【通常のGTIとの違い】
日本ではGTIピレリ以来3年ぶりに販売されたGTIの限定車。
今回も嬉しい事に、本国と同じパワーアップされたエンジンを搭載しています。
一般的には「単なる限定車」のように話されていますが、
厳格な日本の車検ではエンジンのパワーが違うだけで、
新しい型式認証を受けなければならず
輸入元は多額の労力と出資を求められるのです。
その違いはオーナーの手に渡ってからも明快で、
「単 . . . 本文を読む
【GTIの歴史】
GTIという響きは本当にワクワクします。
それが、プジョーのGTiでも、パルサーのGTI-Rでも
同じなのは、初代ゴルフGTIが作ったホットハッチという
からの歴史が全てを物語っています。
GTIの登場には下記の2つの説があります。
①元々、小型でキビキビ走る車を強く希望していた
パリ在住ユーザーの為にフランスVW社が製造を依頼していた。
②発売予定だったアウディー80の高 . . . 本文を読む
最近は家業の仕事が忙しい僕。
楽しみは、毎度の通り通勤時に見かける珍しい車達です。
そうとうレアな車を見かけても、
そう簡単に写真を写す事は難しいので、
全部を紹介出来ないのですが・・・
まずは料金所横の駐車場でエンコしていた「テスラ。ロードスター」。
どうゆう事情か分かりませんが、運転手の人が、電子制御やモーターの入っている
リアハッチを開けて携帯電話していました。
中にはオレンジの太いコ . . . 本文を読む
今まで、水冷のフォルクスワーゲンになってから、
メディアをアッを言わせるような勝利を得なかった
フォルクスワーゲンのモータースポーツ事情。
しかし、フォルクスワーゲングループ全体を見れば、
アウディーの躍進や、その子会社であるベントレー、
WRCでのセアトの活躍は、フォルクスワーゲン本社と
研究部門の力無くして成り立たなかったのです。
今年春に発表され、フランクフルトで一般公開された
ポロWR . . . 本文を読む
ポロWRC
世界ラリー選手権の2013 年シーズンが開始
フォルクスワーゲン モータースポーツがIAA でポロR WRC を公開
1.6 リットルの排気量から300PS を発生するエンジンを搭載
そのエンジンのベースはフォルクスワーゲンの量産型4 気筒TSI
フォルクスワーゲンにおける「R」の名称は、自在に操れるハンドリング特性、妥協のないパワートレインが持つ瞬発力と最高レベルの安全性の融合 . . . 本文を読む