malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

よもぎまんじゅう・・・

2012-02-28 20:04:19 | グルメ
ヨモギの粉末と上新粉を練ってヨモギ饅頭を作ってみた。



餡子は缶詰。

レシピの通りに少しずつ湯を加えて練っていった。



蒸す前までは上手くいった。

時間通り蒸し揚げて、せいろから取り出しても上手く行った感じがした。

が、レシピでは、ここですり鉢できめ細やかなモチ皮にするべく擂るのだが、これが擂れない。

すりこ木で潰して、なんとか擂ろうとするのだができない。



冷めてしまうからいつまでもやっているわけには行かない。

ただ潰しただけのモチ皮を、お湯を加えながら手でこねて均等な団子にする。

団子を伸ばし、餡子を加えて丸める。

                     

                     不細工な饅頭がコレ



ヨモギの香りは良いのだが、上手くできない。



でも、あったかい出来立て饅頭は旨い。



黄な粉にまぶして食す。

香ばしい香りが食欲をそそる。


仕上げはあっついお茶でしめくくり。


次回は何とかモノにしたいなぁ・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい!! (kao)
2012-02-29 07:37:57
mしゃんでも 上手くできないことがあるんだ~~!!

わーい!!

でも、ほくほくの お餅いいなぁ~~
美味しそう~~
返信する
不味くはないんですが・・・ (myu)
2012-02-29 18:18:53
kaoさん、大雪ですね。。。

今日はそこらじゅうのブログが雪の話題でしょうねぇ~

アタシも雪です。

kaoさんも早々と、でしたね。。

この時間は大変なことになってます?
返信する

コメントを投稿