フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
Fタイア交換(4年5ヶ月・55,603km)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/eb/c78b8cd80007492355a3b5d27988d6ca.jpg)
今はショックアブソーバーの
慣らし最中ですので、
スポーツ走行は控えています。
そんな中、気になるのはタイア。
スローテンポな走行だから
気になったのかも知れませんね。
夏ですからあまり酷くないものの、
ゴウゴウと音を発しています。
その走行距離からすると
交換時期です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f6/b02823cd2d35c57f20eac0d307258721.jpg)
車検とかエコを考えると、まだ使えますが、
いつでも完璧なGTIにしたい僕は
倉庫から新しいミシュランPSS
(パイロットスーパースポーツ)
を出して来ました。
計算すると今回は7772kmも走れてました。
派手な走りをしたのに長寿命です。
コンパウンドも慣れて来て、
削れ方や乗り心地を比較すると、
初期のPSSに比べて
明らかに進化しているのが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e4/ac4ec37c33c4bb7c34aef5054a4bb70c.jpg)
交換はいつもお世話になっている
タイアフィッターさん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/16/7e50ceb058f9b18c80f5c915349959bf.jpg)
飛び込みだったのに、
待たずに作業をしてくれました。
それにしても彼らの仕事は早くて丁寧。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/59/243233588daff4e8a3557c9829dca5fd.jpg)
ムシだけでなく
エアーバルブごと交換しました。
テストコースでの走行中に生じる
エア抜けトラブルを防ぐ
安い保険みたいな物です。
タイアとかホイールって
人間で言えば、素足や靴下、そして靴と同じ。
穴の空いた靴下は履かないし、
靴ひもは解けたら直すけど、
エアーを入れる重要なバルブを
交換しないのは不思議ですね。
毎回とは言いませんが、
出来れば定期的に変えてあげたいパーツです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/51/67daea55bec3f379572499c141b53669.jpg)
ホイールにはミスリル塗装(赤枠内)。
筆を1周させるだけで、
ホイールがシャキっとして、
スポーツ走行でタイアがダレません。
1回塗れば永久に使えるのですが、
何故かフロントホイールには塗って無かった・・・。
多分前回のホイール履き替えで忘れたのでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/3f/f3fbd75cad70d702b9e40ee03a0d05c0.jpg)
慣らし運転の極意は最初の1000kmまで。
我慢出来ない人は500km。
それでも我慢出来ない人は200km。
最低でも最初の100kmは我慢して、
60~80km/hで継続走行したいものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6f/c82eba0673f65b3b1b563c04130e0528.jpg)
もちろんブレーキ厳禁、急加速厳禁!
高速道路でトラックの後ろをゆっくりと。
今でもミシュランのビードは固いから、
空気圧を低くして、あえて数キロ走るという
テクを使うとカンペキです。これにより
150km走行してから再バランスを取る事もありますね。
でも、その面倒臭さが重要なんです。
問題はそこまで時間を掛けれるか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/9b/8e389f6da622af29d26e41a7607de03c.jpg)
僕はラフな気持ちでもう少し
慣らし運転を楽しみたいと思います。
慣らし最中ですので、
スポーツ走行は控えています。
そんな中、気になるのはタイア。
スローテンポな走行だから
気になったのかも知れませんね。
夏ですからあまり酷くないものの、
ゴウゴウと音を発しています。
その走行距離からすると
交換時期です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f6/b02823cd2d35c57f20eac0d307258721.jpg)
車検とかエコを考えると、まだ使えますが、
いつでも完璧なGTIにしたい僕は
倉庫から新しいミシュランPSS
(パイロットスーパースポーツ)
を出して来ました。
計算すると今回は7772kmも走れてました。
派手な走りをしたのに長寿命です。
コンパウンドも慣れて来て、
削れ方や乗り心地を比較すると、
初期のPSSに比べて
明らかに進化しているのが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e4/ac4ec37c33c4bb7c34aef5054a4bb70c.jpg)
交換はいつもお世話になっている
タイアフィッターさん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/16/7e50ceb058f9b18c80f5c915349959bf.jpg)
飛び込みだったのに、
待たずに作業をしてくれました。
それにしても彼らの仕事は早くて丁寧。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/59/243233588daff4e8a3557c9829dca5fd.jpg)
ムシだけでなく
エアーバルブごと交換しました。
テストコースでの走行中に生じる
エア抜けトラブルを防ぐ
安い保険みたいな物です。
タイアとかホイールって
人間で言えば、素足や靴下、そして靴と同じ。
穴の空いた靴下は履かないし、
靴ひもは解けたら直すけど、
エアーを入れる重要なバルブを
交換しないのは不思議ですね。
毎回とは言いませんが、
出来れば定期的に変えてあげたいパーツです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/51/67daea55bec3f379572499c141b53669.jpg)
ホイールにはミスリル塗装(赤枠内)。
筆を1周させるだけで、
ホイールがシャキっとして、
スポーツ走行でタイアがダレません。
1回塗れば永久に使えるのですが、
何故かフロントホイールには塗って無かった・・・。
多分前回のホイール履き替えで忘れたのでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/3f/f3fbd75cad70d702b9e40ee03a0d05c0.jpg)
慣らし運転の極意は最初の1000kmまで。
我慢出来ない人は500km。
それでも我慢出来ない人は200km。
最低でも最初の100kmは我慢して、
60~80km/hで継続走行したいものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6f/c82eba0673f65b3b1b563c04130e0528.jpg)
もちろんブレーキ厳禁、急加速厳禁!
高速道路でトラックの後ろをゆっくりと。
今でもミシュランのビードは固いから、
空気圧を低くして、あえて数キロ走るという
テクを使うとカンペキです。これにより
150km走行してから再バランスを取る事もありますね。
でも、その面倒臭さが重要なんです。
問題はそこまで時間を掛けれるか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/9b/8e389f6da622af29d26e41a7607de03c.jpg)
僕はラフな気持ちでもう少し
慣らし運転を楽しみたいと思います。
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