goo

ゴルフ6 ブルー e モーション 日本テスト仕様 (3)

今回、日本に持ち込まれたモデルは、 ゴルフ1.2TSIベースに生産されたドイツ仕様を 生産後に改造して電気自動車にしたものです。 多分、フォルクスワーゲン社がドイツの工場生産ラインで ドイツ仕様のガソリン車として普通に発注・生産したモデルを、 生産後に架装&改造した物だと思われます。 実際に本国生産記述では、 ガソリン車としての生産履歴の他に 電気自動車として改造した特別記載がありました。 と . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

EDLCチューニング (カラヴェル編)

【88,900km+60,210km=149,110km】 他の車で効果が出ているEDLCチューニング。 実は一番電気が怪しいカラヴェルちゃんでもトライしてみました。 購入したのは2.8リッターに対応している 「ロッサム F4250」 です。 その大きさをF950と比較すると、 結構大きいので驚きます↓ ゴルフのエンジンルームにて。 さすが、小型車のバッテリーレスが作れるだけの実力がありますね . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

EDLCチューニング (3年1ヶ月・41,000km)

【バッテリーを補助】 10年以上前から「ホットイナズマ」みたいな コンデンサ(キャパシタ)を車に付けています。 アルミボディーの「ホットイナズマ」は放熱どころか 吸熱してしまい、価格も高く、コンデンサの容量も少ないので 僕はネットで見付けた性能の良い安価なモデルを購入したり、 一時はナカコレブランドで少量生産した事もあります。 バッテリーを補助するという理論は正しいですし、 実際に装着すると、そ . . . 本文を読む
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

介護用新型マシンを調整

今月初めの父の目の手術(白内障)は無事に終わり、 母の膝の関節手術(人工関節)も予定通り終わりました。 手術の翌日から歩かされている母ですが、 僕としては、 「そんなに直ぐに動いて大丈夫なの?」 って驚いています。 画像は、母が病院で使いだした レンタルサークル(歩行器)のチューニングをしている所。 左右の捩れを修正したら今まで以上に安定性が良くなり (タワーバーが欲しい) ベアリングも極限まで . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴルフ6 ブルー e モーション 日本テスト仕様 (2)

注:この記事は書きかけです。 ここからは、日本におけるゴルフ6ブルー e モーションの 各車両詳細についてお伝えして行きます。 バージョンについては、当方の区別で記載した物であり、 公式な名称ではありません。 【バージョン1】 2010年10月より正式に日本での公開テストが行われた ゴルフ6ベースの電気自動車「ゴルフ6 ブルー e モーション」。 最初は静岡県浜松市が中心となり実施された 「 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ