goo

冬支度

【88,900km+112,035km=200,935km】 東京で初雪が降った前日、 スタッドレスタイア交換をしました。 本格的な雪が降るのはもう少し先だと思いますが、 時間があるときに準備をしておかないと・・・。 昨年11月上旬に購入しセットしてあったのは、 「ファルケン ESPIA W-ACE(エスピアダブルエース)」 サイズは、純正鉄チン用の「205/65R15 94S」 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

(29年6ヶ月 19万4183Km)F・ブレーキパッド交換

作業日:1月9日 年末に運転中、大きなステアリングの間から、 黄色いランプが点灯した気がしました。見ると消えて居る。 これが時々起きるようでした。 数日すると、ブレーキを深く踏むと点灯するように。 パッセンジャーを乗せていると、確実に点灯します。 しかしまぁ、これが消えるから不思議。 ブレーキオイルは問題無し! てことは・・・・・・・センサー?。 ユタカモータースの野村社長のメールによれば、 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

カラヴェル情報局(タイ生産車両)

T4は過去にアジアでノックダウン生産がされており、 僕の調べた限り、台湾、タイ、中国本土などで、製造されていました。 輸入をしないで自国で生産するには、高額な関税が関係しています。 タイでは、国王の愛車もカラヴェルで、現在はT6型も生産されています。 ドイツ情報だと、タイ生産モデルは、本国開発時から考えられているそうで、 そこが中華系モデルと大きく違うようです。 実際にパイロットモデルとして日 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2019年 新車情報

フォルクスワーゲングループが今年発表する予定の新型車をお伝えします。 【予想】 本年は、フォルクスワーゲンから完全電気自動車のID NEO、ポルシェからはタイカンがデビューし、今までのような現行車をベースにしたモデルではなく、最初から電気自動車として企画された本格的なモデルがデビューします。 その反面、高級モデルによるガソリンエンジンの大排気量化も推進され、混迷を深めるでしょう。先進国は電気エ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

A Happy New Year

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ブレーキ フルード リザーバー交換

【88,900km+111,400km=200,300km】 作業日:2018年12月29日 妙だと思ったのは、ブレーキサーボの黒い塗装が剥がれ始め、 錆が出だしたからだ。明らかにブレーキフルード(オイル) が飛んだからだろう。 ユタカモータースさんによれば、ブレーキフルードリザーバー(タンク) から漏れた跡があるという。 直ぐにVGJ経由でパーツを入手。 20万キロも走っ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

(29年5ヶ月 19万3100Km)ラジオ・アンテナ交換

12月上旬に、いつものように洗車機に入れていた時に、 「ハッ」と気付いたが、既に遅し。 30年近くこの車に触れていて、 ラジオのアンテナを降ろすのを初めて忘れてしまった。 既に洗車機は1往復済み。 折れたのはアンテナだけではなく、心もだった。 猛烈に落ち込む僕。 気を取り直して、ユタカモータースさんに電話すると、 「純正部品が3,000円ぐらいで手に入りますよ」 あまりの安さに驚いて、桁を間違 . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

朝食と秘境温泉の小旅行

今回は、 「ユタカモータースさんに190Eを修理に持って行く」 という大義名分の元、まだ暗い朝5時に自宅を出発。 今回もパッセンジャーシートには、セイファーズのM社長が乗車。 学校は違うものの、彼もアメリカ生活をしていたので、 まだ暗い高速道路を走りながら、遠い昔のインターステートを 思い出しながら会話は弾みます。 それにしても急に寒くなり、気温は3度。 雪があれば高架橋が凍り出す温度です。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

(29年5ヶ月 19万2839Km)ドラレコ装着など

作業日:2018年11月下旬~12月6日 ネットや雑誌の情報を見る限り、今年後半の多くのカーショーでは 平成生まれ&バブル車特集だったようだ。 ドイツを真似して30年キッカリまで待っていた僕は どうやら出遅れてしまったらしい。 でも、別に人に魅せるだけが楽しみではありません。 普通に乗って、使って、奔って、 現代の道路でお荷物にならなければ、 毎日が一人カーショー。 これが本場アメリカで覚え . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

200,000km

撮影日:2018年12月1日 【88,900km+111,100km=200,000km】 僕がカラヴェルの運転を始めて11万1千キロ、 そしてこの車の生涯で20万キロに到達しました。 正直に嬉しい! 190Eは19万キロ、GTIピレリは8万キロと、 我が家には新しい車が1台もありませんが、 きちんと整備をしてやると、高温多湿の日本でも こうも長く乗れるものなのだと感心しています。 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

親友との再会

関西空港で、昔のルームメイトと別れた後、 僕は小学校4年生からの親友A君を訪ねて 枚方市に向かった。 彼は今、横浜を離れて、 ここ枚方に勤務している。 駅前には、本棚をイメージして建てられた 蔦屋の本店がある。 「お前、何が食べたい?」 お坊ちゃま育ちなのに、 フランクな語りが懐かしく感じる。 串揚げを食べたいというリクエストに、 「じゃあ、高級な奴な」 と言って、駅地下の小さなお . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ルームメイトとの再会

11月下旬、何となくフェイスブックを携帯から覗いて見ると 26年前にアメリカでルームメイトだったタイ人、 サムの画像が上がっていた。 あれ? 何で飛騨高山から配信しているんだ? サムの本名はサムチャイ。 未だに本当の発音で彼の名前を言えそうにないから サムと言っている。 僕がカンザス州ヘイズ市の英語学校で 苦手なTOEFLテストから逃げ回っていた頃、 大学院生だった。 偶然、同じアルペ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

第18回 横浜都筑オフミ (参加車両紹介)

今年も数多くの皆様に集まっていただきました。 師走の忙しい中、都心、中部、関西からご参加いただき ありがとうございました! <参加車両> ※途中帰宅された方の画像が無くてごめんなさい。 <特徴のある足回り達> <珍しいキャンパー> 毎度ご参加いただいているウィネベーゴ・リアルタ。 アメリカ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

第18回 横浜都筑オフミ (報告)

開催日:12月2日10:00~ 毎年12月第一週日曜日の10時から行われる横浜都筑オフミーティング。 今年も無事開催出来ました。 全国から25台、35人の方が集合。 今年は、スプラングさんのお客様や 先日の中津川オフミでお逢いした方もいらっしゃって 久々にフォルクスワーゲンのPKW(乗用車)も多数参加されました。 今年の参加賞は、スノーブレード! セイファーズの . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

第18回 横浜都筑オフミ

※12月1日追記: 明日は予定通り開催します!! テーマ:「コーヒー持って遊びに行こう」 詳細は随時アップします。 今年もサラッとです。 【詳細】 日 時 : 12月2日(日) 10:00~11:00 集合場所: 第三京浜都筑PA(駐車場手前側です) 参加費: 無料 その他: ドタ参も歓迎。 ※悪天の場合は中止します。詳細はこのブログで随時更新します。 【参加資格】 フォルクスワーゲン、ア . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ