「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

チェルノブイリ・レポートの食品汚染について。そして、少しでもましな未来のために、メリークリスマス。

2011-12-24 20:00:54 | 福島第一原発と放射能

 

【個別土壌調査】

12月12日採取 13日測定

岡山県岡山市庭瀬 自宅 庭 

放射性ヨウ素(I-131)    不検出  (定量下限値 1.56㏃/㎏)

放射性セシウム(CS-134)  不検出  (定量下限値 2.34㏃/㎏)

放射性セシウム(CS-137)  不検出  (定量下限値 1.56㏃/㎏)



岡山県都窪郡早島町早島 家庭菜園

放射性ヨウ素(I-131)    不検出  (定量下限値 1.68㏃/㎏)

放射性セシウム(CS-134)  不検出  (定量下限値 2.52㏃/㎏)

放射性セシウム(CS-137) 4.12㏃/㎏(定量下限値 1.68㏃/㎏)



上記場所(庭瀬、早島)は TERRA MKS-05 で測定すると、0.10~0.13μ㏜/h

      庭瀬 はエステーのエアカウンターで0.07~0.10μ㏜/h

 

食品汚染に関して、きのう紹介したチェルノブイリ関連レポートの該当部分。翻訳はTerry Yabumoto氏。

この書籍は別の翻訳チームが全体翻訳作業中。岩波書店で刊行予定。最近、セシウム137の半減期を疑う論文が現地で出ているという話を聞いていて、もちろん半減期が長くなるという、頭の痛くなる情報ですが(もちろん確定している話ではないです)、このことを考えながら下記の文章を読むとさらに頭が痛くなります。

 年内26日から、来年1/6までの個別対応ですが、原則メールのみに致します。電話の緊急応対が必要な方も、まずこの期間は、メールをしてください。電話番号をご存知の方もそうしてください。僕の頭の中の考えを少し整理したいので。メールの対応は、致します。

=============================================

Annals of New York Academy of Science, 2009, P.289

 ヨーロッパの多くの国々において、牛乳、乳製品、野菜、穀物、肉、魚などに含まれる放射性核種( I-131, Cs-134/137, Sr-90,その他 )のレベルは、チェルノブイリの事故の直後にドラスティックに上昇した(1,000倍になったことさえあった)。それから1991年に至るまで、米国は、チェルノブイリの放射能で汚染された食料品を、主に、トルコ、イタリア、オーストリア、西ドイツ、ギリシャ、ユーゴスラビア、ハンガリー、スウェーデン、デンマークから輸入した。輸入された汚染食品は、ジュース、チーズ、パスタ、マッシュルーム、ヘーゼルナッツ、セージ、イチジク、茶、タイム、ビャクシン、キャラウェーの種、アプリコットなどである。 ゴメル、モギリョフ、ベラルーシのブレスト地方では、小規模な農場から出荷された牛乳の7ー8%、その他の食品の13-16%が、最近の2005-2007年においてすら、Cs-137の許容値を超えていた。ウクライナのRovno と Zhytomir 地方では、2000年においても、ワイルドベリーとマッシュルームの90%が、 Cs-137の許容値を超えていた(訳注:チェルノブイリの事故は1986年)。子どもたちの被ばく量は、体重や代謝が大人とはちがうので、同じ量を食べても大人の3倍から5倍高くなる。1995年から2007年までの間、ベラルーシの高濃度汚染地域の子どもたちの最大90%までが、Cs-137の凝縮濃度15-20Bq/Kg以上であった。最高は、Narovlya District、Gomel Provinceにおける7,300Bq/kgであった。ベラルーシ、ウクライナ、ヨーロッパ・ロシアの高濃度汚染地域では、Cs-137+Sr-90の平均レベルは、1991年から2005年まで下がるどころか、、むしろ増加した。現時点で放射能のフォールアウトの90%以上がCs-137(半減期約30年)だという前提に立つと、その汚染地域は、ラフに言って、今後3世紀の間、危険なほどの放射線を出し続けるのである。

====================================================

 クリスマス・イブにこんな話しか紡げない自分が大変に申し訳ないです。僕が、今しているいろんな事柄が、少しでも現実に実を結べばよいと思っていますが、それがどうなるのかは、僕にもわかりません。最近、リスクコントロールという概念を用いて、新聞記者が書いている文章があって、「少しの危険を過剰に言うことで、善意の押し付けで、心理的負荷を相手に与えてはならない」という趣旨のことを書いていました。これは、放射能被害を懸念することはやりすぎで、おかしなことになっている、ということを言われたいと理解しました。僕ははるかにリスクの低い、狂牛病などの対応でメディアがとった役割を認識しているだけに、自己矛盾どころの言い草ではないなと思いました。というか、本当のリスクが目の前にぶら下がったときに、人はそれをなかったことにしようとするリスクこそ、とてつもなく大きいものだと。

 そういう観点から考えれば、女子高校生の手紙に対して、その人間が非実在と言い張る人間たちの珍妙さには恐れ入りましたし、もっとひどい健康被害の紹介を伝えているときよりも、この話に過剰に反応している人々の感覚は僕には奇妙なものでした。その存在をなかったことにしたいという、特に中年男性たちの過剰な言説を見ると(ツイッターという日本で半匿名メディアの功罪でしょうが)、この人たちは「女子高校生」という記号に過剰反応しているのだろうと思いましたし、この期に及んでもなお、こういう記号が大切な人々の存在こそ、日本の病が、特徴的に立ち顕れた感じがしています。僕には反吐が出ます。゜奴等の言葉が。気持ち悪いのです。

 ツイッター上のことで言えば、僕の文章批評をしてきたフランスに避難した主婦の方(自称)がいました。その文章が、僕が自分の大切な人間を説得するために、書き続けた文章を、別の人がほめてきたコメントに対して、貶めるコメントを書いてきたため、怒った迄です。情報の話ではありません。自分の大切な人間を説得するために、書いている文章の批判を分かる形でされているだけですが、見ず知らずの人間で、しかも通常僕の情報を利用している立場であるとしか思えない人間が、安全地帯にいて、そういう中身の文章と分かっているときだけ、面白がって、高みにたって批評してくる。こちらか怒ると「一主婦のつぶやき」と逃げて、「応援しているのに」と言い訳します。応援してもらったこともないし、あったこともない人間。はっきりいって、おいしく僕からの情報を得ているだけの人間です。情報を得るなら、得ている相手への礼儀くらいわきまえろという話です。そんなことも理解せずに、自分が他人の心の奥底を傷つけるような行為を平気でしている。だから激怒しているだけです。いまだに理解せず、「僕が弱い」といい続ける、こういう人間を僕はとことん軽蔑します。死ぬまで軽蔑します。ネット上の嫌がらせに特化している数十人のグループとは違って(この人たちは僕の中ではもはやお笑いの対象になってきました)、近いスタンスを取る人間のほうが、こうした行為をおこなうと、問題の根は深いです。今回の放射能による健康被害を一番理解しないのは、原発推進側の人間(分かっているが認めない立場)よりも、反原発側でそういう人たちが根が深いと感じているのと、相似形だろうと思います。

 何か、嫌なこと、困難なことばかり書きました。ごめんなさい。イブには、何かプレゼントがあればよいのですが、何一つ楽しい話はありません。何一つです。クリスマスにはすこしはよい見通しでも出せないかと、きのう、きょうとずっと考え続けましたが、本当になんにもありません。

 健康被害のスピードが進んでいる実感だけは、はっきりとあります。一年、二年早い気がします。α線、β線核種の影響ではないかと推測しています。この冬から春にかけてどういう状況になるのか気になります。本当に気が重くなります。

 メリークリスマス。少しでもましな未来となりますように。祈るだけです。通じないかもしれませんが。

 

 






最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまさんへ (凡夫)
2011-12-28 22:48:45

思うのですが...木下さんは、希望があるからこうやって闘い続けて下さってるのですよ。世界が美しいと信じているからこそ、身を犠牲にして危険と向き合い、私たちの為に闘ってくれているのではないでしょうか。
その信念や行動が本当に真剣で、誤摩化しの無いものだからこそ、言葉は不必要なオブラートがかかっていないのだと思います。
木下さんの真の想いは、私たちの様に生半可な、全ての人生を掛けて闘い抜こうとしていない人間には到底理解の出来る領域では無いと思います。学校や職場、家事や子育て、テレビを見たり笑ったり、手放したくないものばかりに囲まれている人間には、
木下さんの心の奥底にある、悲しみ怒り苦しみなどは、到底想像する事は出来ないのだと思います。
きっと、音楽やマッサージ、何をされたとしても頭の中にあるのは、どのようにして闘っていくか、かよわき者達を守るのか、きっと寝ている間もそういった事を考えているんだと思います。

でも..、優しいたまさんのお言葉が戦士の癒しになってくれれば良いですよね。
私みたいな凡人も、たまさんと同じ様な事を思ってしまいます。
この事故で世界がそちらの方向に変わるのか、それは全て私たちの意識と行動に掛かっていますよね。
お互い頑張りましょう。



返信する
木下黄太さんへ (たま)
2011-12-28 11:32:22
希望を失ってはいけないですよ。
確かに現状は悲惨です。でも、この世界は人の優しさや 愛や 美しいこともいっぱいあります。
楽しいこともいっぱい。
恐れや絶望だけでは人は動きません。
動いた先に希望があると思うからこそ、人は引越したり出来ると思います。
木下さん自身も たまには休養をとったり音楽を聞いたりマッサージをして 体も心もリラックスして 休んでください。それから、守りたいもののために戦いましょうよ。
希望や世界の美しさを忘れては絶対にだめです。
この事故で世界全体が変わる大きなチャンスなんですし
返信する
お礼 (るる)
2011-12-28 01:42:42
長野のパパさま、
TGさま
暖かいお言葉ありがとうございました。
恐慌とした世の中に、せめてものクリスマス、少しでも微笑みをお届けできたらと思いながらも、なんだか私の涙を感染させてしまったようで..。
ジョンの歌にあるように、未来の子供達に希望溢れる平和な未来を作っていけるように、これからも、祈りある行動をしていこうと思います。
返信する
御礼 岡山市庭瀬の方へ (ビッフィー)
2011-12-27 22:57:28
岡山市土壌検査の情報ありがとうございました。木下さんに相談してみたいと思います。
また、岡山での機器購入活動についても教えて頂いてありがとうございました。ネットワークの活動に参加して仲間をつくっていきたいです。
木下様 ブログのコメント欄を利用させて頂いてありがとうございました。今は周りの友人は汚染に無関心ですが、自分が行動して周囲の人に気づいてもらえる様にがんばります。

返信する
がんばれー (fundoiwa)
2011-12-27 03:35:18
不条理に負けるなー、でも少し休め。
返信する
ah (kaguya)
2011-12-26 21:00:49
木下さんは強い人。現実の苦しみから目をそらさない。いつの世も真実を言う人は、邪悪な人や頭の弱い人、心の弱い人から憎まれる。
彼らは彼らの中で作り上げた幻想を真実の剣が突き破ることが我慢できないのです。
でも木下さんが疲れ果ててしまったらどうしたらいいのか。時には休んでください。この戦いはきっと長いから。
返信する
岡山の土壌検査 (ビッフィーさまへ)
2011-12-26 08:02:20
岡山市庭瀬の土壌調査をした者です。
土壌調査会社は木下さんにメールをして教えていただきました。食品の検査もしているようです。
岡山では食品検査のための放射性物質の測定機購入の寄付を募っている「子ども未来・愛ネットワーク」というグループがあります。

http://kodomomirai.org/index.html
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-26 02:31:43
ここでこんなに意見を言い合えるなら実際会って策を考えては?ネットだけでは何も始まらない、現実を見なければ
返信する
Unknown (ビッフィー)
2011-12-26 01:36:02
いつも拝見しております、時に危機感が薄れてしまう弱い自分に強い決意をありがとうございます。
岡山県の土壌検査結果の掲載ありがとうございました。自宅が川を挟んで隣の地域なのでとても参考になりました。JR貨物駅が近く、北九州への焼却灰の運搬のなど積荷からの汚染を心配しておりました。
最近、岡山市在住の友人で、6人中4人が同時に喉の痛みを訴えていて、その時はみんなで同じ風邪を引いたかな?などと話しておりましたが、後で考えると、22日からの寒波と強風による放射性物質汚染粉塵の影響なのではないかと考えました。今更ですが、自分でも空間線量など測定が必要だと思いました。
また、今回、岡山県で土壌検査をされた方は何処へ検査を依頼されたのかを教えて頂きたいのですが、可能でしょうか?食品の検査を考えています。
返信する
来年は正念場 (kiki)
2011-12-26 00:19:15
大阪府のガレキが4月から燃やされそう。燃やされだしたら関西から引っ越ししますと大阪府と大阪市にメールしました。とにかく大阪府は狂っているとしか思えない。選挙は落ちたけど、平松元市長さんとかうごかせないかな?
返信する
Unknown (たこやき)
2011-12-26 00:07:37
木下さん、いつも情報ありがとうございます。大阪の瓦礫受け入れ問題、トラックの前に立って人間の盾となって阻止したい怒りで一杯です。
軽はずみな抗議行動は逆効果、世間では頭おかしい奴で忘れ去られる。年明けからが本番です、どのような行動が現状打破出来るか?
平和な日本と思い込みたい人々だらけ。木下さんの情報だけ吸い込み自分は何もしない人々もいる・読む時間有れば危機感覚え抗議メールが出来る、アドレスも沢山の方がアップしてくれてる
木下さんは放射能物質の恐怖、政府やマスコミの隠蔽で見えない状況の中で避難を勧めたりして何千人もの命を救った。私にも出来る事、考えつつ。
木下さんのブログは自分も動くと何かが変わるんだ、と読んだ事実は頭に叩き込み行動に生かします。ありがとうです。
返信する
がんばりましょう、永遠に。 (x3flower)
2011-12-25 23:42:57
役人は確信犯です。きっと机の上だけで鼻くそほじりながら国民の我慢線量を決めています。こんなの付き合う訳にはいきませんよね。

ttp://www.env.go.jp/jishin/attach/waste_koiki_mat20111206.pdf

保管場所周辺居住 100,000Bq/kg 10万ベクレル
運搬経路周辺居住 160,000Bq/kg 16万ベクレル
焼却施設周辺居住 5,500,000Bq/kg 550万ベクレル
最終処分場周辺居住 100,000Bq/kg 10万ベクレル
埋立地跡地公園利用 170,000Bq/kg 17万ベクレル

焼却施設周辺居住だよ!死んでまうわっ、あほ!
燃やしまくってる品川の計測値は発表さえしなくなって久しい。
ttp://japan.failedrobot.com/
返信する
希望 (あき)
2011-12-25 21:01:01
私も原発をなくそう!九州玄海訴訟に参加することにしました。
サイトを教えて下さった方、有難うございました。ずっと、放射能、原発のことを考え鬱うつとしていましたが、今ふと、
『原発はなくせる!』という希望が湧きました。
その希望を与えてくれたのは、ここにコメントや情報を寄せてくださる皆さんであり、何よりも木下さん、貴方です。
希望という、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!
メリークリス☆彡
返信する
なってみないとわからない。 (さら)
2011-12-25 20:49:30

パソコンの、大事な写真や書類を、バックアップしてますか?昨日、友人が急に、パソコンが潰れて、大騒ぎ。ちょっとバックアップしとけば、よかったのに、と、後悔の気持ちを電話してきました。
わたしも、前にパソコンが潰れてから外付けハードディスク2台買いました。身近なことでもわかるように、
わかってても、自分には降りかからないと、思ってて、なってから、大騒ぎ。

原発だってそう。いつか地震があるよ。爆発あるよと、きいてたのに、なってからじゃないと、気付かない。
そして、放射能だってそう。

木下様がこんなに訴えてるのに、みんな、なってから、大騒ぎ?それからじゃ遅いのに。
みんな、自分にふりかかるまでは頭で気づいてても、行動に起こさない。島国で、育った、私たちは危機管理能力、危機が起こったという時の想像力が外国の人たちに比べて異常に劣っているとおもう。
返信する
Merry Christmas! (NUTS)
2011-12-25 20:11:54
もはや戦時中との認識の下で迎えたクリスマス。
ですが、ステキなこともありました。
二ヶ月ほど前に都内在住の友だちに、
京都に戻ってきてほしい、木下さんの講演会が
あなたの近所であるから行ってみてほしい、
とメールをしました。
そのままになっていたので、私の声は彼女の心に届かなかったのかな、と思っていました。
が、今日メールが来ました。
まだ避難の決心はつかないようですが、放射能防護という考え方を身につけ、日々できるだけのことをしている姿が伝わってきました。
小さな一歩かもしれません。でも、とてもうれしかった。
私たちの周りでも、「自分にできること」をやっている方々はたくさんいます。
がれきのこと、京都市長選のこと、給食のこと、避難して来られている人たちのこと、まだあちらにおられる人々のこと…。
一人ひとりが「他人事ではない」と気づけば。こどもに少しでも美しい未来を残したいと真剣に願うのならば。
少しずつ、自分にできることを、きっとスタートさせていくことでしょう。

ころんでも傷ついても。さいごのさいごまであきらめず、何度でも立ち上がりたい。

メリークリスマス。


返信する
メリークリスマス (tea)
2011-12-25 17:24:07
木下さんの文章には率直で正直なお人柄、純粋なジャーナリズム魂が見えます。

失礼な勘違いした人々はどうぞ無視して貴重なエネルギーを無駄遣いしないようにお願いします。くだらないことと関わっているには重要かつ大きすぎるお役目があるのですから・・。

読者の皆さんにもメリークリスマス。
返信する
カナダ医師会ジャーナルの記事 (アメリカの医師(平沼百合))
2011-12-25 16:52:07
EX-SKF-JPさんより引用。

カナダ医師会の公式雑誌、「カナダ医師会ジャーナル Canadian Medial Association Journal (CMAJ)」はピア・レビューの科学雑誌です。そこに、12月21日付けで、「冷温停止」を宣言した日本政府を厳しく批判する記事が載りました。

http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/12/blog-post_24.html

元記事は、こちらです。 英語圏の方に現状を説明したい人は、これを読んでもらうと良いかもしれません。

http://www.cmaj.ca/site/earlyreleases/21dec11_public-health-fallout-from-japanese-quake.xhtml
返信する
本当の敵は…? (Unknown)
2011-12-25 15:35:19
本日の記事に、大変共感させていただきました。

「応援していたのに」っていうネット上の赤の他人の本心なんて、「おいしく利用させてもらってたのにー」に過ぎないんじゃないかって、私も思うことがあります。

応援していたのにって、ものすごい偽善の言葉ですよね。本気で木下さんの盾になってくれてるわけでもなく、活動の補助をしてくれたわけでもないのに、いい人ぶって…。
都合がいい時だけ持ち上げたかと思うと、ちょっと都合が悪くなるとこき下ろしたりする。結局、自分の暇つぶしのためだけに、こっちに関わってきてるような根なし人間じゃないですかね。

反原発の人の集まりとか行ったことがありますが、すごく立派な方もいるのですが、外部から「頭がおかしい」と言われても仕方のないような多少おかしな言動の方も散見されます。

本当の敵は原発推進派ではなくて、そういう…「自分の利益しか考えない」人や、「己の醜さを理解しない」人、「おしゃれや最先端の一種だと思って(マイナーな俺カッコイイと思ってたり)反原発してる」人たちかもしれないと思います…。

クリスマスなのに、人様の批判ばかりしてごめんなさい。
木下さんのお気持ち、少しですがわかります、ネット上の人間関係って大変ですよね、ってぜひお伝えしたかったんです。
返信する
瓦礫を燃やした? (Unknown)
2011-12-25 14:34:23
山形の値を見てください
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/26797/index.html

Cs合計40bq/m2、これを続けていくと
どうなるでしょう
返信する
瓦礫処理について名案です (Unknown)
2011-12-25 14:11:14
横浜市のくさま剛議員のがれき処理に関する提案です。http://ameblo.jp/kusamatsuyoshi/entry-11071415769.html 
現地に汚染物質に正式に対応した世界最新式の瓦礫処分場を作れば現地の人の雇用も創出できるそうです。
返信する
メリー・クリスマス (はな)
2011-12-25 13:32:14
いつもありがとうございます。
みんなが幸せになりますように...☆
木下さんの強い愛に、そして優しさに感謝です。
返信する
木下さん、みなさん、メリークリスマス☆ (避難民)
2011-12-25 12:36:18
アドベントからずっと私の心を支えてくれた賛美歌があります。

試聴できるものがないか探したのですが、日本語の歌詞のものが無かったので、歌詞をこちらに書きたいと思います。

放射能の問題に疲れたみなさんの心も癒されますように・・・

☆christmas is a time to love☆


クリスマス みんな仲良く 
クリスマス 主を祝いましょう

Christmas is a time to love

心配事争い事 すべて忘れ捨て去り
クリスマスは楽しい時 
主を祝いましょう

Christmas is a time to love

いやな事やつらい事もイエス様にみな委ね
クリスマスは喜びの日
主を祝いましょう

christmas is a time to love
返信する
merry chirstmas (さらみ)
2011-12-25 12:22:51
神様、全世界の子どもたちが幸せでありますように。腐れきった日本国家と東電が一刻も早くくたばりますように。新しい日本の国造りが進みますように。木下さんに幸ありますように。
返信する
プレゼント (エスポ)
2011-12-25 12:04:47
いつも情報ありがとうございます。子供達を守るため、友人や家族に内部被爆の危険性をそれとなく知らせるけど、神経質だとそれとなく言われます。なんだか敵を増やしていってるなーと。そんなんで年末も家でひっそりやります。
ちょっと寂しいなーと思ったりするけど。多数派と戦うのはパワーいりますね。木下さんのメッセージは、とても私を強くしてくれる何よりのプレゼントです。感謝をこめて。年末はゆっくりお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (テヒ)
2011-12-25 12:04:03
>都合の悪いことは聞かない人たちさん

同感です。
大阪の親族も、東京が危険だと大騒ぎしているのに、大阪や京都で異常な数値が出たと途端、天然由来の数値だと言い張られ、更に西からの食材を送ろうかと薦めても、断る始末。
東京は危険で大阪は安全。
これは100%言い切れることではない。

他人事なら、悲惨な状況だから逃げろと言うけど、いざ自分のことなら出来ない。

自分も外国の友人に同じこと言われました。
早く逃げろ!とね。
逃げた方が安全だけど、将来どうやって暮らしていくのか途方に暮れることを考えると出来ませんでした。
返信する
Unknown (TG)
2011-12-25 11:35:16
木下さん、ブログに来られる皆さん、メリークリスマス
どうか諦めないで、頑張ってください。
そして、十分に気をつけてください。
私もできる限り、やれることをやっていきます。

るるさま
はじめの動画見せていただきました。恐縮なさらないでください。いろいろ考えさせられました。
人間て、何て愚かなんだろう。でも、人間て、素晴らしい。
少しでも素晴らしい人間に近づけるように、努力したいと感じました。
海外からの応援、今後もよろしくお願いします
返信する
メリークリスマス (ニセコチビママ)
2011-12-25 11:34:33
木下さんが毎日ブログを更新してくれている事がクリスマスプレゼントだと思います。
忙しい中、毎日ご苦労様です。
もし来年お時間ができるようなら、再度北海道で講演会を開いて頂けないでしょうか?
特に現在瓦礫受け入れを一番検討している苫小牧市で。
恐らく、苫小牧市・千歳市の住民の方は瓦礫受け入れについて知らされてないと思います。
市外からの対応は市が全てシャットアウトしてしまうので住民には反対意見がある事すらも知られていないでしょう。
そんな住民の方により知ってもらう為に。
苫小牧市が受け入れたら北海道全てが汚染されてしまいます。

話は変わりますが先日初めて子供の紙オムツについての被爆に気が付きました。
あまりに日常過ぎて全く気が付がつきませんでした。
そして心の底から恐ろしくなりました。
食べ物だけでなく身に着けるもの、洋服・洗剤・トイレットペーパー等々。
全ての物が放射能汚染を考えないといけない世の中になってしまったのですね。
こんな世の中悲しいです。
それでもいつかまともな世の中になる事を願って。
メリークリスマス。
返信する
十分です (pidoo)
2011-12-25 11:22:07
私も、プレゼントはもういただいています。
木下さんがあきらめることなく、絶望することなく放射能と、国と、東電と戦っている姿勢。
危機感を持ち続けること。様々な圧力、環境の中でそれは容易ではありません。
でも、木下さんのような方が活動を続けることによって日々支持者は増えています。
私が日課的に見ている色んなブログ主は木下さんとリンクしています。これってすごいことです。問題意識を持ち続ける人間はいづれみんなリンクして何かしらの結果にたどり着けるはずです。
返信する
世界は (長野のパパ)
2011-12-25 11:21:01
これからの世界はさらに激動していくでしょうね。

以下のサイトはとても参考になります。
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-
entry-1044.html
返信する
Unknown (長野のパパ)
2011-12-25 11:17:07
るる様
あなたの投稿した最初の物は、是非皆様が見るべき物であると思います。涙なしには見れません。
つまるところは大人が自らの欲望で起こした、勝手な戦争(殺し合い)により、被害を受け奪われていく大切な子供達の命、健康・・・・・。

今の、これからの日本も、現れ方の違いが有りこそすれ、被曝によりこのようになっていく危険性が大です。
大切な子供達の命を、未来を、心ある人達が力をあわせて救っていきましょう!。

話は変わりますが、私はジョンについてはこう思っています。
ジョンは、最初ビートルズという「パヴィストック研究所」という情報操作の為の機関により生み出されたグループにいました。
しかし、その後、ヨーコとの出会いにより、心が変わっていき、世界を操っている者達に反旗を翻していきました。そして、抹殺です。

しかし、彼の残した平和へ想い・歌は、今も、そしてこれからも人々の心に訴え、歌われ続け、人々の心の灯火の一つとなっていくでしょう。

願わくば、私達の行いが、子供達の未来において感謝されるように生きて生きたいですね。
誰が世界をあやっていても関係ありません。あらゆる対策をとり、私達は大切な人達の命を守っていくのです。

あくまでも私が今、思っていることです。文章、不快に思われた方がいましたらお詫びします。

るる様の心ある活動に、感謝いたします。
返信する
みんなで頑張りましょう。 (志木市在住)
2011-12-25 11:06:19
木下さん、皆さん、きっと頑張り続けていたら社会は変えられるはずです。
みんなの頑張りをつないで、原発をとめる大きな力を作りましょう。
地域の除染を進め、そしてできる限り人が避難できるよう運動を広げていきましょう。
私たちの健康が守られる社会を目指して、みんなで頑張りましょう。
返信する
サンタさんのプレゼントがここにも! (genkoku)
2011-12-25 10:52:54
嬉しいnews(ツイッター不慣れで引用の仕方に自信がないので複数のツイート内容をまとめますと):
マスコミが全く言わないけれど、本日玄海4号機が止まります。これで九州は脱原発(だといいな!それは私たちにかかっています。日本にはまだ6基稼働中で気は抜けないけど)、とにかく嬉しいプレゼント☆
サンタさん、ありがとう!!
返信する
メリークリスマス (マツダマツコ)
2011-12-25 10:37:14
 あさこはうすさん 東海村の村上村長さんにクリスマスカードを送らせていただきました。

 木下さん、みなさん、今年のクリスマスほど厳粛な思いで過ごしたクリスマスはありません。クリスチャンでも他のいかなる信者でもないのですが、大自然の大きな力に謙虚にこうべを垂れ、こころからすがりたいと願う小さな存在である自分を初めて認識しているところです。

 イブはほとんど、福島の方たちの発信をIWJで伺ったり、ブログなどで拝見したり。

 わたしたちは弱く小さな存在だけれど、思いを同じくするひとびととつながることができている。距離は関係なく。発言できない幼い仲間のために弱くても立ち上がりましょう。

 メリークリスマスを口にして(入力して)、なみだで目が曇るのもはじめて。戸惑っています。木下さんにご加護がありますように。

 
返信する
 (感謝)
2011-12-25 10:09:47
偶然にも木下さんのブログに出会い(これがきっと今後の娘の人生を良くできると信じています)、かなり早い段階から避難する決意をもてました。
そして、現在避難地域で母子2人のクリスマスを過ごしております。もちろん、たくさんの避難お友達にも恵まれ助け合い精神で皆頑張っています。

とにかく、お礼が一言言いたかったです。危機意識をもたせてくださり、本当にありがとうございます。

木下さんもどうかお体に気をつけて。
返信する
いつもありがとうございます (べびーのママ)
2011-12-25 09:51:06
木下さん
はじめてコメントします。
私は3.11以前から海外在住ですが、こちらを知ってから毎日チェックさせていただいています。
なぜなら、私にはまだ0歳のベビーがいるからです。
日本(関東)の親戚、友人は「いつ日本に来るのか?会いたい」「海外の情報は過剰で、放射能なんか全然問題ない」とみんな言います。
危険だという情報を無視して、ほんとうにそう言うの?思うの?
彼らといろいろ話したいけど、放射能の話題はあまり触れてほしくないようです。少し話しても、全く別の宗教を信仰している感じです。お互い改宗させるのは難しいと思っているのかもしれません。
この年末年始は親戚からの帰ってこないの?という圧力が強まって、一時帰国する友人もいっぱいいて、帰らないことを決めた自分がスゴク悪いことをしているような気になります。
そして、普通に生活している日本からの情報に、もしかして、本当に気にすることないのかも?とも思ったりします。
でも、、、やっぱりここを読んで、「今はベビーのために数週間の滞在だとしてもやめたほうがいいはず!ベビーを守れるのは親だけなんだ」と思い直すことができます。
木下さんが毎日情報を更新してくださっていることが、何より私の心の支えです。
クリスマスイブにブログを更新してくださったこと、それが私へのクリスマスプレゼントでしたよ!有難うございます。
メリークリスマス!
返信する
木材の放射能検査結果 (Unknown)
2011-12-25 09:41:27
木下さん、いつも大変貴重な情報をありがとうございます。
岐阜市内(東部)で、震災以前から屋外に雨ざらしになっていた木材の放射能検査を行いましたので、参考までに情報提供させていただきます。
(以前、メールで検査機関についてご相談させていただいた者です。その節はご親切にアドバイスいただき、ありがとうございました)

検査方法 γ線スペクトロメーター(ゲルマニウム半導体検出器)
検査日 12月中旬
検査結果
ヨウ素ー131 不検出(限界値0.6Bq/Kg)
セシウムー134 不検出(同 0.5Bq/Kg)
セシウムー136 不検出(同 0.8Bq/Kg)
セシウムー137 不検出(同 0.6Bq/Kg)

ひとまず安心しましたが、これに気を緩めることなく、今後も食品からの内部被曝に気をつけて暮らしていきたいと思います。

今の生活は不自由も多いですが、食材に気を遣い、外食を控え、手作りを増やしているせいか、今年の健康診断結果では、悪玉コレステロール値も下がり、悪いことばかりではりません。

「失いたるものの価値と、得たるものの価値は常に等しい」

という言葉がありますが、今回の震災、原発事故で失ったものの代わりに、何か得るものもきっとあると信じたいです。


返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-25 09:30:08
木下さんの活動に感謝いたします。

メリークリスマス。

お体ご自愛下さい。外出先のお食事大変そうですが、酵素で免疫を上げて来年もご活躍いただけますようお祈りしています。
返信する
夢・安全村 (Unknown)
2011-12-25 08:24:11

避難先に と考えていた岡山県の土壌がきれいなことが確認できてホッとしました。土壌検査をされた方 ありがとうございました。

西は安全、確かに土壌はきれいです。でも 食品流通や瓦礫拡散で いつまでその安全が続くかの保証はありません。
今のままバラバラに移住しても行った先では少数派のよそ者ですし 給食の内部被曝から子供たちを守ることはできません。
国を相手に闘うには1人1人の力はあまりにも小さい。まとまって子供たちを守らないと この国そのものが消滅してしまいます。

「木下村」は作れないでしょうか?
村民みんなでお金を出し合って検査機器を買い 村に入ってくる全ての物を検査して安全を確認し 近隣への瓦礫受け入れには村じゅう全員が参加しての阻止行動がとれるような キッチリ問題意識を持った人がまとまって集団移住する そんな場所ができたらいいな と思います。

返信する
ありがとうございます (Unknown)
2011-12-25 07:27:25
25日の朝です。
震災で関東から避難して来ている甥っ子が「やったぁ、サンタさん来たよ」と2階から降りてきました。昨日は、サンタさんとトナカイさんにお礼の
手紙を書いて置いていました。
ふと、思ったのです。木下さんのおかげだなと。木下さんはサンタさんだなと。
子どもたちの未来のため、たいへんなご苦労をされている木下さんに神様のお守りがいつもありますように祈ります。
木下さん、ほんとうにありがとうございます。
返信する
再度失礼します.. (るる)
2011-12-25 07:25:51
おはようございます。

私の昨日のメールは少し感傷的になりすぎて、全く読み返しもせずに、一気に書き送信してしまいました。
ついつい、木下さんの悲しみとオーバーラップして涙が溢れ出てしまい...。
私も避難を促した知人に、それとなく酷い事を言われ、音信不通になったのを思い出してしまいました。後悔はしていないのですが、まだ傷は癒えていないのかもしれません。

そして、応援歌のつもりが悲しい映像で再度失態でした..申し訳ありません。

今日は江東区での講演ですね。それが何よりの最大のクリスマスプレゼントだと思います!これで又、救われる命があるはずです。
..しかし、江東区も高濃度汚染地と聞きます。
お体、無理をしすぎないで下さい。
お心も、ご自愛ください。

返信する
お父様のこと (Unknown)
2011-12-25 07:04:51
以前の記事で、お父様のことが書かれていました。
木下さんは、違う病院にお父様を転院させていたら、もっと命を延ばせてあげられたと後悔されているようで心が痛みます。
私は、大好きだった祖母がいましたたが、90歳まで元気で家で過ごしていました。
ようやく体が弱くなって病院に入院させたのですが、慣れていない点滴の注射を手ではがしたりするので、両手をベッドに括り付けられました。
私がお見舞いに行ったとき、「お願いだから、これを外してくれるよう看護婦さんに言ってくれよ・・・」とか弱い声で懇願されました。
すぐに外すようにと看護婦に言い外してもらいましたが、次の日また同じことをされていました。
命を延ばすための栄養補給の点滴は、おばあちゃんにとっては地獄だったのです。
その後、すぐに亡くなりました。
今思うと、命が短くなったとしても自宅で最後を迎えさせたかったと後悔しています(外孫の私は何の力もありませんでしたが)。

人は、少しでも命が伸びることよりも、どういう環境で最後を迎えたいかの方が、大切だと思います。
木下さんのお父様は、最後までご自分の意思を貫き、それを息子さんが受け入れてくれたことに、感謝していて、十分満足して逝かれたのだと思います。
木下さんは自分の決断を後悔していて、それが後を引きずっていて今の自分の考えの根底にあるというようなことをおっしやっていますが、後悔することは全くないと思います。
私は、木下さんのお父様のことは反対の理由で祖母を亡くしてしまったことを後悔しているから。
お父様は、木下さんが自分のわがままを聞いてくれて、幸せだったと思います。
返信する
Unknown (ぺんこどん)
2011-12-25 06:18:36
木下さん、お疲れ様です。私は木下さんが発信する情報を見て、危険を察知する事ができました。今、関東から九州に避難しています。本当に避難して良かったと思っています。

直接木下さんにコメントやメールをする以外にも、大勢の方が木下さんの情報をキャッチし、良い方向へ向かっていると思います。避難してきた方に話を聞くと、木下さんのブログを見て、とほとんどの方がおっしゃいます。木下さんの活動、本当にありがたい。

瓦礫の件も、迅速に動いてくださって心強い限りです。私も、避難した九州の地で活動を始めています。
ネット層の若い世代は情報を得られますが、それ以外の層に紙ベースで情報を知らせる事を始めています。皆が気づき、声を上げれば、日本は変えられると信じています。

除染に関わった方の人格崩壊のブログ、とても恐ろしく思いました。大切な人、身近な人が除染に関わろうとしたら、皆さん絶対に止めてください!本人も家族も辛くなる除染作業、すべきではないです。DV、現実は皆さんが想像しているよりもずっと苦しく、トラウマになるものです。どうか、安易に除染と考えないでください。
返信する
都合の悪いことは聞かない人たち (Unknown)
2011-12-25 03:48:26
木下さんの仰ることわかる気がします。

私は元都内在住です。
大阪の友人に、「東京は危険だ!」とさんざん言われ、実家のある大阪に戻りました。

でも、いろいろ考えると大阪も危険だと思ったので、今は主人の出身であるカナダで暮らしてます。
私は英語が苦手なので辛いですが・・・

私が、大阪も危険だよ。外食はだめだよ。お子さんに給食は食べさせちゃだめだよ、と言っても、友人は知らんぷり。安全圏にいるあなたに言われる筋合いはない、と逆切れされました。

人には、あれだけ「危険」って言うくせに、自分が言われる立場になると「シカト」&「逆切れ」っていう人間の存在にがっかりしました。

彼女は、私が東京での仕事や生活を失うことには熱心だったけど、自分が大阪での生活を失うことには
全力で抵抗するんだな~。いや~な気持ちです。


返信する
Unknown (なおんぼ)
2011-12-25 02:02:03
木下さん、このブログに来る皆さん
メリー クリスマス!!

クリスマスはメシア救世主・イエスキリストの誕生を祝っているのでしたね。

私たちの世界に救いがもたらされる事を祈らずにいられません。
よりよき明日のために!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-25 01:37:24
"クリスマスに、せめて良い事がだせたら"
そう望みながら苦しい文を書かないとならなかった木下さんの方がお辛かったでしょう。
いつも情報をありがとうございます。
放射能に関する情報は本当に大事で、命綱です。
これを認識せずに過ごそうとするのは、無理です。
人体は放射能に勝てる構造じゃない。大事な人は守れない。
辛い情報だけど、身がひき締まりました。
今日の内容も頭にいれて、大事な家族を守る為に生かします。
ありがとう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-25 01:18:30
一言欲しかったと、
後悔することが皆あると思います。

今は判らなくても
判る時が近しい未来来ると思います。
以前1度コメントさせて頂きましたが、
言ってはいけない、でも言っておけば良かったと後悔するよりか、言って後悔したほうが良い時もあると思います。
今が、その時だと・・・。

私も木下さんほどの勇気と精神力があれば
同じ事をしていたと思いますが、私には出来ませんでした。

多くを望まないで下さい・・・辛くなりますから。
後1人、後2人でも判ってくれればと、数字を小さく満足された方が幸せだと思います。

言えない辛さより、言える辛さの方がまだマシです。





返信する
心がポカポカ暖かくなりました。   (hana)
2011-12-25 01:07:12
「イブには、何かプレゼントがあればよいのですが、何一つありません。」
…何故か読んでるうちに、心の中にプレゼントが届いたような気分になりました。
共感できる人との繋がりは、何よりも大切なものかもしれませんね。

木下さん、また有用なコメントを書いて下さっている大勢の皆さま、メリークリスマス!

チビ2人の育児に追われて、なかなかコメントできませんが
これからもよろしくお願い致します!
返信する
涙が出ました…。 (神戸市のおばちゃん)
2011-12-25 00:18:55
木下さんの優しさに。
何一つ良い材料の無い現実の中で、何か少しでも良い見通しが出せないか、ずっと考えて下さっていたなんて…。
涙が止まりませんでした。

放射能について、次々に明らかになる事実を目にして、重苦しい気持ちから逃れられない毎日です。それは、ここに来ている皆様が、同じだと思います。
それでも、リスク判断の前提となる正確な事実や、可能性のある悲観的見解は、全部含めて知りたい、その上で自分で判断したい、という考えの人達が、ここに来ていると思います。

木下さん。
毎日、膨大なメールや電話の情報に対応し、限られた時間の中で、ブログを更新して発信してくださって、本当にありがとうございます。
語りかけるような文章だから、時には、国語的には対応していないこともあるでしょうけれど、伝えたい思いは、ちゃんと理解できるし、そういう文体だからこそ、より伝わることもあると思います。
文章って、考えだすとキリがなくて、私なんか、メールひとつにしても、ものすごく時間がかかってしまいます。
それを、短時間で、必要な情報を取捨選択して、一生懸命な気持ちで書いてくださっていることは、よくわかります。

どうか、年末年始は少しゆっくりされて、お疲れを癒されますように。
返信する
木下さん、ありがとうございます (大阪母子避難ママ)
2011-12-25 00:03:12
私は、木下さんに本当に感謝しています。

木下さんのブログや、そのほか色々な方から
情報を頂けたからこそ、
母子避難に踏み切ることができました。

経済的に苦しいですし、
主人と一緒に生活できないさみしさはありますが、
こちらに来て本当によかったと日々実感しています。

3/15の一撃~その後数か月の東京東部での生活で

放射性物質をかなり吸ってしまっているとは思いますが、

今できることを精一杯やって行きたいと思います。
返信する
51 micro micro curie per day of Cs137 (一読者)
2011-12-24 23:59:28
「世界は恐怖する:死の灰の正体」を見ている途中です。

昭和31年頃の一般的な家庭の一日一人分の食事には51マイクロマイクロキュリーのセシウム137が含まれていたとありました。ベクレルに換算すると1.887ベクレルです。計算間違いあれば指摘してください。(ちなみにSr90は2.03 マイクロマイクロキュリーです。)

たったそれだけですか?

そのころはまだ地上の核実験を止めていなくて、死の灰が成層圏に溜り雨で地上に落ちてきていた頃です。
福島の事故の後専門家がテレビで50年代の核実験の頃はひどかった。それと比べれば大したことはないなどと解説していましたね。

ドイツの放射線防護委員会の勧告が厳しいようですが、正解ではないですか。

1キロ500bqなんて冗談でしょう。
返信する
ケーキやめました (あづさ)
2011-12-24 23:58:19
木下さん、こんばんは。明日、知人宅でクリスマス会です。
私は、今年、ケーキを作らず、外国のお菓子を持っていくことにしました。
それは、どうしても子供たちに食べさせたくないからです。
ケーキ、確かに作れます。
昨年まで嫌なくらい沢山つくりました。
でも、今年は怖くて作る気にもなれないのです。
子供の体に負担をかけるのではないかと思うとどうしても嫌になって悲しくなって無理でした。
いつの日にか少しでも日常を早く取り戻したい、そう願ってやまないのだけど。
メリークリスマス、いつか平和で素敵な日が戻りますように。
返信する
みなさんへ メリークリスマス (meglalala)
2011-12-24 23:44:39
昨日一日早く孫たちとイブイブを済ませました。息子たちはまだ30日まで仕事なのでそれまでは家族が全員揃いません。
だけど、孫3人と一緒に小さなツリーが飾られたレストランの外の真っ暗なデッキで夜空を見上げました。
お星様がいくつ見えるかな?って数えました。
小さなお手手を星空に向けて・・
キラキラって手のひらをしてました。
木下さんに群馬県に講演会に来て頂いてから、今まで色んな事を経験しました。私は自分が愛する子供たちを被爆から一日も早く遠ざけたいだけなんですが未だに群馬県の給食も屋外体育のあり方も改善されません。多種多様な思想を超えて、私は木下さんを絶対的に支持します。

http://www.youtube.com/watch?v=e5DDNI5wS8E&feature=related
返信する
メリークリスマス (練馬区民)
2011-12-24 23:44:17
メリークリスマス。
木下さんにも、このブログをご覧のみなさんにも来年は良い年でありますようお祈りします。
返信する
メリークリスマス♪ (komati)
2011-12-24 23:39:10
約9カ月、本当ありがとうございました!

素敵なイヴ&クリスマスをお過ごしください・・・

感謝をこめて・・・
メリークリスマス!!

I BELIEVE IN FATHER CHRISTMAS 
~by SARAH BRIGHTMAN~

http://www.youtube.com/watch?v=ys16HgDR3yI
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-24 23:37:57
 前から日本の中年オヤジと日本社会が嫌いでした。3.11の前から日本は住みにくい国です。
返信する
Unknown (sarabande)
2011-12-24 23:37:12
 あまりにも、安易な、メリークリスマスという挨拶のみが流行っているが、イエス・キリストが、約2012年前に生まれた意味、その活動、言行がもたらした後世への影響、今でもそれが息づいていること、クリスマスイブの夜に、そんなことを特集する番組など、小学校からこの方、見たことはない。
 彼の活動は、その当時の世の権力者によって弾圧されたが、彼の活動を生み出していた力や、彼のことばによってあらわされた道というのは、世を超えて、時代を超えて、形を変えながらも確実に生きつづけている。今回の放射性物質の問題では、バンダジェフスキーの活動に、その光明はみることができるが、放射性物質のリスク評価については、核兵器の人道性を担保するために過小評価しようとする世の権力と、それを信奉しない学者、活動家との対立という形で、イエスが向かい合っていた対立と同じものが、比較的わかりやすく繰り返されている。
 別に、キリスト教徒でなくても、世の中の権力の欺瞞に随順することに嫌気がさし、それを超えた道を歩みだそうとした場合には、約2000年前に、イエスが直面した苦難と同じ構造の苦難にぶつかるものである。イエスのアウトローぶりと、苦難の超越的な乗り越え方は、一般人は真似できるものではないが、その神話には、なんらかのメッセージがあると思う。今回の問題で、一つ不思議なのが、山下俊一氏がクリスチャンである点である。もし、イエスが今生きていたら、強烈な喝を入れるのではないか。むしろ、木下さんの講演会に参加して、「相手も手ごわいから、オレみたいになるなよ。弟子も結局ついてこねえし。」と好意的に声をかけるのではないだろうか。
返信する
メリークリスマス☆ (子供と避難ママ)
2011-12-24 23:22:59
木下さん、こんばんは。
なぜ木下さんが謝罪されるのでしょうか?
プレゼント私は頂きましたよ♪
木下さんのおかげで体調不良から解放され、ノビノビと子供と暮らしています。
もうすぐ主人も避難先に遊びに来てくれます。
お休み中、ゆっくりとお休みになって下さい!
返信する
何度も.. (るる)
2011-12-24 23:20:15
すみません。
先ほどお送りした、ジョンレノンのハッピークリスマスの曲を聞きながらメッセージを書いていたのですが、今映像を見て、びっくり。アプセットしてしまいました..。
全然ハッピーじゃありませんでした、ごめんなさい。

もし宜しければ、↓こちらとお差し替えくださいませ。
失礼致しました。


http://www.youtube.com/watch?v=EZXlCUNm9cg&feature=related

返信する
メリークリスマス (大阪府豊中市 T)
2011-12-24 22:39:13
木下様、ブログの情報発信、講演などありがとうございます。
どうか年末年始は良いお時間をお過ごしになれますように。
夏にこのブログを知って、自分と夫と実家の母を内部被曝から守ることが出来ました。
実家の父に関しては、一切聞き入れてくれず秋に帯状疱疹になりました。

今日、実家の母と話していて偶然同じことを思っていて驚いたことがありました。
枝野さんは最近、目の表情が何かおかしいように感じるということです。
震災直後の不眠不休の極度のストレス状態と違った表情。
勝手な想像ですが、枝野さんは管政権下スピーディ情報も握っていた、原発事故の汚染を
実は当初からよく知る人物です。
その証拠に事故後福島入りした時、ものすごい防護服と防護マスクで話題になりました。
あの頃から既にプルトニウム飛散も掴んでいたのでしょう。
その彼が現在は首相の冷温停止・収束宣言に従って、福島のお米もマスコミの前で食べて見せ、
細野大臣とともに福島入りしてもマスク無し。
心に反することを、理性(仕事)でしているせざるを得ない人の抑圧されたような表情だと
思いました。
だからと言って枝野さんを弁護しているわけではなく、彼がそうまでして守っているものが
一億人以上の命を上回るのだなぁと虚しいのです。
このコメントは私の勝手な想像ですので、不適切でしたら削除して下さって構いません。
今日実家の母に言いました。
今年は本当に酷い年だった。でもね、来年は去年はまだましだったという年になるよ、と。
母はいつも私に言います。
それでも生きていかなアカンねんから。

そのために出来ることをしなければ。
メリークリスマス。
返信する
木下さんへ (美紗)
2011-12-24 22:31:32
本当に色々な人がいますよね…。
自分は何もさらけ出さず、他人にケチを付けることは簡単ですよね。
私もよくその罠に陥りがちです。人は概して自分を棚に上げがちですから、私も気を付けなければ。
D.カーネギーの「人を動かす」に下記のような一節がありました。

「おれは人生の大半を、世のため人のため尽くしてきた。ところがどうだ―おれの得たものは、お尋ね者の烙印だけだ」

アル・カポネほどの極悪人でも、自分は慈善家だと考えていた。(中略)
右にあげた極悪人たちでさえも、自分が正しいと思い込んでいるとすれば、彼らほどの悪人でない一般の人間は、自分のことを、いったいどう思っているのだろうか。
「自分のことさえ、自分で思うようにならない。神様が万人に平等な知能を与えたまわなかったことにまで腹を立てたりする余裕はとてもない」
といったのは、アメリカの偉大な実業家ジョン・ワナメーカーである。
彼は年若くしてこの悟りに達していたのだが、私は残念ながら、四十歳近くになってやっと、人間はたとえ自分がどんなに間違っていても決して自分が悪いとは思いたがらないものだと、分かりかけてきた。
他人のあら探しは、なんの役にも立たない。相手はすぐさま防御態勢をしいて、なんとか自分を正当化しようとするだろう。それに自尊心を傷つけられた相手は、結局反抗心をおこすことになり、まことに危険である。(引用終了)

日本では、どうしてどこもかしこも、こうごまかし隠ぺい体質になってしまうんでしょうかね。
因果な世の中ですよね。
でも、今日だけはメリークリスマス!です。木下さんによいクリスマスが訪れますように…。
返信する
メリークリスマス (光鼠)
2011-12-24 22:31:19
木下さん
穏やかで、優しいクリスマスの一日を過されていらしたら、
幸いです。

仙台市在住の光鼠です。
いつもお世話になっています。

日本から、語学留学で避難させた、
子供達2人は、カナダでクリスマスを過しております。

イギリスの友人からは、
北半球の汚染が進んでいるので
南半球へ避難させなさい。と言われて居ましたが、
手続きが、最短で行けるのがカナダだったのと、
子供達が選んだので、これも、運命なのか、
必然な事なのかと、受け入れています。

どこに行っても、何が起こるか、
放射能以外にも、事故や災難にも遭遇するかもしれません。
正直わかりません。

でも、それを言い訳にして努力しないのは、嫌でした。

木下さんには、
子供達を避難させる決意への背中を押して頂きました。

ツィッターでも、絡ませて頂いております。

私の大好きな、クリスマスの趣味の自宅イルミは、
原発以外の電気が使えるようになる迄、封印しました。

再開できる日が絶対に来ると信じています。

御体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (MG)
2011-12-24 22:30:26
現在の状況を見て「日本は滅びる。そう感じる」という、或いはそういう主旨のツイートされる方をたびたび見受けます。
全員が全員がそうではありませんが、高い確率で海外在住の方です。

「日本は滅びる」 
確かに今の状態ではそうなりかねません。が、それで呟いて終わりなのでしょうか。

けしてそう思いたくはありません。

もちろん、海外に避難されている方に対して批判をしているのではありません。

避難されてからも、日本のために行動されている方もいらっしゃいます。

まず自分や家族、親しい人達の命が大事。命を守ることが大事です。

でも、ある程度落ち着くことができたら、
避難できない人達や、日本に残っている人達のために、行動してくれると嬉しいと思います。



返信する
地元のデータ (まつたけ)
2011-12-24 22:26:31
このデータは地元の、しかも私の家から車で1時間程度の場所ですね。
非常に参考になりました。翻訳文が待ち遠しいです。
311の時は役所の計測のPDFデータをダウンロードして見ていますが、微量ながらここまで飛んでいましたね。
岡山県のはわずかに上回った程度でしたが、大阪で放射線汚染廃棄物を燃やしたらカンッペキに西日本は滅びます!
誇張結構。
私はこんなやり方で苦しんで死にたくないです。
返信する
Merry Christmas (るる)
2011-12-24 22:05:56
木下さん、涙が止まりません...。
こんなにも悲しいクリスマス。

ツイッター拝見しました。
その後更新がなかったので、もしかしたらかなり落胆されているのではないか..と心配していました。

あの人達は..、住んでる世界が違うと思ってください。
人々を助けたいと思う人、助けられたいと思う人、自分さえ良ければ良いと思う人、そして...助ける人をジャッジする人。
私は、宗教家ではありませんが、全ての答えは最後の審判で下されると信じています。
すみません...涙でにじんで文字がよく見えません..。

どうか、今はそのお疲れの心を癒す為にもゆっくりとお休みください。
私でよければ、いつでも西オーストラリアをご案内致します。日本の様にたくさんの便利や刺激はありませんが、日本人が失った大切なものがここにはあります。
大切な方もお連れください。
どうか、その傷ついた心を癒して下さい。


私は今年のクリスマスツリーは自粛しました。
日本の事を考えると、とてもそんな気にはなれませんでした。先ほどキャンドルの灯火で普段通りの食事を済ませ、静かな夜を過ごしています。

私たちの心に希望がある限り、諦めない限り、祈りは必ず通じると信じています。

私からのささやかですが...メリークリスマス。

http://www.youtube.com/watch?v=yN4Uu0OlmTg






返信する
メリークリスマスU+266B (せん)
2011-12-24 22:05:22
木下さんのこのメッセージは、2011年のクリスマスプレゼントですよ。ありがとうございます。現実から目を逸らさず、社会のゆがみを一つ一つ祝詞のしおりに結んで焼き祓いたいです。日々傷つく事もあると思います。特に中年男性たちの過剰な言説、と書かれていますが私も同じ思いに至る件がありました。それも、被災地の方。被曝している子どもたちを日本の未来を守りたいツイートに、いわゆる風評被害で迷惑だから謝れという、被爆症状としか思えない内容の返信。自分達の事しか頭にない真理は、恨みや妬みというネガティブ日本の現れですね。来年に向けて引き続き、子ども達の未来を守るため出来る事をつづけます。木下さんも健康に留意されますようにU+2B50温かい聖夜でありますように。
返信する
有り難う (スズナ)
2011-12-24 21:54:13
…理不尽なことがきっかけですが、いろいろな記事を拝見し、深く共感出来たことに感謝しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-24 21:26:56
日本政府は自爆テロの精神に満ち溢れている!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。