malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

新年明けましておめでとうございます・・・2015春

2015-01-02 14:22:11 | 日々のこと
皆様、新年明けましておめでとうございます。

どうか健康で穏やかな一年でありますように願ってやみません。

本年も変わらずお付き合いくださいませ。




さて、クリスマスが過ぎた頃からも、あいも変わらず年末年始で忙しい相方だったのですが、

お正月用の花を仕入れに行った頃から、「風邪かなぁ・・・」なんて感じの状態が始まり、

週明けの29日に医者に行ったところ「インフルの疑い有り」ってことで、翌30日、改めて総合病院の年内の最終診察に電話で頼み込み受診したところ、

「インフルエンザA型」と判明、即座に両親、7歳児、アタシとは接触を絶ってタミフル頼みの療養生活に入りました。

その日の夜から、今度はアタシの調子が・・・




相方がインフルエンザに罹った段階で今回の年末年始は一人と決まったので、アタシも完全寝正月と決め、保存してある風邪の処方薬を飲みながら「紅白歌合戦」を見ることにしました。

この頃から体力のある相方は熱も下がり、暇を持て余して頻繁に電話であたしの邪魔をしてきます。

幸か不幸か、アタシは熱も出ず、どうやらインフルエンザではなく、なんちゃって風邪で済ますことができました。



そんな状態で年を越し、昨日は雲の多い元旦でしたが、今日は穏やかなお正月となり、冬に入って綺麗に見える富士山や空でした。

そんな空と

  

そんな富士

  


そして、一緒には食べられませんでしたが初めて作った「田作り」です。



この「田作り」は、アタシの実家の造り方なのですが、

煮干しの頭と腹は取り除き、何日もかけて水分を飛ばします。

今ではレンジがあるので、クッキングシートを敷いて何回か「チン」すれば早くできそうですが、今回はデロンギの上にクッキーの上蓋を敷いてその上で2,3日乾煎りしてから絡めて見ました。

未だ、絡めたタレに水分があるのでベタ付きますが、日が経つと砂糖が結晶化して白くなってきます。

この状態になると、マジで旨い田作りとなるんです。

今回そうなるかどうかは不明ですが、大体コツは掴んだので、再度挑戦してみることにします。



明日から予定していた旅に出かけます。

危うく、アタシか?、相方か?、と、どっちかが一人で行くところでしたが、ナントカ一緒に行けそうです。

どうぞ、皆様もお体をご自愛ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃーーい!! (kao)
2015-01-03 10:19:13
まだ お二人とも 本調子ではないと 思うので無理のないペースでお出かけくださいね~

今年もよろしくお願いいたします~~
返信する
ただいま帰りました・・・ (myu)
2015-01-13 13:36:42
今日から旅行記の掲載です。

すごい猫ちゃんも登場しますので楽しみにしていてください。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿