malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

EGYPTへの旅・・・25 (CAIRO)Old Cairoとガーマ・ムハンマドアリ

2010-12-19 15:00:09 | 
カイロでは、チョットいいホテルに泊まろうか?なんて話で色々探してみたのだが、経済的と言われる一泊1500円から3000円くらいのホテルから、いきなり25000円を超す高級ホテルとなり、6000円くらいから10000円くらいまでの中級ホテルが全然無い。
あっても、ギザだったり、かなり離れたりでアクセスを考えると、3泊程度だったらここでもいいか・・・ってことで、結局Sara Innにズーっといた。
ただ、2日目からは事実上のプライベートルームに変更をしてもらったけど・・・

ホテルの窓から
                
                入り口前の道路を覗く

こんな感じの道沿いにあった。洗濯物が面白い。。。
           
           炭焼きの店で食べた
ケバブと
           ラムチョップ
           
この店は旨かった。。。



さて、帰国前日にオールドカイロからハーンハリーリまで行くことにした。
まず、オールドカイロまでは地下鉄で行く。
途中、乗換えがあるのだが、これが分かりずらかった。
なんとか、到着、降りると目の前が遺跡だ。

ここオールドカイロは9世紀ごろのエジプトの首都だったが、オスマントルコの侵略で、時のスルタンが奪われるくらいなら、と、街を焼き払ってしまった。
以降800年にわたって、この地は放置されてきたらしい。
                 
遺跡も現在の地表面からは4~5mも下にあった。


                 
階段を下りて路地に入ると

そこは昔のカイロの街になる・・・
                 
                 朽ちた壁もそのままになっていた。

建物の入り口を飾る装飾、これは最近のものかもしれない。
   
   飛び出た梁、木造だ。雨の降らないこの地だから、このまま放置できるのだろう。
観光客が歩く道筋は区画整理されているが、その裏側のやや低くなっている土地には、いわばスラム化された住宅が立ち並び、部外者の人間は危険で入ることが出来ない。
遠巻きの周りには少しずつマンションが建ち始めているが、まさに旧カイロだったところは、いまだに放置されている感じがした。

カイロはこの地で始まり、戦いのたびに放置され、北へ北へと移動して現在の位置になったという。
この地にはローマ時代の水道橋なども残されていた。

ここからハーンハリーリの間に、ひときわ目立つガーマ・ムハンマドアリがある。

高台に建っているので、その姿はカイロから見ることができる。
エジプトのガーマ(モスク)はトルコなどとは形が違うが、このムハンマドアリはトルコ的な建築だった。

歩こうかと思って歩き始めたが、ちょっとカイロ市内とは感じが異なり、安全性に何となく疑問があったのでタクシーでムハンマドアリに向かった。


ここで問題の事件は起こった!

ムハンマドアリは許可された車両以外は全てゲートで止められる。
ゲートからは向かって左側に、幅2mほどの緩やかな階段状の坂道が、およそ300mほど上のチケット売り場まで続いている。

アタシ達がその坂道を50mほども登った時、上から降りてくる小学生のグループとすれ違った。
アタシ達は右側を歩き、彼らは左側を歩いていた。

と、その時

上からジャレ合っていた2人組の内、先頭の体格の良い女の子が追いかけっこをする形で、仲間の列を避ける形でアタシの方に走りこんできた。

下り坂をかなりのスピードで走りこんできたので、「走ったら危ない!」と叫んではみたもののヤバイ!これは止められない、と咄嗟に感じ、その子を避けた瞬間、どうやらその子がPの左足の小指を踏んだらしい。

その瞬間は「痛い!」って反応程度だったのだが、そこから100mほど歩いた時点で、足を押さえたまま動けなくなってしまった。

10分、、、15分ほども押さえていただろうか・・・なんとか歩きだしては見たものの、その足は今日現在も痛む状態が続いている。
直近の話では小指の内側の靭帯が切れている可能性があるようだ。

さて、話をガーマ・ムハンマドアリに戻す。


             


土足禁止なのだ。


               
               トルコよりもシャンデリアは綺麗だと思う


                 
                 天井の装飾は、彫刻と着色だ。トルコではモザイクタイルが張ってある。

大理石の柱
   
   この大理石の模様は・・・あまり好みではなかった。


                  
                  礼拝をする子供たち

そして、記念撮影。みんな人懐っこい。。。

ミナレット(尖塔)。この形もトルコと同じだった。



ガーマ・ムハンマドアリからハーンハリーリまでは地図上の距離で2kmほど。
タクシーは面倒くさいし捕まえにくかったので、Pには大変だったけど歩くことにした。

人っ子一人・・・と言いたいところだが4~5人くらいの人とすれ違っただけでハーンハリーリに到着した。

ハーンハリーリでは、前回ベリーダンス組ときた時に気になっていたネックレスがあったので、まっすぐその店に向かって値段を聞いてみた。
しかし、凡そ1000ドルで、ほとんど安くならなかったので残念だけど諦めた。

でも、あのネックレス好きだなぁ・・・

こうしてアタシ達の17日間のエジプトのたびは無事(でも無かったけど・・・)終わった。

さぁ、明日はボルシチ食うぞ・・・。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿