【88,900km+147,100km=236,000km】 スマート450のエアコン修理が終わり、交代で入院したのはカラヴェル。在庫不足でフロントより入庫が遅れていたリアショックアブソーバー(4月頃購入)の交換と各部チェックを行って頂きました。我が家で一番古株になっているカラヴェル。23万6000kmを超えても、定期的に乗車して手入れをして、パーツを交換してやればいつでも快適な車です。 . . . 本文を読む
【88,900km+144,475km=233,375km】
スマート軽ばかり乗っていて
真冬に1カ月間も放置していたら
バッテリーが拗ねて、
エンジンを掛けると弱いクランクに。
もちろん掛からない。
仕方なくGTIピレリから電気を頂いたら
直ぐに復活した。
しかし、葬祭で栃木県に行った際は、
朝一番に、危うくエンジンが掛からなくなる
寸前だったので、それからはCTECで常にチャージ。
それ . . . 本文を読む
【88,900km+144,475km=233,375km】
2021年5月にドライブした往復2,000Kmにも及ぶ
「弾丸山口往復旅行」で使った際に、
FFなのに今までの直進性が完全に失われており、
かなり肩凝りしました。
同年11月の車検で
1,フロント ロアアーム交換
2,フロント ハブベアリング交換
3,ホイールアライメント調整
(※フロントサスペンションの整備)
を行い、随分楽に . . . 本文を読む
【突然の出会い】
別件で訪れたオートサービスヤマダさんで
懐かしいカリビアングリーンのT4ヴァナゴン
日本仕様を見掛けました。
95年と96年に輸入されており、
ナンバープレートの数字を見る限り
ワンオーナー?にも見受けられました。
最近は個人情報保護法があり、
どんな方が乗っていらっしゃるかなどの
情報開示は厳禁ですし、むやみやたらに
写真を撮るのはNGですが、
オーナーさんの了解を得て頂け . . . 本文を読む
【88,900km+143,475km=232,375km】
【はじめに】
1990年代以降のドイツ車は、二つの意味で大きく変わりました。
一つ目、環境問題(リサイクル出来る部品・水性塗料)。
二つ目は、日本車を徹底的に勉強してコストダウン。
これにより、強固なドイツ車から、
環境に優しい車へと変貌を遂げたのですが、
これが古くなると、極端に壊れるのです。
特に内装のプラスチックについては、
. . . 本文を読む