里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

夏野菜の苗作り

2023-04-15 14:55:49 | 春後半

 ベランダで夏野菜の苗を作ってます。村の皆には 農家が苗を買ってはおかしいだろう、と言っている手前、自分の苗は自分で作らねば、と 頑張るしかないんです。

 トマトは大玉と中玉です。茄子より1週間遅く蒔いたんですが 育ちは早い。まだ小さいんですが 来週には畑に下そうと思ってます。

 ナスです。こっちは5月になってからの畑行になります。

 

 ピーマンと甘唐辛子です。茄子と同じ位の 畑行きになります。

 

 南瓜は早い分の2種です。素麺南瓜とバターナッツ南瓜です。素麺の方が伸び過ぎてしまいました。畑には深く植えて調整です。

 

 いつもの南瓜と西瓜は先週蒔いたんで未だ土の中です。

 胡瓜は双葉が出たところです。育ちは早いんで 南瓜と一緒に畑に出れそうです。

 芽が出たばかりの 冬瓜です。南の方の小型種なんで 遅い種蒔きになりました。

 一本葱です。箸位まで育ったら畑に出します。

 ギンギアナムが良い香りで 苗共を見下ろして咲いてます。

  

 野放図に育ち 大きな株になって、外に出したりの移動が難しくなりました。株を分けて小さくしようと 水を切っていたら沢山の花茎を出してきました。花が終わるまでは弄らないで置こうと 株分けを先延ばししました。大き過ぎるのは困るし、分けるのはかわいそうだし、どうしたもんか、

 畑は 電気柵の効果で 猪やキョンなんかの侵入は無くなってます。

 蚕豆が草に埋まりそうになったんで 草取り土寄せ、伸び始めた藜や蛇草に土を被せて草を見えなくした、をしました。もう莢が着き始めてます。

 直播の大根や蕪、豆類も芽を出し伸びてきたし、苗を下し始めるし いつもより早い季節の進みに追っかけられてます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍蔓がもう咲いてます | トップ | 藤が盛りです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春後半」カテゴリの最新記事