1ヶ月ほど前、190Eで安城から横浜に帰宅する際、
東名高速道路を東京に向かう、奇妙な2000GTレプリカの
ホワイトボディーに出会った。
先を急ぐ僕達は、そのトレーラーを追い越したものの、
新城パーキングで、再び遭遇。
FRP素材で出来ていると思われるボディーは、
ロードスターガレージ製(愛知県蒲郡市)か、
ロッキーオート製(愛知県岡崎市)なのか不明でしたが、
オリジナルに近いだろう寸法 . . . 本文を読む
【88,900km+96,690km=185,590km】
デルオート滞在期間:11月2日~16日
<バルブボディーのオーバーホール>
自動でギアを入れ替えるAT心臓部という感じのパーツです。
(DSGだとメカトロニクスにあたります)
電気信号をバルブに変換し、油圧でギアを変えます。
この部分のトラブルは結構多く、また大変精密な為、
「髪の毛一本混入しただけで壊れる」
という話が出るほどで . . . 本文を読む
【88,900km+96,620km=185,520km】
デルオート滞在期間:11月2日~16日
本当は毎日お伺いして自分の勉強の為にも分解作業を
見てみたかったのですが、流石に僕も忙しい時期でしたので、
無理を言って作業撮影をお願いしました。
以下、多くの画像はデルオートさんによって撮影した物を使っています。
デルオートの皆さんに感謝!
<車両よりAT取り外し>
車両前方下部から撮影 . . . 本文を読む
【88,900km+96,620km=185,520km】
デルオート滞在期間:11月2日~16日
ドイツZF社の看板を掲げている「デルオート」さんは、
二子玉川駅から徒歩3分。多摩堤通り沿いにあった。
ちょっとレトロな雰囲気のビルの1階にはぎっしりと
オートマチック整備を待つ車が6台。
ドイツ車だけと思いきやアメ車にイタ車、最近では旧型の
日本車も入って来るそうです。
懐かしい . . . 本文を読む
【88,900km+96,620km=185,520km】
仕事の足、家族の足になっているカラヴェル。
最近は、足回りの慣らし運転を行っている190Eにお株を奪われているものの、
やはり大きな荷物の運搬や、大人数の移動では本領を発揮してくれます。
さすがに乗り心地は190Eに分があるものの、レカロを装着した後は、
疲れが激減して、乗ることが楽しくなりました。
<それは突然>
午前中は普通に動 . . . 本文を読む