goo

納車 と 初試乗


※5月10日のメモより

【33,390km+0km】

遂にシルバーのスマートを引取る日が来た。
3年6カ月を共にした2002年式スマートKと
新しいスマートに付けるナンバーを手にして
横浜から茨城県石岡市を目指す。
(軽自動車は封印が無いから楽ですね)

高速走行での爆音は、
この車が元気な事を表している。
何だか名残惜しいけれど、
約100kmのラストドライブ。



到着して、危険な23年前のヴィンテージタイア!を
今まで乗って来たスマートKのタイア&ホイールに交換。
これは2台の比較をする上でどうしても
同じタイアとホイールで行いたかったからだ。



最後に、今までスマートKで使って来た
レザーステアリングを交換。


丁寧に外して移植。


このシルバーのスマートにも純正のレザーステアリング
が付いて居たけど、昔の車好きが良くやる
「マイ・ステアリング」がしたくなったのだ。



出発前に親方と記念撮影



いざ出発。(初ライド)


僕は若い時に乗っていた関係からか、
それともシフトが右手でし易いのか、
どちらかと言えば左ハンドルの方が
運転しやすいタイプですが、
この車に限っては、何だかシックリ来ない。
ただ、右ハンドルのスマート450と比べると、
格段に運転しやすい。
明らかに左ハンドル中心で設計されたのが
良く分かる感じがしました。

今まで右ハンドルだと
停止線で止まるとフロントウインドーから
見えなかった信号が、左ハンドルだと見える!
シートの着座位置が違うのだろうか?

それから音がスマートKに比べて静か。
信じられない程の静けさに驚かされます。
これは普通車と軽車両では雲泥の差があるようです。

ステアリングを切ると、街中の低速でも高速でも
とても素直で、無理に車両を曲げる感じがありません。
これは溶接が違うのか?
グラスルーフの方が捩じれが無いのか?



足回りは、親方が完璧にして下さったので
シッカリしています。まだ当たりが付いていないので
硬いぐらいですが、僕にはそれぐらいが丁度いい。

ETCは付けて頂いたものの、
セットアップしていませんので
料金所に止まってチケットを取ったり、
お支払いしたり。なかなか懐かしい所作。
左ハンドルだから大変かと思いきや、
意外にも車幅が小さいから、身体を伸ばせばOK。



さぁ、シルバースマート君、
一緒に僕のウチに行こう!
個性的な車達が、君を待っているよ。

 <取材協力>
Bow Motor Works
〒315-0001 茨城県石岡市石岡2525-2
TEL : 0299-56-3178
FAX : 0299-56-3574
(AM10:30~終るまで)
定休日:毎週月・火曜日(祭日の場合は営業あり)  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 整備終了直前... 喜びと悲しみと »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。