【デイタイムランニングライト / #2】
今回メイン配線は、エンジンルームの配線から取っているので、
イグニッションで点灯させるようにしました。
またスモールライト点灯と同時に減光(ポジション機能)を
させるようにしました。
画像はバンパーくらいの高さから携帯で撮影しましたが、光量は十分。
【テスト開始】
一般道では同じゴルフ5GTIが交差点などで対向車線などに居ると
視線を感じますが、別に目 . . . 本文を読む
【デイタイムランニングライト】
僕が北米に居た1990年代半ば、北米の法律が変わって
エンジンをかけるとヘッドライトが常時点灯するようになりました。
北米では以前から商用車や長距離走行する乗用車ドライバーが
事故を未然に防ぐ為に、昼間からライトを点灯している姿を見かけましたが、
これが法制化されると、ヘッドライトの内側(ハイビームの場所)が
常時点灯する新型モデルが多くデビュー。
その代わり、簡単 . . . 本文を読む
【LEDテールのコード変更】
「装着するだけなら皆さんと同じだよなぁ。
せっかく装着するならオリジナルスタイルにしたい~」
と思うのがマニアへの道。
エンジン始動時の点滅を停止させるコード変更の際、
点灯方法の変更も行えば、オリジナルの点灯方法に変える事が出来ます。
今回は日本一ピレリを改造して楽しんでいらっしゃる「森クマ氏」に
お手伝いいただきました。感謝!
【点灯例】
①テールライト非点灯 . . . 本文を読む
【本国純正LEDテール】
ゴルフ5は、最初からLEDテールが標準装備される予定があったようです。
しかし、コスト高や一部輸出国での制限があった為、
電球テールが採用されたという話を聞いた事があります。
これを裏付けるように、一番ゴルフらしい「ゴルフプラス」や
「ジェッタ」ではLEDテールが標準装備されています。
ですので
「電球テールよりオリジナルに近いデザインがLEDテールだ」
という有識者も居 . . . 本文を読む
【88,900km+42,600km=131,500km】
右足の踏み込みに対して、ちょっと鈍感に感じたので
エアフィルターを交換した。
丁度1万キロを走行し、綺麗に?!汚れていたフィルター(笑)
VR6のエンジン用エアフィルターは、
ボディー右側面の吸気口から直ぐの所にあり、
冷気を受け入れ易いものの、
同時に汚れや虫、雨も吸い込んでしまうので、
マメなお手入れが必要です。
仮にお手入れを怠っ . . . 本文を読む