車から、 環境に優しい車へと変貌を遂げたのですが、 これが古くなると、極端に壊れるのです。 特に内装のプラスチックについては、 . . . 本文を読む
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