今年1月に研究開発車両を見せて頂いた
ヒャンデ・アイオニック5。
(関連記事:アイオニック5(日本向け試作車)
今回は、完全な日本仕様(2023年モデル)に
短期間の試乗をさせて頂きました。
その時に感じた事を、
思ったままに書いて見ます。
突然の試乗のお誘いだったので事前の
コクピットドリルも無く、ドライバーズシートに着座。
言われるがままに、山手から本牧エリアをドライブ。
欧米向けに . . . 本文を読む
※11月20日㈰の手記より
Good :
・静かでスムーズな乗り心地
・ガソリン車からの乗り換えでも違和感ない操作性
・安心のフォルクスワーゲンクオリティ
・Bモードでチョイ乗りなら電費がいい
Bad :
・大変重い車重(他の電動車も同じ)
・低身長には乗り難いリアシートの高さ
・未だ見え隠れするコストダウン
マニアポイント:
・ドイツ・ドレスデンの「ガラスの工場」製(元フェートン工 . . . 本文を読む
オイル交換に行ったら、
前日にプレス発表されたばかりの
新型ゴルフヴァリアントを見る機会がありました。
フォルクスワーゲンのヴァリアント系歴史は、
諸説あるものの、基本はこの中型セダン「タイプ3」
のワゴンモデルからスタートします。
「ヴァリアント」の名称もここから始まりました。
その後もパサートなどでバリアントの名前や形状は
残っていましたが、
フォルクスワーゲンは市場の声があるに . . . 本文を読む
【総括】
Car: 日本名:ゴルフ eTSI アクティブ(ゴルフ8型・1,0L)
本国名:GOLF 1.0 BLUEMOTION TECHNOLOGY
Year: 2021年モデル(2021年3月19日・スロヴァキア・ブラティスラヴァ工場製造)
Color: キングス レッド メタリック(P8 / C3J)
Topic: 最後の内燃機関ゴルフ、全車マイルドハイブリッド。 . . . 本文を読む
【総括】
Car: e-ゴルフ
Year: 2018年モデル
Good : 日本で本格販売された初のフォルクスワーゲン製電気自動車。
静かなるロケット加速は未来の走り。
GTI並みに安定したシャシー性能。
テスラより低価格で、リーフよりブランド志向の方へ。
Bad : 価格の割に特別感の無い内外装。
(現時点で)現実航続距離の短さは壊滅的。
T . . . 本文を読む