フォルクスワーゲンがゴルフやジェッタをベースに製作する試作車は、将来的に何らかの形で発売される事を物語っています。画像の車は2008年に発表された「ゴルフ・ツインドライブ」。「ツイン」という名前に、「80年代に作られた前後にエッティンガーエンジンのある実験車」を想像されるコアなファンもいらっしゃるかと思いますが、21世紀の今、「ツイン」とは「2系統の動力」を表し、将来的な量産を意識して作られた「ハ . . . 本文を読む
なんと本国発表から4ヶ月で日本デビューのクロスポロ。実質上3代目(1代目は9N1ベースでポロファンの名で欧州のみ販売)となるポロのクロスシリーズ。昔の「取って付けた感」が懐かしくもありますが、今回のモデルは、しっかりとまとまっていて、好印象ですね。最新の1.2TSIに7速DSG、お洒落な内外装カラーにブタペストホイール。これ以上、僕は何を求めれば良いのでしょうか?でも、もっと刺激的な走りを求める方 . . . 本文を読む
【88,900km+34,562km=123,462km】
前回は昨年12月/118,620kmで交換しましたので、
約6ヶ月=4,842kmを過ごしました。
まだまだオイルが使えるのは十分承知ですが、
以前にも書いたように、VR6-12Vエンジンは、オイルの質が悪くなると、
始動直後のアイドリング時に、極端な不整脈のようなアイドリングを
一瞬するので(数秒間ですが)、
それが少しでも出ると . . . 本文を読む
【88,900km+34,500km=123,400km】
リアエアコン清掃が終わり、エンジンをかけてリア側のファンを最強にします。
すると・・・・・以前より明らかに強くなった風圧と、減少した古い車の匂い。
小雨の降り始めという事もあり、画像のように、エアコンの排水が
ちゃんとドレインホース(排水管)から定期的に出てくるようになりました。
(※画像は15分程度。普段はこんなに出ません)
ちなみに . . . 本文を読む
【88,900km+34,500km=123,400km】
ご存知の通り、多くのミニバンやワゴン車はツインエアコンを搭載しています。
ツインだからと言って、コンプレッサーが2つ付いているのではなく、
エバポレーターがリアにも付いているので、そこからから冷たい空気を
ファンで送るのです。
なんでツインエアコンで僕が喜んでいるかと言えば、昔乗っていた
T3ヴァナゴン・シンクロが、純正シングルエアコンで . . . 本文を読む