フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
カレンダー
2024年6月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | ||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ||
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | ||
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | ||
30 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
カテゴリ
Journal(1637) |
Infomation&News(111) |
Event(報告)(292) |
Picture Museum(815) |
VW プレスリリース(日本語版)(159) |
Test Drive (Report)(39) |
Parts test & Modify(43) |
My Cars 1(Caravelle VR6)(297) |
My Cars 2(GTI Pirelli)(340) |
My Cars 3(smart450改)(5) |
プロジェット ピレッリ(151) |
特別企画 190Eのリフレッシュ(170) |
過去ログ(smart K)(156) |
過去ログ(NB Cabriolet)(138) |
過去ログ(TOURAN GLi)(341) |
過去ログ(9N1 POLO)(5) |
水冷VWトリビア&未来予想(140) |
Audi トリビア(1965-)(13) |
エッティンガー oettinger 研究(52) |
プロジェクトNOW !(227) |
インターナショナルVWK70クラブ(18) |
気ままに食文化(100) |
昭和の景色(4) |
最新の投稿
スマート情報局(愛のブラバス451) |
初めての長旅 |
暑いですね |
オイル交換 と ホーン整備 |
愛車の贈呈式(本当の最終回) |
帰って来た あぶない刑事 |
喜びと悲しみと |
納車 と 初試乗 |
整備終了直前に逢いに行く |
北の国からやって来たスマート |
最新のコメント
H.Nakazawa/元気にしてます(14年6ヶ月・101,894km) |
B京区のK/元気にしてます(14年6ヶ月・101,894km) |
H.Nakazawa/お仲間に遭遇 |
I/お仲間に遭遇 |
H.Nakazawa/190E(34年)久々に訪問 |
kikokokoko201024036/190E(34年)久々に訪問 |
tomさまへ/エアコンフィルターを交換 |
tom/エアコンフィルターを交換 |
H.Nakazawa/オートエアコン修理 (11年3ヶ月・88,293km) |
てら/オートエアコン修理 (11年3ヶ月・88,293km) |
最新のトラックバック
ブックマーク
(有)中澤事務所
中澤コレクション事業部のHP |
プロフィール
goo ID | |
nakacolle![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
自動車、特にVW・Audi・NSUを幼少の頃からこよなく愛す「マニア中澤」の個人ブログ。お気楽くぅ~に書いてます。 |
過去の記事
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
タイアのバランス再調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/53/9f72ba0570bb04f8dd32498cf6569983.jpg)
約400kmの慣らし走行した
フロントタイアですが、
90km/hや110km/h程度で、
ステアリングに微振動を感じていました。
これはミシュランならではのビードが固く
タイアが落ち着いたら、
ビードが正規の場所に
極わずかながら移動したので、
微妙にバランスが崩れたのだと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5e/0ad2bcb6ef4a7c5bcd425385b98f1d34.jpg)
何故かミシュランに多く存在するこの状況。
マニアの中では“洗礼”という冗談が言われる程です。
ならない場合もあるので、全てのミシュランタイアが
同じ状況になるとは限りません。
また、ホイールの状態でも変わりますので
面白いですね。
但し、長距離旅行の最中にコレが生じると
少々厄介です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/90/47daad4db3393a5987a1d477de37e3bb.jpg)
ちなみに追加したのは左右共に10gずつ。
敏感な人は5gでも感じますので、
僕が超敏感というワケでは無さそうです。
調整後は、嬉しい程のスムースさ。
次は足回りの調整です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/84/8e44cd8b188c755df02fb7370a94867d.jpg)
暑いのに笑顔で、
それもサービスで調整をして下さった
タイアフィッターの皆さんには感謝。
<撮影協力>
タイヤフィッター
神奈川県横浜市都筑区早渕3丁目30-13
045-489-4840
AM9:00~PM9:00 不定休
フロントタイアですが、
90km/hや110km/h程度で、
ステアリングに微振動を感じていました。
これはミシュランならではのビードが固く
タイアが落ち着いたら、
ビードが正規の場所に
極わずかながら移動したので、
微妙にバランスが崩れたのだと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5e/0ad2bcb6ef4a7c5bcd425385b98f1d34.jpg)
何故かミシュランに多く存在するこの状況。
マニアの中では“洗礼”という冗談が言われる程です。
ならない場合もあるので、全てのミシュランタイアが
同じ状況になるとは限りません。
また、ホイールの状態でも変わりますので
面白いですね。
但し、長距離旅行の最中にコレが生じると
少々厄介です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/90/47daad4db3393a5987a1d477de37e3bb.jpg)
ちなみに追加したのは左右共に10gずつ。
敏感な人は5gでも感じますので、
僕が超敏感というワケでは無さそうです。
調整後は、嬉しい程のスムースさ。
次は足回りの調整です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/84/8e44cd8b188c755df02fb7370a94867d.jpg)
暑いのに笑顔で、
それもサービスで調整をして下さった
タイアフィッターの皆さんには感謝。
<撮影協力>
タイヤフィッター
神奈川県横浜市都筑区早渕3丁目30-13
045-489-4840
AM9:00~PM9:00 不定休
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ゴルフ7型GTI | クジ運 » |
ここらへんノウハウがショップによってあるみたいです。
国産掲げている店は嫌う傾向にあるようですね。
失礼しました。
国産系ショップでは担当者の腕により、向き不向きがあるようですね。
自転車でもそうですが、ミシュランのビードの硬さが他社が真似できないポイントだとか。