malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

2016夏 北海道の旅 小樽へ

2016-12-01 16:08:02 | 2016夏 北海道旅...
翌朝は5時に起きて6時にはキャンプ場を出発した。

台風6号に続いて7号も北海道目指して進んでいるらしい。

そんな状況で太平洋側は欠航のフェリーでも日本害側は動いている。動いていなければ内地から車で来ている人たちは動くまでは待機をしなければならない。

道路のありがたさが身に染みる。



昼過ぎに小樽着。

小樽は曇ってはいたが雨は降ってはいなかった、気温も随分と違うようだ。

小樽の街は爆買い国の人々で溢れていた。

街の設えも、商品までもが観光地の宿命なのか売らんがための街に変貌していてアタシ達には全く魅力のない町となっていた。

食事を済ませてさっさと今日の宿、シェラトンキロロリゾートに向かう。

ここキロロは小樽からは車で3~40分の距離にあるスキーリゾートなのだが、このシーズンも主にアウトドアの遊び方をテーマに客を募集していた。

スキー場からの稜線へのトレッキングや流行りのセグウェイ、リフトによる眺望への誘いなどいろんな遊びを提案しているようだ。

時期的なものなのか、タイミングだったのかはわからないが手ごろな料金で静かな環境と満足できる朝食の提供があり、これだったら毎年帰る前に利用したいと思えた。



翌日10時半、日本海フェリーで小樽を出発、新潟に向かった。

  

積丹半島の神威岬が見えてきた。

30年ほど前、北海道に仕事で来ていたときの8月中旬、地元の仕事仲間と積丹半島に泳ぎに来たことがあった。

泳ぐことについては、それなりに自信もあったアタシだったが、このとき、この海には15分以上は入っていられなかった覚えがある。

しかし、地元の連中は唇を紫色に変えながらも30分以上も入っていて驚いたことがあった。

夏の短い北海道にとって泳げるときは泳ぐんだ、、、と、言われた。



台風の影響による雲の流れを見ながら船は進んでいく。

    




霧多布湿原のノビタキ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビタキ (賢パパ@賢ママの帰宅まであと1時間以上)
2016-12-01 17:20:19
初めて見ましたがこっちにはいないんでしょうかねぇ。

動画で撮れば鳴き声も聞けたのにね~。
返信する
道路 (kao)
2016-12-02 06:56:06
あれ???
青函トンネルって なかったけ???
あれば電車用でしたか?
となると、、、 海がずっと荒れていたら 大変ですね~~

知らなかった~~~
今度行く時は そいうことも気にして行かねば。。。
返信する
後の祭り・・・ (myu)
2016-12-06 15:40:00
前回もそんな話が有ったけど、、、、

毎回、後の祭りなんだよねぇ。。。

音や刻々と変る変化は動画にするよう努力します。。。
返信する
帰れません! (myu)
2016-12-06 15:42:12
そういうことになりますね。

しかし、うまくできたもので太平洋と日本海では気象条件が違うのですよ。

両方がダメになることってあまりないのかもしれませんね。。。
返信する

コメントを投稿