入手してから既に2年と3万キロを共にしたピレリ。
「そろそろ次の車を考えているのでは?」
と皆さんから良く言われるのですが、
僕はこの車を大変気に入っています。
これは、ディーラーの対応の良さもありますね。
今日は久々にオイル&フィルター交換。
ブランドは、この車を購入当時から使っている
「アドバンテージ ネオ 0W-5」
いつもサービスアドバイザー氏には、
入れる前に再確認され . . . 本文を読む
乗る前に、色々みていたら時間が過ぎてしまった。
とにかく近所の市営地下鉄駅まで。
スムースでトルキーだけど、メカニカルな振動が無いのは不思議な感覚。
遊園地の電動カーそのもの。
初めてCVTに乗った時も驚いたけど、これは完全に別世界。
でも、遊園地の乗り物に慣れている人には当たり前の感覚です。
ディズニーランドはある意味最先端なのか?
多摩テックのエンジン式ゴーカートが懐かしい。
一番驚いたの . . . 本文を読む
一般的なトランク。
確かに、トランクとリアシートの間には、電池の出っ張りがあるものの、
良く考えてみれば、僕たちの車のトランクも荷物がいっぱい。
大きな物は宅配便の時代だから、普段はあまり気にならないだろう。
意外と現実はそんなもんだ。
スペアータイアのある部分も塞がれており
(電池はリアシートまで)
吸音材も敷き詰めてありました。
そう、電気自動車はエンジンや排気の音がしないから、
走行音を減 . . . 本文を読む
さて、メカ好きなら興味のあるボンネット。
室内、ステアリングホイール左下の、通常のボンネットアクセス部に
2ヶ所の引っ張り取ってがあります。
これを引っ張ると、表題掲載のように、2ヶ所がアクセスポイントとなっています。
先ずは大きく開くボンネットを開けてみます。
まるでエンジンのヘッドカヴァーに見えるのが、
「パワーコントロールユニット」と呼ばれる制御ユニット。
そう、エンジンではありません . . . 本文を読む
「空力」と「未来」、そして「電気」をイメージさせるデザインは多岐に渡り
青みがかったエンブレム、
サイドミラーからの風切り音を低減させる為に、
出っ張りを持ったヘッドライトユニット、
ルノー的なテールランプ。
そして、センスが?のルーフアンテナの先端(笑)
これが光ったら僕は認めるなぁ。
(車検には対応不可ですけど)
実際の空力を真剣に考えているのは床下を見たら分かります。
パネルで覆われ . . . 本文を読む