ユタカモータースさんで修理の途中に代車を借りて抜け出した。
正確には、「いつも安城から東しか旅してないでしょ。西もどう?」
と社長が代車の鍵を出してくれたのだ。
恐縮しながらも、携帯カーナビを直ぐに「セントレア空港」にセットして、
一般道を西へ。
本日の相棒は2代目トヨタ・ラウム。
トヨタのユニバーサルデザインの先行車種だったこの車の最大の特徴は
初代プレーリー並みにBピラーを廃したスライド . . . 本文を読む
【88,900km+122,243km=211,143km】
作業日:2020年1月15日
僕が購入してから一度も交換履歴が無い
オルタネーター(発電機)。
それについて野村社長に質問すると、
「意味なくオルタネーター全交換するより
ボルテージレギュレーターの交換が良いと思います」
とのこと。何でも交換すれば良いってモノではありませんね。
今回は、ユタカモータースさんがボッシュサービスで培わ . . . 本文を読む
【納車直後のトラブル】
この車が納車された1989年7月上旬から父は、
たまに襲ってくる原因不明の不自然な振動と不整脈に悩まされていました。
注文&購入したヤナセ代理店鈴木自動車本社(現:メルセデスベンツ麻布)が
親身になってくれたものの、その振動は予兆なく突然起きるため、
ディーラーに行くと症状が出ないというありがちな悪循環に。
協和工材のマイクロロンで新車時からコーティングをしましたが、
. . . 本文を読む
【88,900km+122,243km=211,143km】
作業日:2020年1月15日
昨年7月・205,625km時に交換したファンベルト。
まだ5,515kmしか使っていませんが、
前回の点検で、亀裂が大量に入っていることが分かり、
交換する事にしました。
021 145 933 K(7PK-1400)はVGJの国内在庫は無く、
ドイツ・カッセルの工場経由で入手。
そこで驚愕の事 . . . 本文を読む
【88,900km+122,243km=211,143km】
作業日:2020年1月15日
前回の健康診断で、右インナーのタイロッドエンドからの
ガタが来ている事が分かったカラヴェル。
ライトと同じで右が切れたら左も交換の法則で、
全交換する事にしました。
この部品、フォルクスワーゲン純正部品は枯渇していますが、
ユタカモータースさんでパーツをオーダーすると、Febi製社外品が
1セット分のみ . . . 本文を読む