【88,900km+111,400km=200,300km】
作業日:2018年12月29日
妙だと思ったのは、ブレーキサーボの黒い塗装が剥がれ始め、
錆が出だしたからだ。明らかにブレーキフルード(オイル)
が飛んだからだろう。
ユタカモータースさんによれば、ブレーキフルードリザーバー(タンク)
から漏れた跡があるという。
直ぐにVGJ経由でパーツを入手。
20万キロも走っ . . . 本文を読む
12月上旬に、いつものように洗車機に入れていた時に、
「ハッ」と気付いたが、既に遅し。
30年近くこの車に触れていて、
ラジオのアンテナを降ろすのを初めて忘れてしまった。
既に洗車機は1往復済み。
折れたのはアンテナだけではなく、心もだった。
猛烈に落ち込む僕。
気を取り直して、ユタカモータースさんに電話すると、
「純正部品が3,000円ぐらいで手に入りますよ」
あまりの安さに驚いて、桁を間違 . . . 本文を読む
今回は、
「ユタカモータースさんに190Eを修理に持って行く」
という大義名分の元、まだ暗い朝5時に自宅を出発。
今回もパッセンジャーシートには、セイファーズのM社長が乗車。
学校は違うものの、彼もアメリカ生活をしていたので、
まだ暗い高速道路を走りながら、遠い昔のインターステートを
思い出しながら会話は弾みます。
それにしても急に寒くなり、気温は3度。
雪があれば高架橋が凍り出す温度です。
. . . 本文を読む
作業日:2018年11月下旬~12月6日
ネットや雑誌の情報を見る限り、今年後半の多くのカーショーでは
平成生まれ&バブル車特集だったようだ。
ドイツを真似して30年キッカリまで待っていた僕は
どうやら出遅れてしまったらしい。
でも、別に人に魅せるだけが楽しみではありません。
普通に乗って、使って、奔って、
現代の道路でお荷物にならなければ、
毎日が一人カーショー。
これが本場アメリカで覚え . . . 本文を読む
撮影日:2018年12月1日
【88,900km+111,100km=200,000km】
僕がカラヴェルの運転を始めて11万1千キロ、
そしてこの車の生涯で20万キロに到達しました。
正直に嬉しい!
190Eは19万キロ、GTIピレリは8万キロと、
我が家には新しい車が1台もありませんが、
きちんと整備をしてやると、高温多湿の日本でも
こうも長く乗れるものなのだと感心しています。
. . . 本文を読む