今回ご連絡頂いたのは、オーナーY氏のご子息。
普段は、バリバリに改造されたフィットに乗っていらっしゃいますが、
本当はバイク乗り。複数のバイクをコレクション&整備され
ご夫婦でツーリングも行かれるそうです。
そしてオーナーのY氏は、この車を2年落ちで東京から購入し、
今まで大切に大切に所有されていらっしゃいます。
修理出来ない物はご自身でされるそうで、そこがこの車を
ここまで長生きさせてい . . . 本文を読む
【1973年式 フォルクスワーゲン K70 日本仕様 ヤナセ正規輸入物】
車体の割に搭載量が多いのがドイツの車。K70も例外でなく、VDA方式で
600Lの大容量を誇ります。またリアシートの背もたれを外すと、更に多くの
荷物を搭載できるのです。
しかしながら、日本仕様でエアコンをオプションで装着した場合、
エアコン本体がトランクを占領して、容量が2/3程度になります。
これは本国でエアコン . . . 本文を読む
【1973年式 フォルクスワーゲン K70 日本仕様 ヤナセ正規輸入物】
当時の西ドイツでは、本国には1.6リッター「K70(75ps)」「K70L(90ps)」
が製造されており、カンフル剤としてスポーティーグレードの1.8リッター
「K70S(100ps)」も少量製造されていました。
日本には実質的な上級グレードである「K70L(90ps)」のみが輸入販売
されていました。
K70の誕 . . . 本文を読む
【1973年式 フォルクスワーゲン K70 日本仕様 ヤナセ正規輸入物】
当時のフォルクスワーゲンは、1973年登場のFFミドルセダンパサートが登場しており、
翌年登場の初代シロッコ、そして初代ゴルフへとの転換期になっています。
オイルショックも重なり空冷リアエンジンに固執するグループがタイプ4(411、412)を
新世代を見つめていた首脳部がFFのゴルフを考えており、そのハザマを埋めるべく、 . . . 本文を読む
そこは、都心から北へ1時間強走った自然に囲まれた小さな町。
国立公園や昔ながらの観光地が多いこの街にK70は生息していました。
まるで僕を出迎えるようにガレージの前で停車していたK70に、
思わず挨拶をしてしまいました。
その姿は大変凛々しく、くたびれた感は一切ありません。
マラソンブルーメタリックのボディーは何処を見ても輝いており、
ボディーも、サスペンションもしっかりとしています。
車検ス . . . 本文を読む