malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

デザート・・・?

2012-10-17 20:24:30 | グルメ
最近、食当に飽きてきたのか、チョットしたデザートなんかを作ってみたりした。



って言うか、いつも作っているもののバリエーションだけど・・・








これなんて、「リンゴと柿のソテー 生クリームかけ」ちゅうモノ

リンゴと柿を砂糖で煮て、煮すぎない程度に煮て生クリームをかけるだけ。。。





これはちょっと手が込んで

                   

                   「リンゴとバケットのグラタン風」

                   皮付きリンゴをソテーしてバケットと共に耐熱皿に入れ、玉子、生クリーム、牛乳、チーズを混ぜたスープをかけ、

                   砂糖をふりかけてオーブンで焼く。

                   フレンチトーストに砂糖掛けリンゴって感じで美味しいけど、今回は甘すぎた。






しんがりは

            

            「アイスクリーム ブドウシロップ掛け」

            このブドウシロップ、皮ごと食べられるブドウを半分に切って瓶にてんこ盛りで盛り込み、水を少々入れて砂糖を少し掛けて蒸す。

            蒸すんです、15分くらい。

            水滴が入らない様に布巾等で蓋をして蒸す。すると、濃縮されたブドウとシロップが出来上がる。

            ヨーグルトに入れてよし、アイスクリームに掛けてよし。。。

            冷蔵庫で1週間、10日は大丈夫なのでお薦め。。。

            ブドウがズっと瑞々しくてうまいっす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだけど (kao)
2012-10-18 07:50:35
これら いっぺんに食べたの???

また 大きくなるね~~
返信する
一日で・・・ (myu)
2012-10-18 23:17:17
いっぺん、と言えばいっぺんだけど・・・

ばらばら、と言えばばらばらだし・・・

朝・昼・晩、、、で食べました。
返信する

コメントを投稿