goo

英才教育仲間

8月下旬に頂いた一通のメール。 忙しい時期だった事などが重なり、 返信が遅れておりました。 9月に入りお詫びのメールを送ると、 即、僕の携帯が反応。 父が理事をしていた”東京フォルクスワーゲンクラブ” の会員S氏のご子息でした。ご子息と言っても僕より お兄さんだから50過ぎ。 でも若々しいんだなぁ。 しかしお会いするのは40年ぶり?! 父とS氏はアマチュア無線仲間でしたが、 中学生の僕にヤナ . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ディテーリングで若返り

【88,900km+108,420km=197,320km】 【エンブレム交換】 過去に一度交換しているリアエンブレム。 洗車などでクローム部分が剥がれて来ました。 こうゆう場所が弱っていると、どんなに車を綺麗にしても 中古感は増してしまいます。しかし欲しい時に部品が製造中止 になってしまうので、車両の生産中止後10年を超えると 極端に見つからなくなる部品です。 特に”カラヴェル”という名称は . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

e-ゴルフ(日本仕様)

【総括】 Car:  e-ゴルフ Year: 2018年モデル Good : 日本で本格販売された初のフォルクスワーゲン製電気自動車。      静かなるロケット加速は未来の走り。      GTI並みに安定したシャシー性能。     テスラより低価格で、リーフよりブランド志向の方へ。 Bad : 価格の割に特別感の無い内外装。     (現時点で)現実航続距離の短さは壊滅的。       T . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鍵のバッテリー交換

【88,900km+108,395km=197,295km】 最近の自動車には、ドアロックやトランク解除 エンジンスタートの楽なスマートキーが付いていますね。 新型車の試乗やレンタカーなどでこれが付いていると、 何となく戸惑ってしまうのですが、 車を返却する時には慣れてしまう不思議な装備です。 もちろん我がカラヴェルには、そんな最新の装備どころか 自動スライドドアだって付いていないのですが . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夏のおもひで

【88,900km+108,374km=197,274km】 今年の夏は、本当に久々の長旅に出掛けました。 何故か今まで東北側が多かったですが、 今回は初の九州上陸まで果たして 車も体調も自信を得た感じです。 この旅を支えてくれたのは、レカロシート。 何時間も運転した後に車から降りて 体の何処にも疲れが無い事に改めて驚きを感じます。 僕には5基目のレカロですが、それでも毎回感心するモノで . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

8万キロ(9年・5ヶ月80,080km)

8月中旬のある日、ふとオドメーターを見ると、 79,996kmを表示していた。 家路に着く前に80,000kmになると思い、 深夜の幹線道路をゆっくりと進む。 予想外の偶然で・・・、 自宅駐車場で80,000km。 カラヴェルも190E も19万キロ。 我が家には新しい車が一台もない。 でも不満を感じない。 8月下旬に、いつもの皆さんと元町でお茶会。 乗り換えとか増車で、 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

中華街の味を求めて

5月に留仙閣が閉店してから、地元にあるだろう隠れた 本物の中華家庭料理情報を求めていました。 先日は久々に情報を頂き、小港にある「明華」を訪問。 今年で10年目というこのお店は、 中国人のおかみさんが一人で切り盛り。 紹介者さん曰く 「トマト麺が最高に旨いの。あと餃子も」 という事で、この二つをオーダー。 と言うか、既に紹介者さんが 連絡を入れてくれて、既に調理中! 「トマト拉 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

190E(29年2ヶ月 19万1590km)車検&磨き

作業日:2018年9月3日~13日 今年は車検年。もうそんな時期かと思っていた8月。 しかし多忙で忘れていて、車検の切れる1週間前に思い出しました! 焦って、磨きの山田御大に相談。 「引き取り → 車検 → ボディー磨き → 納車」 までフルサービスしていただきました。 【車検】 ここ数年、ユタカモータースさんの確実で慎重な 整備のお陰で、車検は問題無く通過。 一番の懸念材料だったLED . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

190E(29年1ヶ月 19万1500km)字光式ナンバー修理

この車には、新車納車時から字光式ナンバープレート (通称:光るナンバープレート)をディーラーオプションで 装着していました。1989年当時、同年式の車両だと 「横浜71、72」などの7ナンバーが既に装着されていましたが、 今より字光式があまり普及していなかった当時は、 まだ5ナンバーが残っており、「横浜58」という古めの ナンバーが発行されて来ました。 マニアな方には「年式と時代が合わない」と . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

プロジェット・ピレッリ #144

【ワンオフシフトノブと携帯カヴァー】 夏の初めに、スプラングの佐藤フランちゃん(女将)から 「シフトノブを新調しませんか?」 とご連絡を頂いた。嬉しいお誘いだけども、 僕は家業の繁忙期に入ったところ。 電話で話を聞いて、即答&打ち合わせ。 【7月22日】 ここ数年、水冷ワーゲンのモディファイでは流行りの アウディSライン用のシフトノブを装着。 センターの「Sライン」を特注のエンブレムを ワ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メダカと共に

何かと多忙で落ち着かないここ1ヶ月。 ドコから書いたら良いのかしら? 伝えたいコトは色々あれど・・・。 先ずは8月下旬に、またまた山口往復のお話。 早朝に都内を出発して、 明け方には愛知県。 刈谷サービスエリアで記念撮影。 いつも営業時間外なので観覧車には今回も乗れず。 お気に入りの宝塚北サービスエリアでは、 リッター173円(ハイオク)という高級ガソリンを注入。 JAF会員割引で1 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

クラシックパーツセンターの話

このブログの読者さんならご存知の通り、 僕は車がいつでも最適な状態に居て欲しいので、 定期的に部品を交換しています。 これは機能的な問題の解決に対処して居ますが、 時にエンブレム類などは、交換すると 古臭く見えない良さがあります。 (我がカラヴェルは19年19万Km) 幸いにも磨きの山田御大が完全コーティングして下さいますので、 洗車機にもガンガン入れちゃいます。 ピカピカに磨き上げたボデ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

リアブレーキパッド交換

【88,900km+105,850km=194,750km】 作業日:2018年8月9~10日 オイル交換時に頼んだ簡易点検で、 リアのブレーキパッドの交換を指摘されました。 毎度の事ですが、後期モデルは豊橋在庫が無いので、 ドイツ・カッセルのパーツ倉庫からの輸送となりました。 約1週間半で到着したパーツ。 毎度の通り、ミスリル塗装で放熱を促す塗装をして、 ブレーキパッド交換時にパッド . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お盆にイースターリリー

とにかく暑い夏。 ご近所の84歳のお爺さんが、 「私の人生で初めての暑さです」 と言うんだから、やはり普通ではありません。 赤道に近ければ近いほど 暑い事に慣れていると思いきや 東南アジア出身のビジネスマンS氏は、 「ひろしさん、こんなに湿度がある国は日本だけです、辛いです」 うーん、異常気象であります。 生垣に、今年7月、突然伸びたユリ。 大中4株があり、そのうちの2株が開花を始めた。 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

オイル交換

【88,900km+105,458km=194,358km】 楽しかった2,800kmの中国地方ツアーから帰宅して、 一度オイル交換の予約を取ったものの、 多忙でお伺い出来ず(ゴメンナサイ) 結局最後のオイル交換から3,817kmも走行。 前回も同じぐらい乗っているので、 4,000km程度がこのオイルにとって丁度良い 交換サイクルなんでしょう。 この暑さで、オイルの劣化がかなり進んだよ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ