普段の走行で別段問題はありませんが、
高速などでの加速中に、何とも伸びない感じがしていました。
何となくこのブログを見直して見ると、
プラグ交換をしたのは、8400km前の事。
早い気もしますが、交換する事にしました。
今回もNGKイリジウムIX(品番:TR6IX)を入手。
交換したら、排気音まで勇ましくなりました。
外したプラグに問題はありませんでした。
気にしなければあと1万キロ . . . 本文を読む
久々にいつもの温泉旅館へ。
本来、両親の温泉エキスプレスとして、
レストアをした190E。
慣れた道を、快適に走ってくれるのは、
整備に協力して下さっている皆さん、
僕を仕事から解放してくれる社員のお陰です。
最近若い人にも人気が出て来たこのレトロな旅館。
若旦那と話をしていたら、
昨年有名女性ユーチューバーが
ここで撮影していた時の話をしてくれました。
テレビと違い機材のコンパクト . . . 本文を読む
今年5月26日に50周年を迎えた日本の大動脈「東名」。
多くのイベントが行われている中、僕はその痕跡を訪ねてみた。
下りの海老名ーサービスエリア。
トイレや喫煙所の先、もう端の端。
草むらになった花壇の中に
記念碑があります。
「昭和44年5月26日 開通記念」
「東名高速道路建設担当職員(京浜建設局、本社)」
何でこんなに追いやられているのかと言うと、
完成当 . . . 本文を読む
疎かになっていた、タイア交換を行いました。
今回は、リアも美味しい時期が過ぎていたので交換です。
メーカもサイズもいつもと同じ、
ミシュラン パイロットスーパースポーツ(PSS)
225/40ZR/18 92Y。製造は今までのアメリカでは無く、
フランス製でした。
価格差から耐荷重の88Yか92Yで悩みますが、
車重の重いゴルフは、92Yの方が、明らかに性能が良いですね。
これは高速 . . . 本文を読む
クーラーを使う時期になりました。
これだけ熱いと、クーラーを使わないと、
こちらの体力が奪われます。
特にエンジンの熱が籠りやすい80年代の西ドイツ車は、
渋滞にはまると、車もドライバーも、
段々と過酷な温度に晒されるのです。
これでは、旅先で疲れちゃいます。
汗だくで仕事先に行くのも嫌ですよね。
我が190Eは、十数年前に、クーラーガスを純正のR12タイプから
ヤナセのレトロフィットR13 . . . 本文を読む