goo

オイル交換 と ホーン整備


【33,390km+833km=34223km】

分かれ惜しいスマートKの引渡しに
茨城県石岡市のBow Motor Worksさんにお伺いしたので
鳴らなくなったホーンの整備と、
オイル&フィルター交換をして頂いた。
考えてみれば、乗り始めて約1ヵ月弱経った。

<ホーントラブル>
これは、この純正革巻きステアリングを付けていた
スマートKでも起きたので、ちょっと心配。
どうやらコネクター(エアバッグなどの配線と一緒)の
接続部分の端子が悪い可能性が高いようだ。
接点用のスプレーを注油して、ステアリングを戻して解決。



「ではまた~」って帰路を走行中、
数キロ先で再度鳴らない事が判明して逆戻り。
ステアリングを外して、抜き差ししたら治ってしまった。
ホーンなんてみだらに鳴らさない物だが、
小さい車なので、スマートがミラーで見えなくて
突然車線変更する車にこちらが驚く事もあるから
実は切実なトラブルだったりします。


<オイル交換>
ワンオーナーで、いくらキチンと
整備記録がある車両でも、
最近は動いていなかったようだし、
僕が高回転まで回すから汚れも出ただろう。
新車じゃないけど、1,000km点検気分で
早めのオイル交換を実施。
もちろんフィルターも交換して頂いた。

純正は下部に最初からドレインが無いので
吸い上げ式なのはご存知の通り。


フィルターは、北海道のディーラーで交換されたらしく
メルセデス品番の物が出て来た。


オイルは、ワコーズとフックスから選べたので
迷いなくフックスをチョイス。
商品名とグレードは、
「フックス タイタン スーパーSYN  5W-40」
という物でした。



これを約2.7リッター注入して、ゲージで再確認。



走り出すと、以前より軽い。
がしかし、スマートKに比べたら、
多少モッサリしているのだ。
やっぱりファイナルが違うのかなぁ。
それとも吸音材が大量に入っているのか?

ポルシェで言えば、カレラとRSぐらい違う気が。
その比較はちょっと大袈裟で無謀とも思えるが、
実際それぐらい違う感覚。
(※この話は他の章で出す予定)

今回の走行で出たトラブルは、それ以外に、
明らかにガスが抜けただろうエアコン。
いくら気温が29℃だとしても、
屋根がグラスルーフで車内が異常に熱くなるとは言え
外気温の方が凄く涼しく感じるのはオカシイ。

こうやって、徐々に愛車にするために
トラブルシューティングを楽しめるのが
旧車の醍醐味だけど・・・、
あまり手が掛からないといいなぁ。

<取材協力>
Bow Motor Works
〒315-0001 茨城県石岡市石岡2525-2
TEL : 0299-56-3178
FAX : 0299-56-3574
(AM10:30~終るまで)
定休日:毎週月・火曜日(祭日の場合は営業あり) 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 愛車の贈呈式... 暑いですね »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。