goo

ATF交換

【88,900km+52,230km=141,130km】
昨年7月中旬に交換したATF。
あれから17,255km、猛暑を2シーズン経験しましたので
予防的気持ちで交換しました。

今回もATコーティングの関係上、ストレーナ交換無しの
上抜きで作業対応をしました。
使ったオイルは前回同様、アドバンテージネオ社製ATFオイルです。

この夏、何となくダレて来た印象を受けていたので、
ちょっと覚悟していたのですが、オイルの状態は意外にもOK。
確かに黒く汚れてはいますが、その粘度が異常に落ちる事は無く
「交換しなくても良かったのでは?」
と思った程です。


<交換後>
ダレていたように感じていたフィーリングは一変。
何だか新車みたいにスムースで、高速では騒音も少なくなった気が。
(正確に数値はとっていないので分かりませんが)

アクセルには以前にも増してダイレクトに反応してくれます。
だから、市街地ではいつもの通りのアクセルワークだと、
速度が微妙に出てしまい、ブレーキで調整する羽目になります。
何だか初心者みたいな運転に。

急加速でもシフトショックが無いのに、きちんとシフトアップ。
そして手動シフトダウンでも、ギクシャクせずにギアが下に入り
減速が確実に行われるのには、ちょっと感激。
ワーゲンのトルコンATじゃないみたい。

これからエアコンは使わない時期ですし、
エコ運転すれば、燃費もさらに期待出来ます!
目指せ12.5km/L!


先月から貧乏暇なしの僕ですが、
移動空間がスムーズになると、気持ちが楽になります。
しかしカラヴェルちゃんが本当に快適なのは2列目のシート。
誰か代わりに運転してくれないかしらん(←無理です)。
でもドライブする方もそうとう楽しいワンボックスです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« カフェ・EVENT 7 憂鬱な月曜日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。