多くのメディアが報じるように
1974年3月29日から、ドイツのウォルフスブルグ工場で
最初の販売用ゴルフの生産が始まりました。
そして今年の3月29日で50年を迎えました。
僕とゴルフの関係は親子同然かも知れません。
空冷フォルクスワーゲンで育ったとはいえ、
多感な時期を過ごしたのは、まぎれもなく
ゴルフなのです。今回は、心の中で思った事を
取り留めも無く書いてみたいと思います。
※関連記 . . . 本文を読む
フォルクスワーゲングループが今年発表する予定の新型車をお伝えします。
【予想】
メディアを中心に、電気自動車に対して懐疑的な情報も見られますが、2019年度ノーベル賞で一気に注目を浴びたリチウムイオンの将来性は、LEDの時にように急加速するでしょう。近い将来、高効率ソーラーパネルと共に、太陽がある限り、永遠に走り続ける自動車が出来てもおかしくありません。
日本では充電の問題も深刻です。チャデ . . . 本文を読む
ドイツ情報だとゴルフ7GTIの最終モデルであるTCRが熱いらしい。
そして僕が今、相当興味を持っています。
元々TCRは、WTCR(ワールドツーリングカーカップ)に参戦する為
VWレーシング部門が製造した純粋なレーシングカー。
個人の購入も可能ですがナンバー取得は無理でしょう。
その車のスピリットを持った公道バージョンであるGTI TCR。
こちらなら、デイリード . . . 本文を読む
フォルクスワーゲングループが今年発表する予定の新型車をお伝えします。
【予想】
本年は、フォルクスワーゲンから完全電気自動車のID NEO、ポルシェからはタイカンがデビューし、今までのような現行車をベースにしたモデルではなく、最初から電気自動車として企画された本格的なモデルがデビューします。
その反面、高級モデルによるガソリンエンジンの大排気量化も推進され、混迷を深めるでしょう。先進国は電気エ . . . 本文を読む
このブログの読者さんならご存知の通り、
僕は車がいつでも最適な状態に居て欲しいので、
定期的に部品を交換しています。
これは機能的な問題の解決に対処して居ますが、
時にエンブレム類などは、交換すると
古臭く見えない良さがあります。
(我がカラヴェルは19年19万Km)
幸いにも磨きの山田御大が完全コーティングして下さいますので、
洗車機にもガンガン入れちゃいます。
ピカピカに磨き上げたボデ . . . 本文を読む