今回、日本に持ち込まれたモデルは、
ゴルフ1.2TSIベースに生産されたドイツ仕様を
生産後に改造して電気自動車にしたものです。
多分、フォルクスワーゲン社がドイツの工場生産ラインで
ドイツ仕様のガソリン車として普通に発注・生産したモデルを、
生産後に架装&改造した物だと思われます。
実際に本国生産記述では、
ガソリン車としての生産履歴の他に
電気自動車として改造した特別記載がありました。
と . . . 本文を読む
【88,900km+60,210km=149,110km】
他の車で効果が出ているEDLCチューニング。
実は一番電気が怪しいカラヴェルちゃんでもトライしてみました。
購入したのは2.8リッターに対応している
「ロッサム F4250」
です。
その大きさをF950と比較すると、
結構大きいので驚きます↓
ゴルフのエンジンルームにて。
さすが、小型車のバッテリーレスが作れるだけの実力がありますね . . . 本文を読む
【バッテリーを補助】
10年以上前から「ホットイナズマ」みたいな
コンデンサ(キャパシタ)を車に付けています。
アルミボディーの「ホットイナズマ」は放熱どころか
吸熱してしまい、価格も高く、コンデンサの容量も少ないので
僕はネットで見付けた性能の良い安価なモデルを購入したり、
一時はナカコレブランドで少量生産した事もあります。
バッテリーを補助するという理論は正しいですし、
実際に装着すると、そ . . . 本文を読む
今月初めの父の目の手術(白内障)は無事に終わり、
母の膝の関節手術(人工関節)も予定通り終わりました。
手術の翌日から歩かされている母ですが、
僕としては、
「そんなに直ぐに動いて大丈夫なの?」
って驚いています。
画像は、母が病院で使いだした
レンタルサークル(歩行器)のチューニングをしている所。
左右の捩れを修正したら今まで以上に安定性が良くなり
(タワーバーが欲しい)
ベアリングも極限まで . . . 本文を読む
注:この記事は書きかけです。
ここからは、日本におけるゴルフ6ブルー e モーションの
各車両詳細についてお伝えして行きます。
バージョンについては、当方の区別で記載した物であり、
公式な名称ではありません。
【バージョン1】
2010年10月より正式に日本での公開テストが行われた
ゴルフ6ベースの電気自動車「ゴルフ6 ブルー e モーション」。
最初は静岡県浜松市が中心となり実施された
「 . . . 本文を読む