goo

久々のミシュランXZX

ユタカモータースさんの片隅に置いてあった 空冷ビートル用の新品タイアには、 懐かしい[「ミシュランXZX」が付いて居ました。 オーナーさんが、手に入れて来た物だそうです。 最新の技術でレトロデザインタイアを 製造販売する一環で再販されたようです。 製造はセルビアのタイア会社に委託されているらしく ドイツの有識者曰く 「普通のタイアだったらその会社から買わないよ」 と言わしめるぐらいレ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヒャンデ アイオニック5(2023年式・日本仕様)

今年1月に研究開発車両を見せて頂いた ヒャンデ・アイオニック5。 (関連記事:アイオニック5(日本向け試作車) 今回は、完全な日本仕様(2023年モデル)に 短期間の試乗をさせて頂きました。 その時に感じた事を、 思ったままに書いて見ます。 突然の試乗のお誘いだったので事前の コクピットドリルも無く、ドライバーズシートに着座。 言われるがままに、山手から本牧エリアをドライブ。 欧米向けに . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オイル&フィルター交換

【40,920km+18,027km=58,947km】 まだ2,121kmしか走行していませんが、 オイルを交換していただきました。 元々、かなりネチョっとしたオイルですが、 猛暑と軽自動車ならではのぶん回しで ほんの僅かですが、滑らかさが失われ 重さを感じて居ました。 これは本当に個人的な感想ですし、 物理的にはあと1500km以上は行けるでしょう。 でも、いつも完璧にしたい僕は交換をチョ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ホーン修理

【40,920km+18,027km=58,947km】 実は数か月前からホーンが鳴らなくなっていました。 もちろん最初は鳴って居たのですが、 それが段々かすれた音になっていき 遂にホーンボタンを押しても、 ホーンを押したままステアリングを回してもダメ。 それだけの為の修理に、 愛知県安城市まで行くのも大変だと思い放置。 しかし、ホーンが鳴らないのは意外と不便ですね。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エアコンのドレイン清掃

【40,920km+18,027km=58,947km】 8月の中旬、 スマートに乗り込むと、足元から 「ぐちゃ」という音と、 靴の裏には柔らかい感触があった。 フロアーマットを剥がすと、 もの凄い湿気。 その下のフロアーカーペットを触ると、 完全に水でいっぱいでした。 恐る恐るその水を手で触り、 臭いを嗅いで、 真水である事が分かりました。 そう、雨での水漏れではなく、 エアコンの排水( . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ