goo

エディション35・・・愛車との違いを考える

【通常のGTIとの違い】 日本ではGTIピレリ以来3年ぶりに販売されたGTIの限定車。 今回も嬉しい事に、本国と同じパワーアップされたエンジンを搭載しています。 一般的には「単なる限定車」のように話されていますが、 厳格な日本の車検ではエンジンのパワーが違うだけで、 新しい型式認証を受けなければならず 輸入元は多額の労力と出資を求められるのです。 その違いはオーナーの手に渡ってからも明快で、 「単 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

エディション35・・・ちょっと考える(ヒストリー編)

【GTIの歴史】 GTIという響きは本当にワクワクします。 それが、プジョーのGTiでも、パルサーのGTI-Rでも 同じなのは、初代ゴルフGTIが作ったホットハッチという からの歴史が全てを物語っています。 GTIの登場には下記の2つの説があります。 ①元々、小型でキビキビ走る車を強く希望していた パリ在住ユーザーの為にフランスVW社が製造を依頼していた。 ②発売予定だったアウディー80の高 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

通勤路にて

最近は家業の仕事が忙しい僕。 楽しみは、毎度の通り通勤時に見かける珍しい車達です。 そうとうレアな車を見かけても、 そう簡単に写真を写す事は難しいので、 全部を紹介出来ないのですが・・・ まずは料金所横の駐車場でエンコしていた「テスラ。ロードスター」。 どうゆう事情か分かりませんが、運転手の人が、電子制御やモーターの入っている リアハッチを開けて携帯電話していました。 中にはオレンジの太いコ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ポロから見るモータースポーツ事情

今まで、水冷のフォルクスワーゲンになってから、 メディアをアッを言わせるような勝利を得なかった フォルクスワーゲンのモータースポーツ事情。 しかし、フォルクスワーゲングループ全体を見れば、 アウディーの躍進や、その子会社であるベントレー、 WRCでのセアトの活躍は、フォルクスワーゲン本社と 研究部門の力無くして成り立たなかったのです。 今年春に発表され、フランクフルトで一般公開された ポロWR . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポロWRC(VW公式プレスインフォメーションより)

ポロWRC 世界ラリー選手権の2013 年シーズンが開始 フォルクスワーゲン モータースポーツがIAA でポロR WRC を公開 1.6 リットルの排気量から300PS を発生するエンジンを搭載 そのエンジンのベースはフォルクスワーゲンの量産型4 気筒TSI フォルクスワーゲンにおける「R」の名称は、自在に操れるハンドリング特性、妥協のないパワートレインが持つ瞬発力と最高レベルの安全性の融合 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ