malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

柏餅・・・かなり好き

2015-04-25 12:09:08 | グルメ
今年は例年になく柏餅を食べている。

多分、まだ、、もう少し食べ続けるだろう。。。




今年最初の柏餅は、二週間ほど前、食べたいと言ったら相方の実家の近くにおいしい店があるからとそこまでお預けで買いに行った。

それが、これ



だるまや、と言うお店の柏餅。

一個120円と格安、しかし、餅のキメの細かさは天下一品、サイズも大きめ、コイツはうまかった。



二度目は鎌倉に行ったとき、小町通りの源吉兆庵で見つけた。



やはり、見るからに上品で上質な柏餅って感じがする。

お値段は180円、サイズは餅の部分で直径4、5cm、かなり小さめ。

相方は別のお菓子を狙っていたようだがアタシが柏餅と言うのでそれに合わせたようだ。

店のベンチで食べさていただいた。

小さいので、大事に一口、二口、、最後の三口目を一気に食べようと柏の葉を広げている時に悲劇は起こった。

餅なので通常は柏葉にくっついているはずの餅が、広げた瞬間なぜか滑り落ちた。

慌てて両腕で柏餅を抱くように抱え込んだのだが、無情にも柏餅は床の上に音もなく鎮座していた。

「三秒ルール」と相方が言い、「食べられないよ」とアタシが返事をして顔をあげた時、相方の手元にあった残りは無情にも相方に口の中に・・・

「ごめん!食べちゃった・・・」って、、、、、


この最後に食べようと思っていた食べ物が食べられなかったとき、口の中にはその余韻がずーーーっと漂っていることをどれだけの人が理解してくれるだろうか・・・

それから三日後、地元の栗饅頭の名店で



一個140円の柏餅を三個購入、当然アタシは二個食べた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3秒ルール (kao)
2015-04-27 15:05:56
私も同じくって いいたいけど、、
床次第だなぁ~~

それにしても くっついてるのが 常識と思っていましたが。。。
これからは 気をつけよっと~~
返信する
でしょ・・・ (myu)
2015-04-28 10:44:37
実は昨日、また2個食べたんだけど、、2個とも柏葉にしっかりくっついていましたよ、はがすのが大変なくらいに・・・

鎌倉でのあの柏餅、今年いっぱいは心に残りそう。。。。。
返信する

コメントを投稿