goo

(29年7ヶ月 19万6095Km)湿式エアフィルター装着

前々から気になっていたK&N製の湿式エアフィルターを 装着してみました。 アマゾンにて新品を半額以下で入手しましたが、 定価17,500円もするとは・・・・・。 湿式エアフィルターですが、 洗浄して乾式で使う事も出来ます。 最近のK&N製品は、新品時に過剰なオイル散布を しないで来るようですのでそのまま装着します。 因みにフォルクスワーゲン系は、湿式オイルの成分が センサーが敏感に . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

(29年7ヶ月 19万5580Km)グリル周りのリフレッシュ

作業日:2019年3月10日 そろそろ危なくなっていた、フロントグリル内のプラスチック。 山田御大などが特殊な接着剤で付けて下さったものの、 放熱と振動でポロっと取れてしまった。 ここはフロントフードのオープナーが出て来るので、 仕方ないんですけどね。 今回はまず、このプラスチック製グリルの交換です。 MBJから取り寄せた純正品。 当時からプラスチック製なのは、コストダウンでは無く . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

(29年7ヶ月 19万5580Km)クーラントタンク交換

作業日:2019年3月10日 どうゆう訳か、以前から汚れが気になっていたのに クーラントタンクの交換を疎かにしていました。 黒くなりつつあるタンクを見れば最悪の状況は目の前。 重要部品なので、全てメルセデス純正品で揃えます。 野村社長は、タンクやウォーターホース内の水分を 徹底吸引。まるで歯医者さんのような感じです。 その甲斐あってか、クーラントがエンジンベイや 車体の下に垂れない . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

テストカーの話

ここ10年、欧米の自動車メーカーは、 日本での発売前テスト走行を良くしています。 デスバレーやバンコクより暑く、湿気がある日本は、 自動車本体のテストだけでなく、カーナビなどを試験する 電波テスト、自動運転などの先進技術テストもしやすく、 最近では日本で積極的に行っているようです。 今回は、ドイツ製テスト用プロトタイプが日本に持ち込まれ、 帰国するまでを、ちょっと書いてみたいと思います。 多 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

定期点検(9年・11ヶ月81,266km)

作業日:2019年3月12日 定期点検のハガキが来たので、担当者様に連絡。 平日だと色々特典があるようで、平日点検をお願いしました。 これは、数時間で終わる定期点検を手軽に行って貰えるように、 自転車の貸し出しや、クオカード1000円分、又はTポイント1000pt、 IKEAカード1000円分が付いて来ます。 坂道はあるものの、自転車で帰れる距離なので、 自転車貸し出しとクオカードをチョイス . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

20歳の誕生日

【88,900km+115,100km=204,000km】 今年の3月5日で誕生日を迎えた我が T4トランスポーター、カラヴェル。 1999年、ドイツのハノーバー工場で特殊な事情で生まれ、 ドイツ本社で新車登録された後、豊橋から日本に持ち込まれました。 フォルクスワーゲングループジャパンの社用車として 関東で使われた後、そのまま帰化しました。 同じ時期に正規並行輸入された数少ない仲間は . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

(29年7ヶ月 19万4984Km)オイル&フィルター、センサー交換

今回はオイル交換スペシャル。 オイルだけでなく、フィルターやセンサーも交換です。 パーツは、ユタカモータースさんに取っていただきました。 1月に深夜の東名走行中に、オイルゲージランプが点灯して、 仕方なく、静岡市内のドンキホーテで超格安のカストロールを購入。 エンジンオイルみたいなモノをいつまでも入れていると 車に悪いですので(笑)交換です。 それだけでなく、ユタカモータースさんは、 まさ . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

新東名120km/h区間を体験

2017年11月に最高速が110km/hに引き上げられた 新東名の新静岡―森掛川区間が、3月1日に120km/h 引き上げられました。 これを体感したくて早速走ってみました。 日本初の120km/h! 以前はスピードメーターの誤差範囲内という事もあり、 110km/hを120km/hで走るという人が多かったですが、 今回は±5km/hぐらいが多かったですね。 前回のようにパトカーがペースカ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

モーマシンに遭遇

ユタカモータースさんには面白い物が入って来る。 しかし、オーナーは至って真面目な事情で入庫してくるから 外野の僕にとっては、面白いやら勉強になるやら。 今回見かけたのは、モーマシン。 分かり易く言えば、乗用芝刈り機だ。 北米では、多くのお宅で見かけるこのマシン。 日本で個人所有というのは稀かも知れません。 (それも農家ではない一般宅) オーナーのご子息が丁度いらっしゃったので 撮影許可を . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

エンジンオイル交換

【88,900km+114,340km=203,240km】 タイのお客様を乗せて走った約2,000kmなども加算され、 短時間でオイル交換の時期になりました。 ニュースは、フォルクスワーゲングループの箱の色が またまた変わった事。デザイナーの意向なのか、単に コストでそうなったのかは不明ですが、 今までの段ボール風から光沢のある薄いブラウンになりました。 ドロドロのオイル。 一 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ブレーキ マスターシリンダー交換

【88,900km+114,340km=203,240km】 昨年のブレーキフルードリザーバータンク交換時に、 「マスターシリンダーはなるべく早く交換した方が良いかなぁ」 と言われていたのは、ユタカモータースの野村社長。 車の命はエンジンと思われがちですが、 実はブレーキがあっての自動車なのです。 しかし、ETKAのフォルクスワーゲンジャパン経由で 本国を調べても在庫無し。でもパーツ番号 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

タイからのお客様

1月24日より2月1日まで、タイからお客様がいらっしゃいました。 昨年26年ぶりに再会したアメリカ時代の元ルームメイトとそのお友達です。 早朝便なので、到着したその日から観光です。 横浜に来てジェラート屋さんへGO! 大量のお土産の中で、一番驚いたのは手荷物で来たマンゴー。 既に作って来たもち米などを使い 本場の「カオニャオ・マムアン」を作って下さった。 初体験の味。 母 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

接岨峡 撮影勉強ツアー

撮影日:1月19日 昨年12月末に訪れた接岨峡温泉。 到着したのは冬の夕方5時という事もあり、 周りの景色は全く分からず。ただ温泉を堪能しただけでした。 しかし、色々調べるうちに撮影ポイントが多くあることが分かり、 久々に黄色いピレリの3人組で撮影に行きました。 もちろん講師はモッチー持田先生。 川根温泉駅や千頭駅で撮影をしながら、、、 ちょいちょいテクニックを教わる。 直ぐ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

冬支度

【88,900km+112,035km=200,935km】 東京で初雪が降った前日、 スタッドレスタイア交換をしました。 本格的な雪が降るのはもう少し先だと思いますが、 時間があるときに準備をしておかないと・・・。 昨年11月上旬に購入しセットしてあったのは、 「ファルケン ESPIA W-ACE(エスピアダブルエース)」 サイズは、純正鉄チン用の「205/65R15 94S」 . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

(29年6ヶ月 19万4183Km)F・ブレーキパッド交換

作業日:1月9日 年末に運転中、大きなステアリングの間から、 黄色いランプが点灯した気がしました。見ると消えて居る。 これが時々起きるようでした。 数日すると、ブレーキを深く踏むと点灯するように。 パッセンジャーを乗せていると、確実に点灯します。 しかしまぁ、これが消えるから不思議。 ブレーキオイルは問題無し! てことは・・・・・・・センサー?。 ユタカモータースの野村社長のメールによれば、 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ