malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

山菜山行

2011-06-13 23:34:57 | 
林道の車止めに数台の駐車スペースがある。

そこに車を止めて20分ほど林道を歩いて清津川を渡ると一般登山道に入る。

そこを1時間半ほど歩くと赤湯温泉に着く。

この一般登山道に


ミヤマイラクサ


根曲竹


タラの芽


ワラビ

なんぞがワンサカとある。

道々収穫しながらの行動だったので目的地に着いたのは3時を廻ってしまった。



早速装備を解除してテントを設営、その後、収穫班、調理班と分かれて準備に入る。

基本的には天ぷらなのだが、湯掻いて、おしたしや和え物も作る。

ウドは酢味噌とキンピラ。

フキは蕗味噌やマヨネーズ和え、胡麻ドレッシング和えとバリエーションが利く。




ウドを晒す


オオバギボウシかな?


天然のワサビ

まぁこれでもかと言うほどの収穫だった。



この日採れたものは

蕗・フキノトウ・ミヤマイラクサ・根曲竹・山ウド・ナンブアザミ・イヌトウナ・ウワバミソウ・オオバギボウシ

タラノメ・山ブドウの芽・ワサビ・ワラビなどなど・・・



翌朝も収穫後、天丼



そして7品ほどの山菜尽くし・・・





食べ尽くした写真ばかりで申し訳ない。

ここでも調理担当のアタシは写真どころではなく飢えた山男どもの胃袋を満たすべく、、、、、

それにしても、しゃがんでする調理がこんなに大変だとは。。。

近場だったらテーブルを持ち込みたいくらいなんだが、この場所ではそれも叶わず、

30分に一回は立ち上がって腰を伸ばさないとならなかった。



今回のお勧めベスト3

イヌトウナの胡麻ドレッシング、ワサビ葉のおしたし、ウドのキンピラ


来年また来よう。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿