「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

高熱、膠原病、関節痛、呼吸苦などから、肺腺癌の前がんと診断。千葉の東葛地域の外に在住だった女性。

2012-04-25 04:58:43 | 福島第一原発と放射能

  健康被害の報告・相談を優先して話しています。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp 

 去年の秋から、この三月と四月にメールを、ある女性からいただいています。直接、電話でお話も致しました。東葛地域に近いが、千葉県の東葛地域の外に在住だった女性で、今は西に住んでいます。このメールを時系列で確認下さい。

============================================ 

 

「ここにメールを掲載しましたが、ご本人から、心理的に対応できないという申し出があったのでメールを削除しました、事実誤認でなく、ご本人の心理状態を考えて、僕は、対応しています。」

===============================================

 

 この方は、基本的に、事故前の通常の人間ドックで、肺のCTを検査したところ、なにもありませんでした。それが、今年の春にCT検査をしたところ、肺が、前がん状態。早期のガンという事です。元々、千葉県内の東葛地域に近いが、ほかの自治体に住んでいて、プルーンが来た時点では、外に普通に出ていたようです。その医師からは、原因やいつごろできたものかは、言えないと返答があったようです。千葉県内の近接エリアで、ほかにもこういう事象がおきていることの懸念は十分に考えられます。CTでわかる人もいるかもしれません。 

 この方には、できるだけのお話はしていますし、今後もおこなうつもりです。この症状がすべてが被ばくと断定はもちろんできませんが、僕は可能性はあると感じました。もしも、前がん状態が発生が、放射性物質の影響だとしたら、今回の事故は、首都圏で、チェルノブイリのペースを、一年どころか、大きく上回ることになりかねません。僕はいろんな危惧が膨らんでいます。

 

 「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年が経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」 

 「健康被害と思われる事象が顕著にあらわれている方は、僕までメール下さい。事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp 

 
=================================================

 
 拡散希望との事で、そのまま載せます。一点だけ違うと思うのは、この事故は、これでも最悪ではないですが、南東北、関東全域で健康被害はすさまじくなりますので、少なくとも当該エリア五千万人はまず当事者です。日本全国、当事者意識を持つべきなのは当然ですが。
 
==================================================
 
 
「福島第一原発の現場より」

今日、第一原発の現場に入りました。

業務上の守秘義務もありますが、書けるだけ書かせて頂きます。

重要免震棟で説明を受け、骨組みだけになっている4号機、3号機を間近に見てきました。
... 本日の最高値は1,000μsv/h。異次元の世界です。 

素直な感想としては、進んでいるが進んでいない。そして進んでもいるということ。
重要免震棟は線量の確保ができていますが、一歩外を出ると高い線量であることは紛れもない事実。

そのような中で、
最前線でこの事故を押さえていこうと、尽力している方々がいること、                           当然のこととして仕事をしている方々がいることが、自身にとって大きな励みになりました。

間違いなく言えることは、現場の支えがなければ、東日本は吹っ飛んでいました。
今でも千本近くの燃料棒がむき出しの燃料プールに残っており、格納容器よりも危険な存在です。
今回の事故は、いい意味では上澄みの爆発。燃料自体の反応で燃料そのものが飛び散っていれば、                  われらが八王子メンバーでさえも当事者になっていたという甚大さを実感しました。

そして、誤っていけないのは、今回の事故は最悪ではなかったこと。
重要免震棟がギリギリ半年前に完成していなければ、現地での対応は不可能であり、                                 間違いなく今の日本はないということ。                                                           幸いなことに最悪を免れることができたという、恐ろしい事実をもっと皆で共有すべきと感じます。

いいですか、本当にぎりぎりの状態でした。今、それぞれの事業をどう展開させていくかといった議論をしていますが、           それは奇跡的なラインが守られたから出来る話にすぎません。
墨田であれ、八王子であれ、日立であれ、東京全体であれ、おそらく西日本であれ、紙一重だったのです。                そしてしっかり対応しなければ、これからも紙一重であり続けるのです。

ふくしまが当事者というのは明らかな誤解。本当に日本全体が当事者となるべき問題なんです。                       きっとこれを実感はできないでしょう。キツメのトーンになってしまいますが、共有できる皆さんだからあえて言います。
この重さを心に刻みつけてほしい。

その上で、当事者としてやはり皆さんにはかかわってほしい。
当事者として、外部支援者ではなく、自分自身が自分自身の仕事やライフスタイルをどう見直していくか、                この原発に依存するエネルギー消費の仕事やライフスタイルの在り方を、真剣に考えるしかないと感じます。

むき出しの鉄骨を見て、改めて事態の深刻さを痛感しました。テレビとは明らかに違うのです。                      そして、その現場で体一つで作業している方々がいます。
その中には被災者がいます。
われわれ日本人はそういった方々に今この時も支えられているのです。

改めて福島を支援するということが誤解であることを実感しました。
逆に福島の地で今を支えていること、それによって日本が支えられているのです。

だからこそ、この問題は皆がまさに当事者なのです。
東京にいては分からない。福島市にいては分からない。

ゆえに分からないではなく、想像を働かせる、思いを巡らせるしかないのでしょう。

第一原発の構内でわれらの前司さんの伊達重機のクレーン車と運命的にすれ違いました。逃げない彼らがいる。そういった人がいるから、普通の生活が送れている。それは今も変わらない。

皆さん、原発が収束していないというのは事実。そして福島の問題ではないことを、しっかりと共有しましょう。ふくしまの問題と考えること自体が誤りだと、本当に痛感しています。

それが私の今日の報告です。
===================================================
 

岩手県:洋野町、久慈市、野田村、譜代村、宮古市の沿岸の土壌を採取可能な方を、他県の広域がれき拡散反対の他県の団体が探しています。協力できる方は僕にメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

GWは北海道で連続講演会です。

【5/3(木)木下黄太講演会 in 厚沢部】
放射能から子供を守ろう ~震災がれき 農林水産業に及ぼす影響は?~

日時 5月3日(木) 午後2時~4時(午後1時開場)
会場 厚沢部町町民福祉センター 「あゆみ」 一階 交流ホール
参加料 500円 (高校生以下無料)
・当日、直接会場にお越し下さい
・事前予約をされる方はこちらをご使用下さい
告知's) http://kokucheese.com/event/index/35072

・会場後ろには簡単な子供用スペースを用意しています。
小さなお子さんをお連れの方は子供を遊ばせながら講演をお聞きいただけます。
・当日はなるべくお釣りの出ないようにご配慮願います。

【お問い合わせ先】
主催 桧山の震災がれき受け入れを考える会 090-9437-0088




5/4(金) 木下黄太講演 IN 函館】

放射能から子どもを、地域を守ろう!
震災がれきの受け入れによってどのような危険があるのか、みんなで考えていきたいと思います。

日時 2012年5月4日(金曜・祝日)  14時から16時
会場 函館市亀田福祉センター 講堂

参加費 500円

主催 道南がれき問題を考える会

事前申し込みは必要ありません。直接会場にお越しください。

問い合わせ先 090-9512-9197(長谷川)


【5/5(土)木下黄太講演inせたな】

瓦礫問題と
原発事故被害の実態

日時:5月5日13:30〜16:00(13:00開場)
場所:せたな町民ふれあいプラザ
入場料:500円
せたな町北桧山区徳島8-1
主催:風の町の未来's お問い合わせ先 上泉 87-2422
 
 
【5/6(日)木下黄太講演in札幌】

~放射能の問題における北海道の大きな役割~

日 時:2012年5月6日(日) 14時半開場 15時~17時半

場 所:かでる2・7(北海道立道民活動センター)4階大会議室
     札幌市中央区北2条西7丁目
     http://homepage.kaderu27.or.jp/intoro/access/index.html

参加料:1000円(中学生以下無料)

定 員:200名(要申込)

     ※こちらのサイトよりお一人ずつお申込みお願いいたします。
       こくちーず http://kokucheese.com/event/index/35074/

託 児:託児のご用意は今のところございませんが、申し込み時にご相談ください。

主 催:未来へつなご~会 tsunagomirai@gmail.com

 

【5/7(月)木下黄太 講演 IN 苫小牧】

~放射能内部被曝と震災がれきリサイクル問題を考える~

日 時:2012年5月7日(月) 9:30開場 10:00開始

場 所:文化交流センター(アイビープラザ) 2階講習室
北海道苫小牧市本町1丁目6番1号

参加料:800円(中学生以下無料)

定 員:100名

託 児:託児のご用意は今のところございませんが、申し込み時にご相談ください。

主 催:未来へつなご~会 tsunagomirai@gmail.com

 

最新の画像もっと見る

71 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の新潟日報朝刊社会面より (新潟県民)
2012-04-25 06:52:55
●がれき処理 新潟市議仙台を視察
 焼却状況、線量など確認

 東日本大震災で発生したがれきの処理情況を把握しようと、新潟市議ら約30人が24日、宮城県仙台市の仮設焼却場を視察した。木質系のがれきの焼却状況や施設周辺の空間放射線量などを確認した。
(本紙取材班・山田功)
 仙台市は震災がれき135万トンのうち、自動車などを除いた103万トンを市単独で処理。専用施設として設置した仮設焼却場3カ所で処理している。この日は同市若林区の井土仮設焼却場を見学した。
 同市の担当者は、市内のがれきや焼却灰が国の基準(放射性セシウムが1キログラム当たり8千ベクレル以下)を下回っていることや、焼却場の排気ガスからは放射性セシウムが検出されていないことを説明した。
 新潟市議らは焼却灰付近の空間放射線量などを確認。「周辺環境への影響がないようだ」との声の一方、「この施設を見ただけで市民に安心だとは説明できない」との見解を示す議員もいた。
 視察後、藤田隆議長は「安全安心に受け入れる体制をどう整えるか、市と議会で知恵を出し合って生きたい」と述べた。

●安全性確認へ市民団体発足
 県内の母親ら 住民運動も視野

 震災がれき受け入れに伴う放射性物質の影響などを考える市民団体「未来の生活を考える会」が発足し24日、一般市民を対象にした勉強会を県内各地で開く事を明らかにした。
 会は県内の20~30代の母親ら約20人が中心メンバー。県内5市が受け入れ基準とする放射性セシウム濃度1キログラム当たり100ベクレル以下について、事務局の阿部幸恵さん(39)=同市西区=は「賛成、反対の立場ではなく、市民が自ら安全性を検証する必要がある」と話す。
 安全性が確認されないと判断した場合は、受け入れ反対の請願なども行うという。
 初回の勉強会は28日午後2時から三条市の中央公民館で。5月20日午後1時半からは新潟市中央区のクロスパルにいがたでも開く。いずれも講師は元信州大非常勤講師(環境科学)の関口鉄夫さん。(以下略)


・・・行政側も市民側も、相変わらず外部被曝にしか拘っていないような感じがして、惨憺たる気分になります。今回発足した市民団体が、この先どこまで自分たちで勉強して知恵をつけるか?ですね。
返信する
ゼオライト、モンモリロナイト (厚生労働省の薬剤輸入と雑誌新聞などの混乱記事)
2012-04-25 07:07:09
 新聞や雑誌にゼオライトは解毒の効能は無いのに日本国内で15万で売っていたとか、マルチビタミンを薬事許可無く売っていたので逮捕といった記事があります。
 そういうのを読むと混乱する読者が多いと思います。

 http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html
 まずは厚生労働省でご確認するのが一番良いと思います。

個人で海外から買う分には禁止リストに無いもの以外は

 360錠まで良いようです。

 変な規定ですが。

 2ヶ月分という考え方だそうです。

 意味不明な2ヶ月分ですが。


 買ったものを人に売るなというのは
 日本ですからわからなくもありませんが

 人に譲るなというのは意味不明ですが、
 そのように書いてあります。

 欲しいと思って人がプレゼントしてくれる場合もあります。
 こんな馬鹿げた規定はありえないと思います。

 日本ならではの無意味な規定だと思います。

  誰も麻薬を買ってるわけでもプレゼントしているわけでも

 無いのですから。

 このページでゼオライトについての記述はなんらないのですが、
 なぜ新聞雑誌が、さもゼオライトやその他の
  マルチビタミン(カルシウムなど)

  が全く解毒出来ないかのような効果が無いと
  書くのかが理解できません。

  また効果があったとして

  360錠以内であれば医薬品では明らかにありませんので
  またリストにも無いので

  自分で買えるはずです。

  このいいかげんで放射能解毒の可能性のある

  ものを消極的に曖昧に扱う記事や雑誌も悪質ですが

  はっきりとしない厚生労働省も悪質です。

  普段口にしないものでも

  この非常時に多くの人が必要としているかも

  知れません。

  私はアメリカにて今後もゼオライトを飲みますし

  3ヶ月以上試すつもりです。

  なぜなら理由があります。

  1利尿効果で水がたまったかのような
   腎臓あたりがすっきりした(これは大きな違いです)

   つまり腎臓が悪いときにドクダミ草を飲んでいましたが似たようなものであり、この辺りでドクダミなんて
 手に入りません。

  2テラミンにしてもたしかにぼやーっとした
  痺れ感がすっきりしてきます。
  これは本当にすっきりしてくるのでそれ以上の
  説明はいりません。

  3自然のミネラルである。
   食品である。

  4日本がいつまでも放射能を垂れ流し続けている
   最中なので解毒のために飲まない理由が無い。

 *ですが、あくまでも体質には個人差があるので
  製品に書いてあるとり、
  医師などのアドバイスをまず受けた方が無難でしょう。

  また、万人に良いという保証もされてません。

  あくまでもミネラル濃縮剤なのです。


  私は以前ポリープをミネラル濃縮剤を
  3ヶ月以上飲んで消した事があるので、

  これを続けます。

  気がついた事。

  テラミンのほうがゼオライトよりも効くかもしれません。
  何が体内に入っているのかというのも
  あるでしょうが、

  50種類のミネラルにモンモリロナイトが
  私にはいいみたいです。

  そうそう、最初の頃すっきりしたときも
  モンモリロナイトを先に数回飲んだんでした。

  これがすっきりします。

  ゼオライトは利尿な感じが私は個人的にします。

  ゼオライト23ドルで90錠

  モンモリロナイト(テラミン)は

  粉なんです。

  粉だから錠剤にもならないでしょう。

  この360錠なんていう意味不明な規定は
  なんでしょうね。

  意味不明です。

  厚生労働省、肝心なときに本当にダメです。

 

 
返信する
日本人は全て当事者です (カナダ在住)
2012-04-25 07:09:02
福島第一原発の当事者の方のお話を読み、改めて身が引き締まる思いでした。
程度の差こそあれ、日本人すべてが真摯に考え行動すべき問題なのだと強く感じました。
どこに住んでいるとしても。
ついつい、日常の雑事にかまけてしまいがちなのですが、今もこうして命がけで現場で働いて下さっている方々のおかげで、命があるのだと思うと、この方々にどうやったらお礼の気持ちを伝えることができるのか、と思います。
今、自分ができることを探して地道に行動したいと感じました。
地元の静岡県は、かなり瓦礫受け入れに積極的です。静岡市に電話したところ、5月か6月には岩手県山田町と大槌町の瓦礫の試験焼却は決定事項であると言われました。
100Bq以下のものを目指すとのことですが、サンプル検査なので、全く安心できません。
健康被害が起きたときの責任の所在も決まっていないとのことです。
担当の方は、丁寧な対応をしてくださり、こちらの言うことにじっくり耳を傾けてくださいました。
試験焼却の結果を見て、どうするか検討するとのことでしたので、どうか皆様も反対意見のお電話等、静岡市にも引き続きお願い致します。島田に続き静岡市でも焼却が始まったら、静岡県は壊滅的な汚染にさらされてしまいます。お力をお貸しください。

以下、連絡先を転載させていただきます。

静岡市環境局 廃棄物対策部廃棄物政策課

一般廃棄物担当

電話:054-221-1264

FAX :054-221-1076

haikiseisaku@city.shizuoka.lg.jp




返信する
富士宮市 (Unknown)
2012-04-25 09:21:42
富士宮市の朗報ですが、業者が断る危険ながれきを、まだまだ市長は受け入れたいもようです!

地元の静岡新聞もさんざん島田市や剛志を援護しています!

富士宮市に引き続き抗議をおねがいします!

大きな流れになるかもしれません!

富士宮市役所
0544ー22ー1111



返信する
福島原発現場からの最新レポートについて (志舫)
2012-04-25 11:49:50
フェイスブックでのK.Tさんという方の4月11日のレポートですね。詳しくは、http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=265512956872531&id=100002414870959

福島を支えておられる方々によって日本が支えられていると感じました。福島原発の現場に免震棟がつくられていなければと思うと、ぞっとします。なお再稼働を急ぐ大飯原発には免震棟はありません。貴重な報告に感謝いたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-25 12:01:37
愛知県の田原市役所の方から、瓦礫受け入れに対する苦情をメールでしました所、返事が来ました。

市としての瓦礫の扱いに対しても、市役所のHPに乗せているようです。

安全と安心を確保しながらも、瓦礫を受け入れる事に対しては、積極的に取り組んでいくようなことがかかれてます。

ご意見をいただいた皆様へ

貴重なご意見をありがとうございます。

 今回の震災がれきの受け入れにつきましては、被災地の早期復旧を図るうえで重要な課題となっておりますが、がれきの受け入れを判断するためには、市民の「安全・安心」「不安感の解消」を第一に考えて対応すべきであると認識しております。

 田原市の方針といたしましては、東三河広域協議会を構成する8市町村で足並みをそろえて対応してまいります。

 詳しくは、田原市ホームページ 緊急のお知らせ 「東日本大震災による災害廃棄物(がれき)受け入れに関する田原市の対応(4月16日)」http://www.city.tahara.aichi.jp/news/201204_saigai_haikibutsu.htmlをご覧ください。

田原市役所
政策推進部政策推進課
e-mail: seisaku@city.tahara.aichi.jp
市民環境部清掃管理課
℡: (0531)23-3538(直通)
e-mail: seiso@city.tahara.aichi.jp

だそうです。

がんがん苦情言っちゃいましょう!
返信する
埼玉のぐちゃぐちゃタンポポ (Unknown)
2012-04-25 13:13:41
恐ろし過ぎます。
https://twitter.com/#!/hiroshi0414/status/194987232107569152/photo/1
返信する
逆輸入で、その効果が認められていくか? (徒然熊)
2012-04-25 13:25:33
いまや本当に全国規模での汚染が懸念されつつある「放射能問題」
この厄介な人工害元素を現代の科学技術力で除去出来ないものか?・・・
 今日、元川内村村議の西山さんのブログ内でこの様な記事が転載されていました。

http://www.chibashinbun.co.jp/1204_01.html#001

・・・既に、ウクライナで活用され、これからロシアでも購入を検討していくとか。ですが、肝心の日本では何故か役所がなかなか、その効果を認めない?・・・なぜだろう?
 この装置、「磁力」を利用した機械らしいです。私、実はこの手のお話には興味がありまして、どうもこの原理には「磁力」の他に「重力」も関係している様で、(スカラー波というらしいです。旧ソ連でもこのスカラー波の研究は進んでいて、この原理を応用した恐ろしい超兵器も存在するとか?)

・・・しかし、この装置が本当に効果がある(どうも、そうらしいが。)のに、環境省や県政のトップが認めたがらない・・・のは、開発者が旧帝国大といった高学歴者ではない、一、市井の町技術者だからだろうか?
・・・もし、そうだとするなら、彼ら「お役人達」の頭の堅さにも限度というものがある!
返信する
『土をかぶせれば線量がなくなる』と言ってのける、果てしなく馬鹿な愛知県知事 (Unknown)
2012-04-25 13:43:28
大村知事、まさかほんまもんの馬鹿だったとは!!
愛知県内では批判続出ですが、いまいち、とどめが刺せません!!ちょっとだけ大村さんが弱っているとこなので、みなさんでとどめの一発をしましょう!!
こんなバカ、いま許したらやりたい放題しますよ!

碧南市0566-41-3311
田原市0531-23-3538

(以下、地域ニュースより抜粋)

県市長会が24日、春日井市内のホテルで開かれた。大村秀章知事が震災がれきの広域処理への協力を要請する一方で、県が受け入れ先の候補に挙げている知多市、碧南市、田原市の市長などから「地元への説明を早くやってもらいたい」「県のやり方は強引。住民の理解を得るのは難しい」などと県への苦言が相次いだ。
 知多市の加藤功市長は「受け入れ問題がスムーズに進むようにとの気持ちだが、県からは地元の意をくんだ回答がもらえない」と不満を表明。23日の記者会見で市に多くの反対意見が寄せられていると明かした田原市の鈴木克幸市長は「現場の職員が電話対応に追われている。地元への説明を早くやってもらい、緊密な連携を取りたい」などと述べ、市町村との連携不足を指摘した。
 一方、碧南市の禰宜田政信市長は「私の意見は浅く広く。既存の施設で燃やした方が早く、焼却施設を新設するのでは遅いのではないか」などと述べ、県の方針自体に疑問を投げかけた。
 大村知事は「科学的なデータや資料を用意して説明したい」などと述べ、説明の遅れについて理解を求めた。
 県は24日、災害廃棄物の受け入れ基準や放射性物質の検査体制の提案を、環境コンサル会社「テクノ中部」(名古屋市港区)に委託することを指名競争入札で決めた。週内にも契約を結び、県が目指しているがれき受け入れの独自基準策定について検討を本格化させるという。【駒木智一】

4月25日朝刊
返信する
内部被曝による心不全、腎不全、免疫不全(エイズ)突然死、不妊、糖尿病、白血病 (サリ)
2012-04-25 15:17:48
放射能セシウムによる内部被爆(内部被ばく)は、各器官(特に心臓、肝臓、腎臓)の不調、血管、内分泌、免疫、生殖、消化、排尿、胆汁系の組織的病変を引き起こす。多臓器が同時に放射線の毒を受け、白血病や癌、代謝機能不全を引き起こし、突然死に至る。900ベクレル/kgの蓄積は人間を含む40%の動物の死を招く.....http://matome.naver.jp/odai/2132677241137717801

「いい暮らしの放射能情報館」
★放射能汚染食品・産地偽造・内部被曝・原発事故・放射能漏れ情報
http://matome.naver.jp/odai/2132598988127854701
返信する
関西拡散希望 (Unknown)
2012-04-25 15:31:22
尼崎の市長が住民との対話会を計画しています。資格は無しだそうです。第一回5月16日(水)18:30~先着140名 すこやかプラザ 第2回 (日)13:30~ 先着180名 小田公民館 だそうです。変更あると困りますので、必ず確認してからお出掛け下さい。取り急ぎお知らせまで。資源循環課 06-6409-1341 名前を変えて欲しいですね。因みに対応は優しいので穏やかに電話して下さいね。
返信する
新潟県民さんへ (ともつん)
2012-04-25 16:40:48
いつも新潟日報の記事を掲載してくださってありがとうございます。この勉強会を開催するのは、「木下さんを新潟に呼ぶ会」のその後のカタチです。私たちがこの先、どこまで自分たちで勉強して知恵をつけるか?です。本当に。ですからぜひ新潟県民さんのお力も貸していただきたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-25 16:48:28
ハウスの静岡茶の測定の件ですが、ただ三畳くらいの大きさのハウスのお茶をとって、計って検出しなかったというただのまやかし検査でした。

静岡にすんでいても静岡茶をおすすめできません、親戚や知人にももちろん送れません。くやしいです。
返信する
Unknown (愛知県)
2012-04-25 17:13:00
愛知県が災害廃棄物の受け入れ基準や放射性物質の検査体制の提案を、「テクノ中部」に委託して、がれき受け入れの独自基準を策定させるらしいが、「テクノ中部」は思いっきり中電子会社。

株  主 中部電力株式会社 ほか2社

こんな馬鹿げたことを許していいのか?
返信する
植物の奇形 (クラシカル)
2012-04-25 17:23:04
木下様、いつも精力的なご活動に感謝します。
汚染の影響で、関東・東北地方では植物の奇形が見られますが、自宅の植物の中に今年の葉が異様に大きい物が見られます。
前年までは平均的な大きさでしたが、この4月から新葉が出てきたのですが、それが例年より3倍程度大きな形になっています。
1年中、土は換えず、そのまま野ざらしだったものですから、原発事故以来、雨などでそれなりの放射線を含んでいるのではないでしょうか?
私が考えるに関西圏も相当量、放射能が降下しているのではないかと考えます。
関西が安全圏だとは到底、思えないのです。
この地域では例年の148倍のセシウムが降下していました。
量自体は、健康に影響を及ぼす数値ではないにしても、徐々に食材などの流通もあり、全体的には低線量被曝域に変わりつつある様な気がします。
自宅の植物が、私に警告を与えている様な気がしてなりません。
返信する
嫉妬するんじゃない (碑文谷の住人)
2012-04-25 17:33:25
三十代のスチュワーデスへの感想は醜悪だな。嫉妬していやがる。

同情するふりをしているが、ざまあみろという腐った心根が透けて見える。
気づかないとでも思ったか。嫉妬猿どもが。

元スチュワーデスだから、きっと美人だな。それに大卒で高給取りだったろう。
生粋の江戸っ子で、外国暮らしも長いときている。英語もペラペラだろうな。
東京の世田谷に住んで、銀座や渋谷に遊びに行っている。
木下氏が取り上げたことも、面白くないんだろ?

「もう、これでは、健常なお子さんを望む事は・・・難しいのでは?」
「元スチュワーデスさんには心からのお悔やみを申し上げます。」
「この元CAの女性は、元々若い頃から不規則で不健康な生活を送ってきて(和食食べない、お風呂入らない、外食ばかり、飲酒等)」
「ここまで無防備な大人がいらっしゃったことに、まず、唖然。」
「美容には気を配りながら、健康には無頓着、という生活にも違和感。」
「医師だとか現代医療を信じている時点で、理解不能。」
「元CAさんは仕事上での外部被ばくにより細胞を痛めつけ、不規則な生活や不摂生な食事(外食多々・和食嫌いなど)により細胞を痛めつけ、その蓄積で体が少しづつ悲鳴を上げ始めていたのでしょうね。」
「本来仕事上被ばくが避けられない仕事(CAの他にも放射線技師など)に就いている方達は仕事上被ばくしない人の何倍も健康に気をつけなくてはいけません。」
「この方は外見ばかり磨きをかけて体の中をいたわらなかった。そこにも問題があると思います。」
「無知ほど怖いものはありません。」
「この元CAさん、どなたかがおっしゃられていたように、いわば既存の価値観に「洗脳」されていたんでしょうね。だとしても、あまりに大きな代償でした。」
「彼女位重度の被曝であればもう長くはないでしょうから。」
「治療を受け被曝と向かい合うことで、今はまだ道なき道である、新たな治療法を見出す一助となればいいなと思います。」

何をえらそうなこと言ってやがる。
嫉妬猿どもの妄言だ。こうやって集めてみるとおぞましい限りだ。
返信する
化粧品 (Unknown)
2012-04-25 18:13:43
食品はもちろんですが、女性の場合だと毎日肌につける化粧品も盲点かと思われます。

大手メーカーはほとんど、と言ってよいほど関東&北関東に工場を持ち、製造しています。
どなたか、できれば愛知より西で製造している化粧品メーカーを知ってみえたら教えて下さい。小さなあまり知られていないようなメーカーでも構いません。

ちなみに今は少し妥協して管理体制がしっかりしているとみられるオルビス(ポーラ系列・工場は静岡)を使っています。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-25 18:29:57
誰だったかな?「がれき受け入れもだけど、もっと大事な事、汚染地域で農業をやるなと何故誰も言わないのか」
と言っていましたね。
私も本当に忘れていました。
これはもっと直接的に阻止すべき事。みなさん合わせて声を上げていきませんか?

汚染地域で(福島・茨城・~あとは個人次第?)1次産業をしないでと、訴えていきたい。
がれきにばかり必死になっていると足元救われます。
返信する
名指しで告訴 (一斉逮捕)
2012-04-25 18:35:43
瓦礫受け入れの市町村に対して、学期的な提案があります。
瓦礫受け入れ拒否をされる方々が、署名をつのり、
もし瓦礫受け入れ後に、被曝症状や体調不良が出た場合、
市町村のトップに対して、一切の責任をとって頂きます。
名指しで告訴の準備をして、署名を募るのはどうでしょうか?
国や都道府県、行政相手には、どんなに訴えてもダメな場合は、
個人をターゲットにした方が効果があります。
実際に、アメリカでは、今金持ち連中の中から、逮捕者が出ています。これは、個人をターゲットに法的に取り締まっているからです。
みんなが一致団結し、瓦礫受け入れ賛成の方々も仲間に取り入れて、逆手を取るのはいかがでしょうか?
瓦礫賛成者の方だって、自分の健康ぐらいは関心あると思います。

私は、子供の給食問題で、校長に一筆書かせようとしました。
結局は、争いをやめて、移住しました。

個人で責任を取らせる方法が、一番効果的です!
返信する
化粧品 (Unknown)
2012-04-25 20:07:09
沖縄に避難中です。
私も愛用している化粧品アクセーヌが静岡製造でしたので、微妙だなと思いつつ使っていましたが、なくなったのでアメリカから個人輸入しました。
ファンデーションはANNEMARIE BORLIND 29ドル 化粧水はAUBREY ORGANICS 9ドル クリームはDERMA E 16ドル 日焼け止めはalba BOTANICA 7ドル 自然派化粧品でお値段もお手ごろでした。夏には沖縄の化粧水である月桃水もさっぱりとしていいと思います。
デパートで売っているものとしては
エスティーローダーやソニアリキエルもファンデーションはヨーロッパ製でしたよ。
返信する
落ち着いて (ttt)
2012-04-25 20:26:41
嫉妬するんじゃない (碑文谷の住人) さんへ

ああいった書き込みは工作員がほとんどで、荒らすことが目的ですよ。
最近は工作員もいろいろ手の込んだことやってますから。
相手にしないのが一番です。
返信する
ありがとうございます (尾崎 悦子)
2012-04-25 21:02:44
木下様、いつも貴重な情報をありがとうございます。今日は、ブログを拝見してうれしくてコメントいたしました。福島を支えておられる方々によって日本が支えられているというK.Tさんという方のフェイスブックをのせていただいて。
返信する
参考までに (みんみん)
2012-04-25 21:06:51
木下さん、お疲れ様です。精力的な活動に感謝しております。

既出かもしれませんが、抗議の際は以下の方法も効果があるのではと思い掲載させて頂きます。

●全国での「安易な瓦礫受け入れ」をやめさせる「効果的な」方法とは?

http://dogdaysdog.seesaa.net/article/255232636.html

他の方もコメントされていますが、受け入れに躍起になっている連中には「受け入れたら自分が痛い目をみる」ということをまず知らしめることが必要だと思います。
署名を集めていらっしゃる方々も、万が一瓦礫を受け入れたことによる被害が出た場合には、受け入れを決めた知事・市町村長・各議員に至るまで、「個人個人に」「必ず」「莫大な損害賠償を請求する」ことを宣言されたほうがいいのではないでしょうか。
悲しいかな、相手にそもそも良心がない限り、いくら反対の署名を出しても「なかったことにされる」のが目に見えていますからね。
「自分自身に健康被害または損害賠償の重荷が降りかかる」ことがわかれば、馬鹿の一つ覚えのように受け入れ賛成とは言えないでしょう。
本当に何も知らず、理解を示す気がある方であれば、被曝の怖さや汚染を拡散することの愚かさを是非教えてあげるべきですが。
メールで送れる場合はそれでもいいと思いますが、メールアドレスがないところ(特に議員個人)もあるので、封書で送ってもいいのではないかと思います。
事態を悪化させるだけの政府も、被曝の被害を広げようとする東電はじめ御用学者も、利権に群がるゴミどもも、これ以上の暴挙は本当に許せない。
大人しく死んでいく羊ばかりだと思ったら大間違いだということを、知らしめてやりたいです。
返信する
化粧品 (姫林檎)
2012-04-25 21:11:05
>unknownさまへ


広島の会社です。
工場も広島です。

http://www.corporate.lasana.co.jp/
返信する
碑文谷の住人様へ (Unknown)
2012-04-25 21:13:33
気持ち悪い書き込みやめて下さい。
あなたが攻撃している方達の書き込みよりあなた自身の書き込みの方がおぞましい内容のように感じます。
返信する
23日の京都府庁前行動を貫徹。農水相糾弾では大きな勝利です。‏ (京都生協の働く仲間の会)
2012-04-25 21:35:08

京都生協の働く仲間の会です。
23日の京都府庁前行動を貫徹。農水相糾弾では大きな勝利です。‏
2012年4月25日京都生協の働く仲間の会

1、大飯原発再稼働策動を粉砕。京都府庁前行動して良かったです。
2、私達は冒頭から再稼働策動を絶対許せないと訴えた。特に福島ではなにが行われているか?はっきりさせよう!と訴えた。
3、まず、100万ベクレル問題だ。南相馬市では100万ベクレル物質が道路のあちこちにあり、空気中に舞っている。その為に内部被曝が強要されている。肉は100ベクレルが規制値だ。その1万倍。これは人がまた特に子供が住めるところではないことを示す。
また放射線管理区域での生活を子供らにも強要してることです。この点は小出さんもいつも主張しておられます。
これがまず第1です。そしてこれを先頭に被曝ジェノサイドが次々とかけられ来ている。
4、その①が山田知事が公言している放射能瓦礫バラマキです。京都市では、左京市原、右京高雄、伏見横大路です。その②が山田知事が公言している最終処分場の舞鶴市と京丹波町への設置です。その③が使用済み核燃料の中間貯蔵施設の設置です。その④が汚染食品の販売です。その⑤が重大な再稼働策動です。これらが一体となって被曝ジェノサイドが次々とかけられて来ています。5、ところで、大飯原発再稼働反対の取り組みで大事なのは、安全無視、福島原発事故が更に深刻化しているにも関わらず、再稼働策動です。絶対に許せません。加えて、関西電力と大飯原発が暴力団の暴力的労働者支配による被曝の強要によって成り立っていることを絶対に許せないと言うことです。
本年1月職安法違反で福井福岡両県警が合同で大飯原発を家宅捜索。3人が逮捕された。北九州工藤会関連会社幹部などだ。この職安法違反は4月有罪が確定した。関電は長年にわたって違法な原発労働者支配を行ってきたこと、アルバイト高校生しら多数被曝させてきたこと、それは福井県暴力団取締条例に反するものであることは明白です。これは重大なことです。この工藤会は今北九州銃撃事件を多々はひきおこしていると言われる銃撃暴力団だ。
重大なことはここ迄関西電力と大飯原発の暴力団との一体化が明らかになっているのに、関西電力は大飯原発は罪に問われない、福井県暴力団取締条例に反するとして罪に問われることもない。まさにここには関西電力と大飯原発と工藤会等暴力団と政府=警察の癒着があると言うべきです。
6、私達は、これら6つすべてが被曝ジェノサイドであり、これら6つすべてて闘っていかなければいけない。再稼働反対だが、放射能瓦礫バラマキはどうでもいいなどあってはならない。このことをはっきりさせるべきです。
菅直人首相は浜岡原発を止めた。しかし、福島などの多くの人々を20ミリシーベルトを強要してきたなど、まさに被曝ジェノサイドの犯罪者としてとことん断罪されなければならない。7、
京都山田知事は今原発再稼働な慎重です。しかし、今山田は放射能瓦礫の受け入れの先頭に立ち、また最終処分場設置の先頭に立っています。絶対に許せない被曝ジェノサイドの責任者です。3月31日京都の仲間は、山田知事らを、放射能瓦礫ばらまくな、人殺し、人が先!と訴え、糾弾した。
8、にもかかわらず、京都では山田知事がんばれ、山田知事ありがとう、山田知事を激励する。などと言う人がばっこしてる。とんでもない話だ。山田知事は被曝ジェノサイドだ。
9、
私達は、そんな中、23日私たちも訴えたことの重大な勝利を1つ勝ち取った。食品汚染の安全基準について農水省の被曝ジェノサイドをしっかりと跳ね返した。重大な勝利だ。農水省は通知で放射能汚染食品を食べろ、子供が内部被曝してもかまわない、農水省の基準より厳しくするなと、通知した。しかし、子らの命を守ろうと言う声は京都府庁前の私たちのも含め、大きな力になり、遂に農水相は国の基準以下の基準を否定しないと軌道修正した。国の基準以下の基準を認めないから大転換を勝ち取った。大きな進展だ。大勝利だ。私達には大きな力がある。この力を爆発させて国、山田知事の放射能汚染受け入れを完全に粉砕しよう。
なお、この点は、汚染食品の事は、沖縄におけるソテツ地獄の話を思い起こさせられた。私たちはそのソテツ地獄をも繰り返させないことを思いながら、食品被ばく問題としっかりと闘いたい。以上。
返信する
農水省通知を粉砕!重要なみんなの勝利ですね。 (京都生協の働く仲間の会)
2012-04-25 21:40:58
農水省のひどい通知。それをまずは、粉砕。大勝利です。みんなの力を感じました。まだまだ捨てたものではありません。
農水省の基準値を守れ!と言いながら、実際には、放射能被曝を減らすために努力をしているのをやめさせ、人々に毒=放射能汚染食品を食わせるという暴挙。子供殺しの野田、鹿野大臣。本当に、被ばくジェノサイド、大量子殺し通知です。
それを、本当に全国の心ある人々の怒りが、即座に突き付けられ、粉砕しました。「法的強制力はない」「被ばくを減らそうとする努力を否定しない」などと、言うに至っています。もちろん、完全粉砕し、通知の撤回を勝ち取らねばと思います。が、本当にみんなの力のすごさを感じました。素晴らしいです。
返信する
化粧品を探している方へ (Unknown)
2012-04-25 21:43:05
私も前々から化粧品の汚染が気になっていました。長年、ドクター○○ラボを気に入って使用してましたが、問い合わせても製造場所や原料の事も教えてもらえなかったので、やめました。
今は海外のオーガニックコスメを使用しています。「海外コスメ」で検索すると、輸入代行のサイトが出てきますよ。
私はアトピーが少しあるので、オーガニック化粧品を取り寄せてみたら、結構よくて長く使えそうです。値段もオルビス程度の物もありますよ。一度検索してみては。
返信する
嫉妬するんじゃない )さんへ (徒然熊)
2012-04-25 21:50:44
「もう、これでは、健常なお子さんを望む事は・・・難しいのでは?」
「元スチュワーデスさんには心からのお悔やみを申し上げます。」

いかにも、これらのコメントは私が投稿したものですが、「嫉妬」してこの様なセリフが出てくると思いますか?・・・
 その様に「映ってしまう」のはアナタの主観以外の何物でもないでしょう。
 このブログから情報を得ている人達で、嫉妬して、相手を暗にでも「貶めている」様な浅ましい人間はいないと思いますがね。

・・・それで、私たちが「浅ましい猿」ならば、アナタは一体何者でしょう?

清い心を持った「トカゲ」さんでしょうかね?

 「改めまして、政府の無慈悲な奸計により、要らぬ被曝をした、元スチュワーデスさんには心からのお悔やみを申し上げます。」
返信する
下記転載ですが、 (Unknown)
2012-04-25 22:14:15
農作業死亡事故、県内で多発警報

 県内で農作業中の死亡事故が3件相次いで発生したことを受け、県やJAグループ福島などでつくる県農作業安全運動推進本部は23日、農作業死亡事故多発警報を発令した。期間は来月13日までの20日間。

 警報発令は2010(平成22)年9月、11年10月に続いて3回目。

 同本部は今年の傾向について「冬の寒さが長引き、作業計画が遅れたことで農家が作業を急いでいた可能性がある」と分析しており、JAや市町村などと連携して重点的に啓発活動を展開する方針。
(2012年4月24日 福島民友ニュース)
ttp://www.minyu-net.com/news/news/0424/news3.html

あくまでも、放射能のことは無視する事になってるのですね!
がれきで悪くなっても、絶対認めませんよね?爪の検査とかで現在の様々な数値を、証拠残しておくべきでしょうか?
返信する
公明党に瓦礫処理の危険を伝えてください。 (公明党支援者)
2012-04-25 22:16:38
公明党は人情と人助けになるという気持ちだけで、瓦礫処理を推進しています。瓦礫処理がどんなに危険か分かっていないのではないか。
公明党は福島では癌は増えないと言い切った医者、名前忘れました。を、信じています。
何度も公明党に電話やメールをしても、うまく伝わらないのか、かわりません。話はしっかり聞いてくれるので、理論的に説明しながら、瓦礫の危険性を訴えてください。
みなさんよろしくお願いします。
返信する
化粧品(スキンケアの方) (あや)
2012-04-25 22:17:37
スキンケアの方しか言えませんが、私はボディショップで購入しています。他国製が沢山あるので。
シャンプー。ボディーシャンプー。化粧水はここで買いました。
化粧品はまだですが、ケアミネラルが気になっています。
返信する
これって、拡散を反対する議員への圧力では、ないですか? (Unknown)
2012-04-25 22:20:44
湯河原、真鶴両町で放射能ごみ焼却灰の拡散を反対した町議が辞職勧告をうける見込み

詳しくは日々雑感というブログの、最近の記事にのってます。(うまく貼り付けられませんでした)
返信する
化粧品の名前を間違えました (あや)
2012-04-25 22:24:16
すみません。ミネラルケアでなくベアミネラルでした。
知ったかぶってすみませんでした。
返信する
しかしよういろんな現象でとるの~。 (Unknown)
2012-04-25 22:43:20
ほんまやばいんとちゃうんかい。
こりゃ~、日本の代表たる政治家が日本滅ぼすのも近いの~。と思ったらやつらのつぼか~。
日中は仕事でなかなか電話できへんけど、休みも子供のあいてせにゃーいかんけど、ちょっとの暇みてメールなりできることはするで~。
しかしひどいの~。
日本で3度目の核爆発、しかも大爆発やで~。広島で被爆した人も原爆症やて未だに苦しんでいるのにそれ以上になるのは目に見えとるが、現実に見えてきとるの~。これからが恐ろしゅうていかん。でも公式には知ることできんのやろうな~。
返信する
瓦礫拡散したとしても (Unknown)
2012-04-25 22:56:23
がれき拡散の可能性を理由にして避難しない人がいるかもしれないが、瓦礫拡散はまだ可能性でしかない。また、あなた自身も反対をすることができる。放射能防護に少なからず力となることができるのだ。

もし瓦礫があなたの移住先近隣まで拡散したとしても関東にいるよりはマシではなかろうかと考える。もちろん瓦礫拡散は断固反対である。
返信する
徒然 (通りすがり)
2012-04-25 23:45:40
放射性セシウムは放射性カリウムの倍のエネルギーをもつ放射線らしいですね。
それってものすごい事なんじゃないでしょうか?
5mの津波じゃ壊れなかったかも知れませんが、10mで壊れちゃいましたみたいな。
倍のエネルギーと言う事は、破壊力も倍と考えると怖いなぁ。
返信する
化粧品へのお答え (@九州)
2012-04-26 00:02:28
放射能を極力含まない化粧品選びは、外国産という選択肢もありますが、香料や刺激が強くて合わない人も少なくないようです。
私もその1人なので、国産で西の工場のものを調べて使用しています。
よかったら参考までに。

■デルメッド(会社は福岡。工場は鳥栖)http://www.dermed.jp/

■ドモホルンリンクル(会社は熊本。工場は阿蘇)
https://www.saishunkan.co.jp/domo/sample/


ちなみに、関東より移住したら水道水が変わったせいか、肌がヒリヒリせず荒れなくなりました。
返信する
碑文谷の住人さんの仰るとおりだと思います (都内在住)
2012-04-26 00:04:39
元スチュワーデスさんの症状は、関東全域の人達に、明日は我が身だと痛感してます。
重要な情報です。
もう迷ってる時間はないです。
返信する
症状の改善 (Akira)
2012-04-26 00:08:00
首都圏から海外に移住して3ヶ月になりますが、確かに心臓の締付けられるような痛みや眼球の痛み、下痢等の症状が全くみられなくなりました。
日本にいた時、原発事故以来でていた症状が、現在全くみられないというのは、上記の様な症状は放射能によるものだったと私自身は確信しております。あのまま低線被爆を続けていたらと思うとゾッと致します。
R2P(国民の保護責任における国際協定)の観点から諸外国が日本政府に変わり日本国民の命を守ってくれるよう願います。
返信する
震災がれき処理問題の勉強会のご案内(新潟県三条市) (ともつん)
2012-04-26 00:34:24
新潟の地元紙として新潟日報、三條新聞、越後ジャーナル、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、そして、uxテレビにも記者会見について取り上げていただきましたが、既存のメディアを見るのをやめてしまった方もいらっしゃるかと思います。新潟にお住まいの方にみていただきたいので、貴重なコメント欄をお借りいたします。
よろしくお願い致します。
■震災がれき処理問題の勉強会のご案内(新潟県三条市)
新潟県は新潟市、長岡市、三条市、柏崎市、新発田市の5市ががれき受け入れを表明しています。
三条市は7月に試験焼却を開始予定です。
がれきの受け入れ、焼却に問題はないのでしょうか?
環境への影響は?
私たち住民、子供たちへの影響はどうなのでしょう?
そして、がれき広域処理は本当に必要なのでしょうか?
環境科学の専門家である関口鉄夫先生をお迎えして勉強会を開きます。
がれきの焼却は私たちにどんな影響を与えるのか。
私たちが知らなかった焼却施設やごみ処理の実態、がれき広域処理の問題点を分かりやすく説明してくださいます。
がれき受け入れが間近に迫った今、がれき処理問題を一緒に考えましょう。

【講師】 関口鉄夫先生(環境科学、内部被曝研究会会員)
【日時】4/28(土)受付13:30講演14:00~
【場所】 新潟県三条中央公民館ホール (電話0256324811)新潟県三条市元町13番1号 駐車場あり 北三条駅から徒歩約5分)
【参加費】500円
【保育】先着10名〆切4/20(金)保育料(おやつ代含め)500円(原則、生後6カ月から小学校2年生まで)
【連絡先】 未来の生活を考える会08066076940
hepati@ezweb.ne.jp (阿部)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-26 00:54:39
西日本でも雨は危険。
少しあたっただけで気分が悪くなった。
風向きなどにも拠るのかも知れないが。
西日本や周辺国でも注意が必要だと思う。
返信する
化粧品業界 (うみ)
2012-04-26 01:55:15
S者様
今回の原発事故において政府が3月の放射線量をセシウムとヨウ素のみの測定値しか
発表せずその値についても実際の数値と3桁違う数値を発表している可能性があること(北海道大学西尾医師の発表)
プルトニウムなどの放射線核種が遠くアメリカまで飛んでいる事実を考え合わせ
国民に知らされている以上の大量の放射線が放出されている事実は今後明らかになると思われます。
実際海外の報道において日本の政府が真実を述べていないことは明らかです。

このような状態で放射線核種が大量に飛散していたと思われる時期の化粧品避けたいと思うのは
消費者にとって当たり前のことだと思われます。政府は実害を風評被害とすり替えています。
その事実はS様も十分承知していることと思われます。
それをただ安全ですと製造時期を公表しないのは非常に遺憾に思います。
安全性に問題がないと考えているなら公表すべきだと思います。
私は食品や薬あるいは歯磨き粉洗剤の日用品に至るまで作り手に問い合わせ自分で製造した時期
あるいは産地を納得した上で使用しています。
実際、食品業界やKの洗剤Sの歯磨き粉などは生産した時期工場の所在地に至るまでオープンです
化粧品業界がその点で一番遅れを取っていると感じます
(Oなどは生産時期や工場を公開しています。
Kも時間はかかりますが公開しています。Mも生産時期は公開しています。)
私は震災直後の3月4月の時期に製造された化粧品は安全だとは思っていません。
日本の暫定基準があまりに緩く国民の命を守る基準ではなくできるだけ食品や化粧品を含む様々なもの
企業や国にとって被害のないように流通させるための基準であることは明白です
その国の誠意のない対応に便乗するS様の対応を非常に残念に思います。
大量の放射線が飛んでいた事実が知らされ現在S様や一部の化粧品業界が取った心無い対応はいずれ長い年月をかけ公に知らされることとなるでしょう。


日本に住む以上放射線と付き合っていかなければいけないからこそ
自分が納得したものを口にし身体につけたいと思う当たり前のことが企業のエゴとも取れる対応で
できないことに怒りを感じています。
政府が人の命を大切にしない政治をしているからこそ作り手と消費者がより安全な製品を作っていかなければ
いけない時期に来ています
事実そのような消費者側にたった対応を多くの食品業界はしてくれています
S様が今一度生産時期そして生産地が商品を手に取った時わかるような表示を望みます。
私は30年間Sを愛用していますがこのような対応に落胆しています。

以上はS社が原発前に公開していた製造時期を原発以降教えてくれなくなったことに対する私の抗議メールです。一部の化粧品業界そして製薬会社は安全だからと公開しません。電話などS社の横柄な態度には落胆そして怒りを感じました。
一番放射能に対する危機感?消費者に対する誠意の感じない化粧品業界そして製薬会社です。もちろんきちんと公開している企業もあります。いわき市で生産している製薬会社はお客様にとってとても大切な情報なのでと教えていただきました。

私たちは消費者は情報公開する誠意ある企業を応援しましょう
それが敷いては私達日本人の命を守るのです。
国の放射能拡散運動を阻止しましょう
                                  
返信する
子供の歯茎の出来物 (西に移住しました)
2012-04-26 02:00:52
東京都墨田区に住んでいましたが、
昨年の3月は西日本に避難し、夏より移住しました。春休みに東京に二週間ほど里帰りしましたが、こちらの方のお子さんの様に、息子5歳にも歯茎の出来物が現れました。
1歳の下の子も東京にいる間は下痢をしていました。神戸に帰ってきてから二週間たち、今は二人とも症状が落ち着いています。
もう一つ、これは東京から帰ってきてから気づいたのですが、子供のおちんちんに1センチくらいの脂肪?か膿?のような膨らみがあるのを主人が見つけました。
痛くもかゆくもないようですが、気になります。お子さんで同じ様な症状の方はいらっしゃいますか?
小児科を受診したところ、泌尿器科に行く様に言われましたが緊急性はないと言われたので少し様子をみています。
返信する
Unknown (大分 津久見市 埼玉がれき視察へ)
2012-04-26 02:15:14
吉本市長と直野清光・県生活環境部長が記者会見。吉本市長は「大分工場は1キロあたり放射性セシウム100ベクレル以下の産業廃棄物を製品化しており、県基準と同じ。安全性は確保できる」と話した。
 埼玉では熊谷工場の燃焼試験や住民説明会の手法を聞く。説明会は国と県主体で、市が協力。吉本市長は「工場周辺中心に市全域が対象」。直野部長も「(周辺自治体含め)安全性を理解していただくため、丁寧に説明したい」と話した。
 県と市は、大分工場での燃焼試験や地元説明会を進め、同工場での処理を正式に要請する。太平洋セメントは要請があった場合、(1)廃棄物の安全性確認(2)地域住民の理解--を協力の前提としている。【古田健治】
毎日新聞より一部引用

 ですから100Bq以下でも具合が悪くなる人がいる。
 そんなもの製品化している事がそもそも問題だと思います。
 なぜ茨城で50Bq以下という自主規制をしているのか
 環境省、農水省はもちろん理由を理解していません。

 消費者がなぜ嫌がるのか?数値だけ見て嫌がっているのではありません。

 健康害が出ているので嫌がっているのです。

 この健康害が出ているので拒否して規制を厳しくしている
 この理由を全く無視する無能さと愚鈍さに飽きれます。

 大分は津久見市に要請をしているようです。

 いずれにせよ、避難地であった九州も
 九州の真ん中の大分がこれでは

  魚はもう食べれなくなるでしょうし、

 日本全土はほぼ絶滅なのかも知れません。

 「大げさな」大分では本気で反対する人を
  へらへら笑っている人がいますね。

  けれどあなた方へらへら笑っていますが

  健康害への補償や責任を取りきれるんですか?

  国全体の責務?

  がれき焼却などで放射能汚染を拡散させる事が
 責務なんですか?

  一体どういう馬鹿げた教育を受ければそういう
  身勝手で我がままで頭の悪い物の考え方ができる
  ものでしょうか?

  頭が悪いので埼玉なんて視察に行けるんだと思います。

  何度言ったらわかりますか?

  関東でさんざん死者が出て、体調不良者が出て
 みな関東を去っています。

  茨城でなぜ自主規制が厳しいのか?

  死者が多いからですよ。

  ばかですか?大分。

  ばかでしょう。

  
返信する
碑文谷の住人さん (Unknown)
2012-04-26 02:40:13
ご指摘の通り。
悲しい偽善者が多い。
美人で高収入で英語も話せてすぐ海外に移住できる。
嫉妬と羨望ですね。

他人の不幸は蜜の味。

お好きな方はたっぷり召し上がって下さい。

セシウムより効果抜群。

すでに被ばくで思考力低下。

でなければ、人として残念でしたね。

治療方法はあるんですかね?
返信する
化粧品 (ユリ)
2012-04-26 06:03:26
私も震災以降化粧品に悩みましたが、アニエスべーでしたら価格もお手頃な上に半額セールもあります。フランス産がほとんどです!!きつい匂いは苦手で、香水とかつけませんがアニエスはきつくないです。
アニエスべーで検索してみてください。
返信する
ただちに人体に影響がないばかりか、どれだけたくさんの突然死や癌が生まれても因果関係が立証できない (ShinRai)
2012-04-26 06:15:03
去年の枝野の「ただちに人体に影響はない」という言葉には、無知な国民を放射能漬けにする邪悪な意図を感じたけど、実際に突然死や発ガンがおきても、誰もそれと放射能との因果関係を立証できない事実を見たら、こうやって何も知らされないまま死んでいくほかないのかと思ってしまう。

野生動物はそうやって滅びていっており、ヒトも同じように滅びていくことになんの不思議もないけど、

瓦礫受け入れや、さまざまな洗脳活動によって、国民をわざと病気にしようとしている動きは、唖然としてしまう。
返信する
化粧品 (Unknown)
2012-04-26 06:18:01
五年前からずっと、国産や外国産のオーガニックのものを使用しています。

国内産が心配なら、外国産のものがいいかもしれません。

化粧品シャンプー共によく調べないと、添加物をたくさんお肌につけている可能性ありです。

放射能がたとえ入ってなくても、危ない化粧品はたくさんあります。大手だからといって、成分や素材が安心なわけではないです。
返信する
西に移住さま (海外在住者)
2012-04-26 07:07:18
元墨田区在住の方、お子さんのおちんちんの件ですが、
多分、カスがたまって固まったものだと思いますよ。
うちの6歳の息子も時々なります。
最初は、膿がたまって腫れて痛がったので病院行きましたが、
日本人の子供はむけてないのでよくなるそうです。
その次には、同じように痛くも痒くも腫れもなかったのですが、5ミリ強のしこり状のものを見つけました。
びっくりしてネットで調べていたらこれも垢がたまっただけらしく、ちょっとずつ取り出したらなくなりました。
かなり固く、ラードのようなのでシャワーでお湯をかけながら毎日少しずつ押し出して取りました。
一応病院でこの白いのを取って検査してもらいましたが異常なしでした。
やはり毎日結構下の方までむいて洗わないとたまるようです。
うちは風邪ひいて1週間近くお風呂に入れなかった後になりました。
それからは毎日丁寧に洗ってる(やはり毎日白いカスがあります)ので最近はなりません。
これは多分、ですが放射能とは関係ないと思われますよ!
でも一応病院で検査されてくださいね。
返信する
瓦礫と原発は同じ (Unknown)
2012-04-26 08:00:43
私個人の見解です
受け入れ拒否の首長は受け入れ猛進議員達に?
福島前県知事さんも弟さん迄ひどい仕打ちに遭われました
野田 細野がやってくるとはそういう事と想い知らされた気がします
電力会社からお金や票をもらって国を司どるマフィア
一個人名指し告訴が果たして有効か疑問です
市民が首長を潰す事は困難でもマフィアには朝飯前・・
そして次なる首長は飼い慣らされた現佐藤知事のような、、、
一度与党になった公明党、私も八万人の半分でも!と思い色々訴えましたが、自然放射能のと○○丸出し
残念ながら人情というより、部員も議員も幹部も宗教~を借りて~放射能も大丈夫!原発は誰かが廃止にしてくれるだろう~自分達は関わりません、てな甘~いお考えのご様子マフィア?それに比べたら100ベクレルクリアランスレベルに異を唱えてた社民党は「数は少ないながら知恵を絞る」との素晴らしい対応。共産党も頑張ってくれてますね。政党助成金無し!物言える素晴らしい党
国を告訴する間に全国被曝、東電を告訴する以外に..そう思うこの頃です
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-26 08:11:26
お化粧品、私はシャンプーリンス、ボディソープはロクシタンに切り替えました。ロクシタンの前は、パンテーンも使用していました(タイ製)。
返信する
化粧品 (Unknown)
2012-04-26 08:51:02
化粧品について質問したものです。
お答えくださった皆様、ご親切にありがとうございました。
こちらに来ている皆様は意識が高いので助かります。
周りの人達に言うと「そんなもん、気にしてるの?」とあきれ、笑われますから。。。
返信する
食品規制値 (Unknown)
2012-04-26 09:16:30
静岡茶 茶葉そのものではなく「飲用茶」の状態で測って「未検出」。
これは「お茶は茶葉を食べるのではなく飲む物なので飲用茶にして測るべき」という業界団体からの要望でそうなったのですが
そんなこと言ったら椎茸だって竹の子だって そのまま生で噛じる人はいないので そのうち「煮物にした状態で測ればOK」牛肉も「ビーフシチューにした状態でOK」魚も「煮魚の状態でOK」ということになりませんか?

飲用茶で未検出でも茶葉そのものが100ベクレル以上あれば それは「食品」ではなく「放射性廃棄物」だということを忘れてはいけません。

返信する
『現場より』の記事で (ぺんぎん)
2012-04-26 09:21:39
今回の記事には非常に感銘を受けました。
今まで 原発で作業する人たち=社会の底辺にいる人のようなイメージでとらえられていましたが、とんでもない、作業している人たちのおかげで、私達の日常が維持され、神様のように日本を守っている現実をひしひしと感じています。
近頃、もしも人が足りなくなったら、徴兵制のように国民が皆 原発に行かされるのではという不安を漠然と感じていましたが、愚かな指導者、愚かな国民の責任は、ひとりひとりが深く考えなくてはいけない問題ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-26 10:35:52
>徒然 (通りすがり)
>2012-04-25 23:45:40
>放射性セシウムは放射性カリウムの倍のエネルギーをもつ放射線らしいですね。
>それってものすごい事なんじゃないでしょうか?

倍で済むなら大したことありません。

カリウム40と同じ原子数だけセシウム137があった場合、放射線の強さはほぼ1億倍です。セシウム134だと、ほぼ20億倍。

カリウムの内部被曝を根拠にセシウムも大丈夫と言ってる学者は、これを知らないで言ってるなら科学者失格。知ってて言ってるなら人間失格。
返信する
スキンケア化粧品 (檸檬)
2012-04-26 11:18:19
化粧品、確かにずっと気にしています。
震災前は神奈川に工場のある自然系石鹸やヘアケアなど置いているメーカーのショップが好きで新作が出る度楽しみにしていましたが、今ではとてもじゃないけど買う気になれません。
被災地応援の気持は分かります。
しかし堂々とポップに書かれている、被災県産海藻を使っています、とか、被災県産の塩を使用のシャンプーなんて、使ったらどんな影響がでるのか分からないけど怖いです。
HPもよく覗いてたのですが、以前常連だったレビュアーさんも今はほぼ入れ替わり…文面見てると若い方かな?という感じのレビューが多くなってます。
まあそれは置いておいて

岐阜県の化粧品、私はまあ大丈夫かなと自己判断で使っています。
生活の木。
化粧水やクリームを簡単に手作りして早々に使い切っています。
お肌の調子はいいですよ。

スキンケア生産地に悩まれている女性の方への情報でした。
でもなかなかファンデーションとかわかりません。これも手作りすればいいんでしょうけれど…

男性の方、失礼しました。
返信する
こどもの歯 (Unknown)
2012-04-26 12:54:23
こどもの歯に関する異常を報告します

原発事故の2か月後、生後9か月のこどもに生えて来た歯4本が
非常にモロく、エナメル質形成不全のような状態だと言われました。

その後11月以降に生えた歯には問題はなく、
歯科医を3件回りましたが、初めて見るケースだと言われました。
大学病院を紹介しようかと言われましたが
特に治療のしようもなく、フッ素で虫歯にならないように予防するしか方法はないのではないか?との事

わざわざ大学病院に行くのはためらっています。

東京都在住です

返信する
“嫉妬猿”に改名しようかしら(^^) (もと渋谷区民)
2012-04-26 13:03:33
嫉妬深く浅ましく偽善的で人間として残念で被曝で中枢神経をやられてしまった元渋谷区民です。もう一つ付け加えると、思わず本音を書いてしまう愚直な者です。幸か不幸か人間の本質を全て持ち合わせています。ご指摘ありがとうございました。
さて、「避難する、避難しない」「ガレキを燃やす、燃やさない」についても考え方は人それぞれで意見が分かれていますね。これらのことからも明白なように、人は自分の立場や自分の主観で思考し行動する生き物です。
ですから、まずは、貴方の中にそのような気持ちが在るということを否めません。きっと、あのような発言をされた貴方にとっての嫉妬の対象だったのでしょう。どうぞ、“嫉妬猿”のボスになってください。
私にとってはCAという職業が特別だという認識がありませんでした。(周りに結構居たからかもしれません。)CAだから美人?!とは思わないし、たとえ美人だとしても、それは嫉妬の対象にはならないですよね。私自身も“江戸っ子”で“大卒”で“バブリー”な生活してきました。
でも、そんなこと、今の世の中で、なんか価値あるの???
今、此処に集う私達が求めているのは、ごくごく平凡なさりげない日常ではないのですか?
私も二十代の頃は、さんざんランチをして、さんざんディナーをしていい気になってました。でも、この十年は食べたものが人間を形成すると考えて生産者や食物に感謝した食生活に心配りしてきました。そして、311後は、更に調理法に気を付け、外食もしていません。最近思うことは今まで自分で耕しもせずに毎日三食食べてこられたことが奇跡だったのかもしれないなぁということです。これからは汚染された食品を食べて死ぬか、食べないで餓死するか、それ以前に晩発性障害で死ぬか、いやそれ以前に四号機がどうにかなったら死ぬな、とか色々考えてしまうのですが、本当は、今日のこの一日をいとおしむべきでしょうね。
いつか“嫉妬猿の会”でも開いて皆さんともお会いしてみたいです。
長文失礼しました。

返信する
徒然熊さま (さんごいろ)
2012-04-26 14:52:39
はじめまして

『お悔やみ』は お亡くなりになった方の関係者の方への言葉ではないでしょうか。

この場合は 『お見舞い 』が適切な表現と思いますが。いかがでしょう。

返信する
西に移住しました様 (瀬戸色)
2012-04-26 19:43:09
子供の歯茎の出来物の件

 家の子(8歳)も膿のようなおできができ、4日程しても治らないため、歯医者に行ったところ、虫歯治療をした後の歯に見られるもので、歯の根元が炎症し、その膿が行き場がなく歯茎に表れているとのことでした。

治療は、一か月程終わりました。
レントゲンを撮り。歯を削り、根元に薬を塗ることの繰り返しでした。
現在は綺麗に治っています。
私としては、免疫が下がっているのが原因と思っています。

西に移住しました様のお子様が同じとは限りませんが、歯科医に一度見てもらうのもいいかもしれません。


木下様、いつもありがとうございます。
これからも、子供の被爆を最小限になるよう努力していきます。
返信する
碑文谷の住人様 (Unknown)
2012-04-26 22:54:38
嫉妬ではなく、今放射能汚染された東日本で
この元CAさんのような生活を続けるのは危険だと
このCAさんの体験談から教わったと言っている
だけだと思います。
これからは無知ではいけない、気をつけなくては
いけないということだと思います。

美人だとかそんなことはここの人は眼中にないです。
気にしているのは放射能のことだけです。
返信する
徒然熊さま (元秘書)
2012-04-27 02:07:10
私もさんごいろ様のご指摘の通り、この場合は「お見舞い申し上げます」が正しい日本語ではないかと思います。

「お悔やみ」では元CAの方はまさしく故人扱いになってしまいますね。

返信する
碑文谷の住人さま (縷々の涙)
2012-04-27 02:09:37

...去年のいつ頃か、木下様がこのグログで『これからは、自分自身が本来もっている性格や性質がより強く露呈される』と懸念されていた事が、日を増すごとに顕著になってきたのではないでしょうか...悲しいですね。
返信する
徒然熊さん (Unknown)
2012-04-27 07:44:31
その機械の、お値段は?

お分かりでしたら教えて下さい。
返信する
海外在住者様、瀬戸色様 (西に移住しました)
2012-04-27 10:14:02
子供のおちんちんの症状と歯茎の件にご返答いただきありがとうございました。
周囲に同じ様な症状がなかったので、
放射能の影響を心配していましたが少し安心しました。これからも子供達を全力で守っていきたいと思います。
返信する
こどもの歯(unknown)様 (Unknown)
2012-04-27 12:32:45
私の2歳9ケ月の息子の歯も貴方のお子さんと同じような状態です。
1歳10ヶ月の頃より大学病院で定期的に診察を受けています。

大変珍しいケースではありますが、以前から国内のみならず海外でも症例があるそうで、原因不明です。
乳歯の形成は妊娠のごく初期にされるので、その頃に何か母体に異変(服薬、発熱等)はなかったなども訊かれましたが、自分の場合は特に思い当たることはありませんでした。

永久歯にも同じ症状が現れることが多いので、レントゲン等には不安もおありかもしれませんが、
一度、大きい病院で診ていただいてもいいかもしれません。
返信する
もと渋谷区民さん (Unknown)
2012-04-27 16:13:30
おっしゃる通りです!
返信する
通りすがり (徒然)
2012-04-27 16:25:36
ひえぇ~1億倍ですか!!(って、それは秒間あたりで放射される総エネルギー量ですよね?)

放射性カリウムは自然界に存在し、それを当たり前の事として進化した人体にとってはほぼ無害だと思います。
しかし、少量であってもエネルギー量が大きな放射線を受けた場合はまずいんじゃないかと思います。

また、レントゲンなどで使われるX線と言うのもありますが、放射性カリウムの放射線よりエネルギー量は小さいとどこかで読んだ記憶があります。
(X線 < 放射性カリウムのガンマ線 < 放射性セシウムのガンマ線)

量より質と言ったら変ですが、人体の耐久力や防衛能力を上回っているんじゃないかなぁ…
返信する
確かに、そうです。訂正します。 (徒然熊)
2012-04-27 22:44:21
確かに、最初は「お見舞い申し上げます。・・・」と、コメントしようと考えたのですが、おそらくこの方は相当に「悔しい無念さ」を味わったと推察しまして、「お見舞い」・・・ですと、何だか他人事目線で軽く受け取られるかな?・・・と、考え直し敢えて「お悔やみ・・・」と表現してみました。
(でも、やはり、これは故人の遺族に対する慰めの言葉ですね。何だか、つまらぬ言い訳の様になりすいません。)

・・・ロシアでも、導入を検討し始めているという「ガイア・ブラックホール」のお値段の件ですが、私にも分かりません。(笑)
 取り敢えず、道内でも登別市など、幾つかの市町村・自治体が瓦礫焼却を実行しようとしていますので、道の環境庁関係の部署に
「この様な優れた機械もある様ですよ。どうしても、焼却しなければならない状況に陥った場合は、この機械を通して放射性物質を極力減らして、対処しましょう!」・・・という感じで、アピールしようと考えています。
返信する
徒然熊さん (Unknown)
2012-04-28 20:41:23
おいくら?などど安易に質問してしまい、すみません。
もし…西日本も、漏れ続ける放射性物質で汚染が進むなら、募金を募り 安全な土壌を死守出来ないか…と妄想してしまいました
北海道も、これ以上、汚染されないよう切望します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。